若い女性の薄毛の原因は、仕事でのストレスであるケースもあります

77cc221578a1e0c1478ae0683a28d155_s
女性の社会進出が進み、仕事でストレスを抱える女性が増えています。
働き盛りの20代後半から30代になり仕事で疲れているときに、薄毛が深刻化しているとしたら、精神的な疲れを疑いましょう。

自分なりのストレス発散方法を見つけるなど、内面からのアプローチが必要です。

ストレスによる自律神経の乱れが薄毛の原因となります

ストレスが溜まると、交感神経優位になり、自律神経のバランスが崩れてしまいます。交感神経は血圧をあげて血管を収縮させる働きをするので、血液循環が悪くなり、髪の毛に十分な栄養が運ばれなくなってしまうのです。

丈夫な毛が育たないことで、全体的にボリュームがなくなり、髪が薄くなったように見えてしまいます。こうしたことから、ストレスが原因となって薄毛の症状が出てしまうことがあるのです。

頭皮も栄養不足になるので、頭皮環境が悪化、ターンオーバーが乱れてきます。

髪を支える頭皮が弱くなると、抜け毛は増える一方です。薄毛の進行と並行してフケや炎症が見られたら、頭皮トラブルを疑いましょう。
ただでさえ仕事で疲れているのに髪の悩みが加わると、さらにストレスが増えてより薄毛を進行させる悪循環に陥ります。

見た目のコンプレックスは、女性にとって大きな苦痛を伴うものです。適切な対策をして、美しい髪を取り戻す心掛けが必要でしょう。

心を解放してリラックスする時間を作りましょう

af0100035544l
仕事をやめることができない以上、ストレスがたまって限界になる前に、副交感神経を優位にしてリラックスできる時間を持つことが大切です。
何をしたらいいのかわからないという方は、こんなことを試してみてはいかがでしょうか。

ぬるめのお湯にゆっくり浸かる

バスタブにお湯をはりゆっくり肩まで浸かると、リラックス効果が高まります。
好きな音楽を聴きながら、頭を空っぽにしてみましょう。

血行を良くして寝付きを改善する効果もあるので、毎日の習慣にしてください。

アロマの香りに満たされる空間

家に帰った瞬間に好きな香りがしたら、心がすっと軽くなり仕事の疲れが吹き飛ぶはずです。
リラックス効果が期待されるラベンダー・ジャスミン・ローズなどのアロマを取り入れて、落ち着く空間作りを目指しましょう。

大きな声で歌を歌う

大きな声を出すことで、脳から幸せホルモンが分泌されます。心の中に秘めていた感情を解き放つ気持ちで、思い切りカラオケで歌ってみましょう。
横隔膜への刺激は免疫力を高めるとも言われていて、健康効果も期待されます。

その他、オシャレをして出かけると楽しい、好きなものを食べるのが喜びなど、ストレス発散方法は人によってさまざまです。
自分にあった方法で、緊張した心と身体を労わりましょう。

ストレスはホルモンバランスにも影響します

過剰にストレスがかかったまま頑張り続けてしまうと、抜け毛が増える以外にもリスクがあります。

たとえば、女性ホルモンの分泌が衰えると、薄毛だけでなく肌荒れ・情緒不安定・頭痛・疲労感など身体のいたるところに不調が出ます。
ホルモンバランスが崩れていることが原因で、若いうちから更年期障害のような症状に悩まされる方もいるのです。

仕事に子育てで忙しい生活を送っているときほど症状がでやすいので、20代・30代の若い女性こそ注意する必要があります。
寝ても疲れがとれない、身体がいつもだるい、訳もなく涙が出てとまらないなどの変化が出たら、身体が悲鳴をあげているサインかもしれません。

女性の身体は非常にデリケートにできているので、頑張りすぎるとリカバリーできなくなります。
心と身体はつながっていて、どちらかの調子が悪いと活き活きとした毎日は送れません。

仕事もプライベートも全力で楽しみたいなら、ストレスに負けそうな自分に敏感になっていく必要があります。
いつでも全力投球でいることだけが、唯一の正解ではありません。

抜け毛が増えてきたことを一つのきっかけとして、適度に肩の力を抜いて生活することこそ、素敵な女性への近道と心得ましょう。

(まとめ)女性の薄毛の原因で若い女性に考えられるものとは?

1.若い女性の薄毛の原因は、仕事でのストレスであるケースもあります

仕事でストレスを抱えすぎると、20代や30代という若い女性でも薄毛症状が出るリスクがあります。自分なりのストレス発散方法を見つけるなど、内面からのアプローチが必要です。

2.ストレスによる自律神経の乱れが薄毛の原因となります

ストレスから薄毛を起こすメカニズムは、交感神経優位になって自律神経が乱れることが原因です。過剰なストレスがかかると血行が悪くなるため、頭皮が栄養不足になり、健康な髪が育ちにくくなります。

3.心を解放してリラックスする時間を作りましょう

可能な対応として、リラックスする時間を持つことが有効です。ぬるめのお風呂につかったりアロマの香りを暮らしの中に取り入れてみたりと、自分の好きなことを楽しむ時間を持ちましょう。

4.ストレスはホルモンバランスにも影響します

過剰なストレスを放置すると、薄毛以外にもリスクがあります。肌荒れ・情緒不安定・強い疲労感などがあったら、注意しましょう。適度に肩の力を抜いて生活すると、症状が改善することがあります。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む