女性の薄毛の原因となる10のストレス習慣に気を付けましょう

a695f1c29fc8ba83734e2d42344f84e6_s
女性の薄毛には様々な原因がありますが、その中でもストレスは大敵とされています。
ストレスの中には、わかりやすいもの以外に、知らず知らずのうちにストレスになってしまっている類のものもあります。

何気なくしてしまいがちなストレス習慣を10個ご紹介しますから、注意してみてください。

1.夜更かし
2.飲酒
3.喫煙
4.メリハリのない毎日
5.混雑した通勤電車
6.余裕のない生活
7.甘いお菓子
8.テレビやパソコン、スマホ
9.ご近所づきあい
10.残り物での食事

ストレスは心だけの問題ではありません

ストレスというと、心配事やイライラ感を思い浮かべる人が多いでしょう。
しかし、ストレスの中身はそれだけではありません。

例えば、知らない土地に引っ越すというだけでもストレスになりますし、過度の運動も身体的ストレスとなります。

1.夜更かし
寝不足によるストレスになるだけでなく、髪の成長のためにも良くありません。

2.飲酒・3.喫煙
過度の飲酒や喫煙習慣は、飲めない時や吸えない時に大きなストレスとなってしまいます。

4.メリハリのない毎日
だらだらと過ごすことも、楽しみがなく倦怠感に繋がり、ストレスとなることがあります。

5.混雑した電車
混雑した電車の中では、誰もがピリピリしてしまいがちです。
これはストレスを感じているためです。

6.余裕のない生活
時間的な余裕がなく常にバタバタしていると、リラックスできず、緊張しっぱなしのような状態になってしまいます。

7.甘いお菓子
甘いお菓子は適量であればストレス発散に良いかもしれませんが、食べ過ぎると体に負担をかけてしまいます。

8.テレビやパソコン、スマホ
眼精疲労や肩こりとなって、ストレスに繋がります。

9.ご近所づきあい
円満なお付き合いであっても、何かと気を配ることも多く、ストレスになることもあります。

10.残り物での食事
適当な食事は、食事の楽しみを奪い、結果的に長期間続くとストレスになることもあります。

ストレスは様々な問題を引き起こします

imasia_4052211_M
ストレスは、薄毛以外にも多くの問題を引き起こします。

抑うつ状態

うつ病とまではいかなくても、ストレスから抑うつ状態になってしまうことは良くあることです。
現代病とも言われるうつ病は、多くの人が発症しているものです。

知らず知らずのうちに憂鬱感が増してしまっていないか、時々自分の気持ちと向き合ってみましょう。

周囲との関係性の悪化

ストレスが溜まって自分の中の余裕がなくなると、周囲の人にも優しくできなくなってしまいます。
そうしたことが原因で、家族やご近所さん、親戚などとの関係が悪化してしまうこともあります。

また、気持ちが弱っていると、周りの人のちょっとした一言に引っ掛かりを覚えたり、大きなショックを受けてしまったりすることもあります。

肥満や過度の飲酒・喫煙

ストレスからドカ食いをしたり、飲酒や喫煙をしたりして、健康を害する恐れもあります。
現代では、手に入れたいと思ったときに簡単に食べものやお酒、たばこが手に入ってしまいます。

自分のストレスをきちんとコントロールしていかないと、際限なくこれらの悪習慣を繰り返してしまいかねないのです。

ストレスを防ぐためにはちょっとした心がけが大切です

過剰なストレスを受けないようにするためには、ちょっとした心がけや考え方が大切になります。
生きていれば、様々なストレスがあって当然です。

こうしたストレスをうまくコントロールして、気持ちの良い毎日を過ごせるようにしましょう。

生活習慣

睡眠や食事、スマホなどの電子機器使用によるストレスは、生活習慣の改善によって軽減することができます。
夜更かしをやめる、眠る前の1時間はスマホを見ない、栄養バランスが良く、楽しめる食事を心がけるといったことです。

どれも本格的に行おうとすると大変ですが、まずは「その日のうちに寝る」「食事に彩りを加える」といった工夫から始めてみてはいかがでしょうか。

対人関係

人との間に起こるストレスは、なかなか改善できるものではありません。
しかし、過剰に人の顔色を窺わない、無理なものは無理とはっきり言う、というだけでもストレスはある程度軽減します。

どうしても付き合い続けなければいけない人でなければ、合わない人とは表面上の軽い付き合いにとどめるというのも良いでしょう。

毎日の心がけ

ストレスは、ちょっとした心がけで大きく軽減されるものです。
早朝に軽い散歩をしてみたり、一日一善を心がけたりするだけでも、ストレス軽減効果があるのです。

(まとめ)10のストレス習慣をやめれば女性の薄毛が改善する?

1.女性の薄毛の原因となる10のストレス習慣に気を付けましょう

ストレスの中には、深刻な人間関係トラブルや金銭トラブルなど、わかりやすいものの他に、知らず知らずのうちにストレスになってしまっていることもあります。
心身にストレスをかけないよう注意しましょう。

2.ストレスは心だけの問題ではありません

ストレスの原因は、深刻な悩み以外にもたくさんのものがあります。ちょっとした日常の習慣がストレスを作ってしまっていることもあるため、注意するようにしましょう。

3.ストレスは様々な問題を引き起こします

ストレスは、薄毛以外にも、抑うつ状態になってしまったり、暴飲暴食やタバコに逃げて健康を害してしまったりといった問題を起こします。
周囲との関係が悪くなってしまうこともあるので十分なストレスコントロールが必要です。

4.ストレスを防ぐためにはちょっとした心がけが大切です

ストレスを少しでも減らせるように、生活習慣を見直したり、人との付き合い方について考え直したりしてみてください。
また、朝の散歩や人に優しくするなど、ちょっとした心がけひとつでもストレス軽減効果が期待できます。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む