女性の薄毛は血行不良も原因の一つです

af9920065809l
いきいきとした元気な髪は、健康な頭皮から生まれます。血行が悪いと髪に十分な栄養が運ばれないので、毛が細く抜けやすくなります。
頭皮の血行不良の原因と対策を知ることが、いつまでも若々しく美しい髪を維持するためのポイントです。

頭皮の血行が悪くなる原因を把握しましょう

薄毛を解消するためには、頭皮の血行不良が起こってしまう原因を探ることも大切です。
生活習慣として、以下のような点に心当たりがないか確認してみましょう。

慢性的な運動不足

毎日仕事や家事に追われて全く身体を動かす習慣がない方は、筋力不足で血行不良を起こしている可能性があります。運動不足が続くと全身の筋肉が衰えてしまうため、血液を送り出す力が不足します。

まして、身体の末端にあたる頭皮は、血行不良になりやすい部位と言えます。
手足の冷えを感じるのと同時に抜け毛が増え始めたと感じたら、筋力低下による血行不良を疑いましょう。

水分の飲み過ぎ・不足

冷たい水を飲み過ぎると、身体を冷やして血の巡りが悪くなってしまいます。逆に水分が不足してしまっても、血液がドロドロになり血行によくありません。
体重から1日に必要な水分量を計算して、過不足なく摂るよう心がけましょう。

ストレスによる自律神経の乱れ

意識しなくても必要な部位に血が運ばれていくのは、自律神経のおかげです。
過剰なストレスがかかって上手にコントロールできなくなると、血行が悪くなってしまいます。

男性顔負けに働く女性が増えるにつれて、ストレスにさらされる機会が増えています。ひどく疲れを感じたときには無理せず休む習慣をつける心掛けが大切です。

また、喫煙習慣や過剰なアルコール摂取も、血行不良を起こす原因と言われます。薄毛の進行を感じたときには、生活習慣に問題がないかを見直しましょう。

血行改善には頭皮マッサージが効果的です

59bf982d8189541313270645c585bce6_s
頭皮の血行を改善するには、頭皮マッサージが効果的です。簡単な手順を紹介するので、テレビを見ているときや寝る前などの時間を活用して挑戦しましょう。
まずは、耳を包み込むように、親指以外の4本の指を耳の上・親指を後頭部に置き固定します。

そのままの状態で、円を描くようにゆっくりと動かしましょう。
美容院でシャンプーをしてもらうときのように指の腹を上手に使って、適度な力を加えると血行促進効果が高まります。

しばらく円を描く動きを続けていると、頭皮が柔らかくスムーズに動くようになってきます。この段階まできたら、下から上を意識して指の位置を変えていきましょう。

血は、心臓から近い位置から遠くに向かって流れていきます。マッサージをするときにも、血流に逆らわない下から上の動きが基本です。

1日5分程度を目安に継続すると、頭がすっきりしてきます。疲労回復効果もあるので、ぜひ試してみてください。

血行改善で得られるメリットは他にもあります

頭皮の血行が悪くなって起こるトラブルは、薄毛だけではありません。フケやベタつきといった不快な症状・菌の異常繁殖を起こして嫌な臭いを発生させます。
頭皮もお肌と同じようにターンオーバーがあるので、新しい皮膚への生まれ変わりがスムーズに行われないとトラブルを起こしやすくなります。

反対に言えば、血行を改善することでさまざまなメリットもあるということです。
古い角質から新しいものへの生まれ変わりをサポートしてあげれば、健康な頭皮になって薄毛の改善効果が期待されます。

薄毛のコンプレックスが解消されてフケ・かゆみに悩まされることもなくなるとしたら、試してみない手はありません。
さらに、頭皮と顔の皮膚はつながっているので、フェイスラインのたるみ解消効果が期待されることも、頭皮ケアが注目されている理由です。

加齢とともに頬が垂れ下がってきた、ほうれい線が目立ってきたなどでお悩みの方にこそ挑戦してほしいケアと言えるでしょう。
自宅での頭皮マッサージを習慣にして、女性の抱える悩みを一気に解消してください。

(まとめ)女性の薄毛は頭皮の血行不良で起こるって本当?

1.女性の薄毛は血行不良も原因の一つです

頭皮が血行不良だと、髪に十分な栄養が運ばれず毛が細く抜けやすくなります。抜け毛が増えて太い毛が育たないと、薄毛リスクが高まります。血行不良の原因と対策を知ることが、美しい髪を維持するポイントです。

2.頭皮の血行が悪くなる原因を把握しましょう

女性の薄毛をまねく血行不良の原因として、慢性的な運動不足・水分の飲み過ぎや不足・ストレスなどが考えられます。自分の生活習慣を見直して、原因として考えられることを探してみましょう。

3.血行改善には頭皮マッサージが効果的です

自宅でできる血行改善対策のアイデアとして、頭皮マッサージがあります。隙間時間を活用して5分でできる簡単ケアなので、毎日無理なく継続し、薄毛対策に役立てましょう。

4.血行改善で得られるメリットは他にもあります

血行を改善すると、フケやベタつきの軽減、嫌な頭皮の臭いを防止、顔のたるみ解消など、さまざまなメリットが得られます。薄毛対策になるだけでなく、女性に嬉しい効果がたくさん期待できるケア方法です。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む