かいた汗を洗い流すことで女性の薄毛を解消できるでしょう

Fotolia_33954379_Subscription_Monthly_M
一日外気にさらされた頭皮は、汗・ほこりがついて不衛生な状態になります。

そのまま放置しているとヘアサイクルが乱れて、髪の毛の成長を妨げます。一日の終わりに頭皮汚れをすっきり落とし、清潔にしてから就寝しましょう。

汗をかいて放置してしまうと薄毛が進行します

女性の薄毛を進行させてしまう原因として汗が取りあげられますが、これには理由があります。

顔や腕、足、背中など全身から出ている汗ですが、もちろん頭皮からも出ています。
ただし、知っておきたいのは、汗自体は毛穴から出ているわけではないということ。

汗が出てくるのは、毛穴よりも少し高い位置にある汗孔(かんこう)と呼ばれる場所です。この汗孔から出てきた汗が毛穴に流れ込み、毛穴をふさいでしまうことがあります。

こうして穴がふさがってしまうことによって汗が皮膚の中に溜まり、中で炎症を起こしてしまうことがあるのです。
つまり、汗そのものが薄毛の原因になるのではなく、汗をかいて放置しておくことが、頭皮環境を悪化させることとなります。

また、汗汚れが蓄積して毛穴が詰まった状態だと、かゆみやフケの原因にもなります。
気になって爪でかいてしまうと、傷になって残ってしまうことも考えられるでしょう。
かさぶたになっても寝ている間にはがしてしまって、なかなか状態が改善しません。傷の部分から炎症が広がると、さらに事態は悪化します。

さらに、頭皮環境が悪化すると、女性でも加齢臭のような嫌な臭いに悩まされることがあるそうです。汗は、薄毛だけでなく、かゆみや臭い、乾燥などさまざまな頭皮トラブルを引き起こすことがあります。

それを踏まえて、きちんと夜のうちに汚れを洗い流すようにしましょう。

女性の頭皮ケアに着目したシャンプーに挑戦しましょう

a5b243dfb6b4fa78facf3d0362572409_s
汗を放置すると薄毛の原因となってしまいますから、シャンプーでスッキリと洗い流す必要があります。
キレイに汚れを落とすには、頭皮洗浄に注目したシャンプーを使うといいでしょう。

ただし、洗浄成分配合が入っていればどれでも同じというわけではありません。
スカルプケアを強調する商品の中には、脱脂力が強すぎて必要な皮脂まで洗い流してしまうものがあります。

皮脂が多すぎても少なすぎても、健康な髪は育ちません。
乾燥ダメージが気になる方は、お使いのシャンプーに「ラウレス硫酸」「ラウリル硫酸」などの表記がないか確かめてみてください。

同様に、洗い上がりがすっきりして気持ちいいトニック系シャンプーも、薄毛が気になるときには避けるのが無難です。弱った頭皮に強い刺激が加わることで、余計に皮脂を分泌させて逆効果になることがあります。
男性用アイテムを好んで使う方もいますが、女性の肌質に合うのはレディース専用商品です。しっかり頭皮を洗浄しつつ、保湿をしてくれるものだと安心です。

オタネニンジン酸エキス・黒豆豆乳発酵液・果皮エキスなどが入っていると、保湿効果があると言われます。
正しいアイテムを選び、毎日のシャンプー習慣を改善しましょう。

シャンプーの頻度は1日1回が適切です

寝汗をかいたときやジムに行った後など、できるだけ早く汗を洗い流したいと思うはずです。頭皮を清潔にするために間違った対応ではありませんが、シャンプーの頻度が多すぎると、潤いを維持するのに必要な皮脂まで落ちてしまいます。

シャンプーを使って洗うのは夜の1度だけにして、後はお湯を使って流す程度にとどめましょう。
朝にシャンプーをする習慣がある方も、起きてすぐはお湯で洗い、帰宅後・寝る前にシャンプーする習慣に切り替えることをおすすめします。

地肌をお湯でしっかり濡らしてすすぐと、ほとんどの汚れは落ちていきます。汗のベタつきや臭いがなくなると、随分とすっきりとした気持ちになるはずです。
シャワーからあがったら、優しくタオルドライをした後、よく水気を切ってから乾かしましょう。

きちんと乾かさないまま自然乾燥させるのは、頭皮環境の悪化により薄毛を進行させることにもなりかねません。
枝毛が増える原因にもなり、老け込んだ印象になってしまいます。

頭皮と髪の健康を維持したいなら、ドライヤーでしっかりと乾かしてから寝る癖をつけましょう。

(まとめ)女性の薄毛進行をまねく汗にはどう対処する?

1.かいた汗を洗い流すことで女性の薄毛を解消できるでしょう

一日外気にさらされた頭皮は、汗・ほこりがついた不衛生な状態です。放置するとヘアサイクルが乱れて、抜け毛を悪化させかねません。頭皮汚れをすっきり落とし、清潔にしてから寝てください。

2.汗をかいて放置してしまうと薄毛が進行します

汗をかいて放置すると、汗孔から出てきた汗が毛穴に詰まって頭皮の炎症を起こし、かゆみやフケが出ることもあります。こうした頭皮環境の悪化は薄毛の原因にもなるため、汗をかいたらきちんと洗い流すようにしましょう。

3.女性の頭皮ケアに着目したシャンプーに挑戦しましょう

汗をすっきり落とすには、頭皮洗浄に注目したシャンプーを使うといいでしょう。男性用アイテムを使う方もいますが、女性の肌質に合うのはレディース専用商品です。しっかり頭皮を洗浄しつつ、保湿をしてくれるものを選んでください。

4.シャンプーの頻度は1日1回が適切です

汗を落とす習慣は重要ですが、1日に何度も洗ってしまうと必要な皮脂まで洗い流してしまいます。シャンプーを使うのは1日1度にとどめて、後はお湯で流しましょう。
髪を洗った後にはドライヤーで乾かして、細菌の繁殖を防いでください。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む