食事制限をするダイエットには、女性の薄毛のためにならない理由が10点もあります

d25b4e601d563fcd0a89f097de47846a_s
食事制限を伴うダイエットによる薄毛リスクには、次の10点が挙げられます。

1.栄養不足に陥る
2.髪の質が悪くなる
3.薄毛になる
4.エネルギー不足になる
5.貧血になる
6.血行が悪くなる
7.イライラする
8.寝不足になる
9.ドカ食いに繋がる
10.楽しみがなくなる

適切なダイエットは健康のためにも薄毛のためにも良いことですが、やり方を間違えないように注意が必要です。
特に、食事制限をメインにダイエットをしようと考えている方は注意するようにしてください。

食事制限をすることで体に様々な問題が起こります

食事制限を伴うダイエットを行うことで、様々な問題が起こります。

栄養不足に陥る

専門の栄養士による食事メニューアドバイスなどがない場合、簡単に栄養不足に陥ってしまいます。
置き換えダイエットやひとつのものばかりをたくさん食べるダイエット、何かを極端に制限するダイエットなどは、栄養に問題が出てしまう可能性が多いにあるのです。

髪の質が悪くなる・薄毛になる

栄養が不足することで、髪の質も悪くなってしまいます。
髪が細くなってコシが失われてしまい、最終的には正常なヘアサイクルが保てなくなって薄毛に繋がってしまうのです。

エネルギー不足になる

ダイエット=カロリー制限だと考えている人も多いでしょう。
これはあながち間違いではありませんが、1日の活動に必要なカロリーを大きく割り込むほど摂取カロリーを減らしてしまうことはお勧めできません。

エネルギーが不足すると、体は元気を失ってしまいます。

貧血になる

レバーやほうれん草といった鉄分を豊富に含む食材は、ダイエット中に意識して摂らなければすぐに不足してしまいます。
貧血になると髪に酸素を運ぶためのヘモグロビンが不足し、髪の健康も損なわれてしまいます。

血行が悪くなる

過度のダイエットによって筋肉が落ちると、代謝が悪くなり、血行にもよくありません。

精神的にも無理な食事制限はお勧めできません

af9940087956l (1)
ダイエットの食事制限は、精神的にもよくない影響を及ぼす可能性があります。

イライラする

カルシウムが不足すると、イライラしがちになってしまいます。その上、好きなものを好きなだけ食べられないというストレスが募り、強いイライラ感を覚えてしまう人がたくさんいます。
ストレスは薄毛の大敵ですから、十分なカルシウム摂取とストレス発散が必要となります。

寝不足になる

空腹から寝つきが悪くなるという人もいます。また、栄養不足でも不眠の症状が出てしまうこともあり、日中の眠気や倦怠感に繋がります。

ドカ食いに繋がる

極端な食事制限をしていると、それだけリバウンドのリスクも高まります。
特に、揚げ物やドーナツ、ケーキなどをドカ食いしてしまうと、ダイエットのためにならないだけでなく、髪の健康のためにもよくありません。

また、食べてしまった、という後悔もストレスになってしまいます。

楽しみがなくなる

お友達とランチに出かけたり、おいしいスウィーツを食べにいったりということに迷いを感じたり、ダイエット中だからと断ってしまうこともあります。
すると、「友達と会ってお喋りをする」という楽しみや、「おいしいものを食べる」という楽しみが失われ、ストレス発散の場がなくなってしまいます。

ダイエットは健康に気を配りながら行いましょう

ダイエットをする時は、栄養不足に陥ったり、ストレスを溜めて薄毛に繋がってしまわないよう注意しましょう。

食事制限の方法

極端な置き換えダイエットや食品を制限するダイエットは避けましょう。バランス良く適切な食事を摂ることが、薄毛改善にもダイエットにも役立ちます。
総摂取カロリーを極端に減らすのではなく、長期的に体重を減らせるような計画を立てることが大切です。

運動も大切に

食事制限だけでなく、運動に気を配ることも大切です。運動は血行促進効果もあるため、薄毛にも良い影響を与えます。
食事制限だけでダイエットを使用としている人は、運動について考え直してみてください。

一駅歩いてみる、エレベーターを使うのをやめるといった簡単なことからでも良いので、まずは始めてみることをお勧めします。

規則正しい生活を

ストレスを溜めずにダイエットをするためには、規則正しい生活を送ることも大切です。起床時間と就寝時間、大体の食事時間の目安を決めて、健康的な生活を心がけましょう。

(まとめ)女性のダイエットが薄毛に悪い10の理由は?

1.食事制限をするダイエットには、女性の薄毛のためにならない理由が10点もあります

ダイエットには、たくさんの薄毛リスクがあります。適切なダイエットは薄毛にも良い効果をもたらすことがありますが、やり方を間違えると薄毛を進行させてしまいかねないので注意しましょう。

2.食事制限をすることで体に様々な問題が起こります

極端な食事制限を伴うダイエットをすると、栄養不足からくる薄毛や、貧血、血行不良、エネルギー不足などが起こります。どれも髪のためにもよくない問題であるため、注意が必要です。

3.精神的にも無理な食事制限はお勧めできません

無理な食事制限は、食べたいものを食べられないストレスに繋がります。その上、好きにランチに行くこともできないため、ストレス発散の機会も減少します。
また、寝不足やドカ食いなどの問題も起こります。

4.ダイエットは健康に気を配りながら行いましょう

ダイエットをする時は、過度な食事制限をしないように気を付け、運動にも気を配りましょう。健康的なダイエットのためには、毎日のリズムを極力一定にして、規則正しい生活を送ることも大切です。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む