女性の頭皮は他の皮膚と同じように汗をかきます

1b70953a9eafb5c0587f7409dcc4224b_s
女性の頭皮には、皮脂腺がTゾーンの2~3倍もあると言われています。

また、毛穴も多く汗腺も存在しているため、普通の肌と同じように汗をかき、すぐにべたついてしまうのです。

頭皮に汗をかくと、顔まで流れ落ちてきて化粧崩れの原因となったり、嫌な臭いを発したりといったトラブルにつながります。

こまめに汗を拭きとる、汗をかかない工夫をするなど、対策をとるようにしましょう。

家でのシャンプーや食事など、生活習慣の改善も大切です。

人は頭皮にも汗をかきます

夏の暑い日、だらだらと額から汗を流している人を見かけることがよくあります。

これは、額が汗をかいているのではなく、実は頭皮から汗が流れ落ちてきている場合も多いのです。

頭皮には皮脂腺や毛穴が多く、汗腺も存在しているため、他の肌と同じように汗をかきます。

髪で蒸れる分温度も上がりやすく、暑さを感じやすい頭皮は、知らず知らずのうちに多量の汗をかいていることがあるのです。

頭皮の汗は、普通の肌のようにすぐに目に見えるということがありません。

髪に覆われて隠れているため、汗をかいていることに気付かなかったり、気が付いた時にはすでに髪の毛がぐっしょり濡れているということもよくあります。

髪の中で汗が流れ落ちる感覚に、「はっ!」とした経験がある人も多いのではないでしょうか。

女性の場合は特に、髪の清潔さは重要なものです。

べたべたとした髪は清潔感がなく、暑苦しく見えてしまいます。

美しい頭皮と髪のためにも、日頃から頭皮の汗に気を配るように心がけましょう。

汗をそのままにすると、化粧崩れやべたつき、頭皮トラブルの元になります

抜け毛サイン
頭皮にかいた汗をそのまま放置すると、どのような問題が起こるのでしょうか。

見た目の不衛生さ

女性の場合は特に気を付けたいポイントです。

べったりと頭皮にはりついた髪は、不潔でとても汚らしい印象を与えてしまいます。

さらさらと風になびく髪を実現させるためにも、頭皮の汗対策が大切になります。

臭い

頭皮の汗と皮脂が混ざり合うと、嫌な臭いの元となります。

頭皮の臭いは自分では気づきにくいこともあります。

知らない間に人に不快感を与えることがないようにしましょう。

炎症

汗で濡れた頭をそのままにしておくと、雑菌が繁殖して頭皮に炎症や痒みなどが起こる可能性もあります。

赤みや痒み、痛みなどの症状がでないうちに汗をきれいに洗い流すことが大切です。

化粧崩れ

頭皮から流れ落ちた汗が顔まで届いてしまうと、お化粧が崩れる原因となります。

額などを拭くとお化粧が取れてしまう、と思うかもしれませんが、汗を流れるに任せていては、余計に広範囲の化粧崩れが起こってしまうのです。

外出先での対処と自宅でのケアをしっかり行いましょう

頭皮の汗対策には、外出先でのケアと自宅でのケアの両方が大切です。

どちらも行うようにして、しっかり対策をとるようにしましょう。

外出先でのケア

こまめに汗を拭く

出てしまった汗を拭きとるというのは、必ず必要なことです。

臭いも抑えることができるので、こまめに汗をぬぐうようにしてください。

特に暑い夏場は、替え用のタオルハンカチを数枚持っておくようにすると、いつも清潔なタオルで汗を拭くことができます。

汗をかかないようにする

首元を冷やしたり、陽射しを遮る麦わら帽子などを被ったりして、暑さ対策を行いましょう。

ただし、水分補給を怠ると余計に臭いの強い汗が出てしまったり、脱水症状を起こしたりすることもあるので、水分は十分に摂るようにしてください。

ベビーパウダーを利用する

特に汗がひどい場合は、ベビーパウダーを持ち歩いて少量髪になじませると、汗の臭いやべたつきを抑えることができます。

顔や腕など、お肌全体に使うことができますから、汗をかきやすい方は利用してみてください。

自宅でのケア

シャンプー

自宅での一番のケアは、きちんと汗を洗い流すということです。

汗をかいたら、必ず頭皮を洗うように心がけましょう。

臭いの強い食べ物を避ける

汗の臭いを軽減させるために、ニンニクなどの臭いの強い食べ物は避けるようにしましょう。

(まとめ)女性は頭皮にも汗をかくって本当?

1.女性の頭皮は他の皮膚と同じように汗をかきます

頭皮も、他の部分の肌と同じように汗をかきます。

汗による化粧崩れや嫌な臭いを防ぐために、汗をこまめにふき取る、自宅でのシャンプーに気を配るなどの対策をとりましょう。

2.人は頭皮にも汗をかきます

額から流れ落ちる汗は、額ではなく頭皮からきている場合もあります。

頭皮の汗は髪に隠れて気付きにくいものですが、美しい髪と頭皮のためにも、日頃から気にかけてケアするようにしましょう。

3.汗をそのままにすると、化粧崩れやべたつき、頭皮トラブルの元になります

頭皮の汗を放置することで、見た目の不衛生さや嫌な臭い、頭皮の炎症、化粧崩れなどの問題が起こります。

頭皮の汗はそのままにせず、きちんと対策をとるようにしましょう。

4.外出先での対処と自宅でのケアをしっかり行いましょう

外出先ではこまめに汗を拭く、汗をかかないようにする、ベビーパウダーを利用するなどのケアが大切です。

合わせて、自宅での洗髪や食べ物の選び方にも気を配るようにしましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む