首の血行が悪いと髪に栄養が届かず、女性の薄毛の原因となります

520e25d33c4efea35ee17990eb2d0aa8_s
首には頭に血液を運ぶ血管があり、ここの血流が悪いと髪の毛に十分な栄養が届きません。しっかりとした太い毛を育てることができなくなるので、少しの衝撃で抜けやすく、薄毛症状が進みます。男性より首が細い女性は、筋肉負担が大きく血行不良を起こしやすいので気をつけましょう。

女性に多い首の血行不良の原因を知りましょう

首の血行不良を起こす原因として、長時間のデスクワーク・子育てによる負担・冷え性が考えられます。
それぞれ、どうして首の血行不良を起こすのかを見てみましょう。

長時間のデスクワーク

机に座って書類を読んだりパソコンを眺めたりするときには、首に負担がかかりやすい前屈みの姿勢になります。
長時間この姿勢が続くと筋肉疲労が溜まり、首がこり固まった状態になります。

モニターを凝視することによる眼精疲労も、血行を悪くする原因の一つです。

子育てによる負担

小さなお子様がいる女性は子どもを抱きかかえる機会が多く、筋肉疲労が溜まりやすいものです。

また、子どもの目線に合わせて話をしようとするとどうしても下向きになるので、血管が圧迫されます。血液の通り道がせまくなった結果、血行が悪くなってしまうと考えられます。

冷え性

冷えで全身の血流が悪くなると、当然首の血行不良も悪化します。寒さが厳しい時期にはマフラーやタートルネックで、首もとを温めましょう。
家にいる時には、市販の温熱シートやネックカバーを使うのも効果があります。

胸元が大きくあいたトップスや締め付けが強い服装は、冷えを加速させるので避けてください。

血行不良は首こり解消ストレッチで対策します

gf2160141552l
薄毛の原因となる首の辺りの血行不良を解消することで、薄毛の改善につながります。首の血行促進には、1日数回ストレッチすると効果的です。デスクワークや家事の合間を見計らって、以下の順番で筋を伸ばし、コリを解消しましょう。

頭を前に倒します

背筋を伸ばした状態から、あごを胸に近づけていきます。両手を組んで頭の上に置き、手の力を抜くと、首の後ろの筋がよく伸びます。

頭を後方に倒します

天井を見上げるように、あごを反らしていきましょう。目線は後ろに向け、口を閉じたままにすると、喉のあたりの筋が伸びていることを実感できます。

頭を左右に倒します

肩の力を抜いた状態から、右耳を肩につけるイメージで倒します。
余裕があれば、右手で軽く頭を引きましょう。左右を入れ替え、左も同じ要領で行ってください。

どの方向に動かすときも「筋が伸びて気持ちいい」と感じる程度の負荷に留めてください。痛みを感じるくらいまで行うと、筋肉を傷つけてしまうことがあります。

1日で効果を出そうとは思わず、継続して行うと良いでしょう。
首が突っ張っている感じが楽になってきたら、筋肉がほぐれている証拠です。

安全面に配慮しながら実践しましょう

普段動かしていない筋肉を一気に伸ばすと、首を痛めてしまうことがあります。
ストレッチをする前に身体をよく温めて、ゆっくり深呼吸しながら動かしましょう。

真冬に行うなら、ぬるめのお風呂にゆっくりつかって筋肉の緊張をほぐしてから行うことをおすすめします。
反動をつけて大きく首をまわしてしまうと、オーバーストレッチになることがあります。

筋肉をほぐすつもりがより固まってしまい、血行不良がひどくなった状態です。

他に注意したいのは、首を動かした直後に痛みやめまいが起きた場合です。
頸椎を傷つけてしまっていると、後遺症が残ってしまうことも考えられます。

無理して継続しないで、様子を見て、ひどいようなら専門医師の診断を仰ぎましょう。

セルフケアでなかなか良くならない首の血行不良なら、鍼灸治療院や整体に行ってみてもいいでしょう。
首の痛みを得意とする先生にお願いすると、痛みがすっと楽になることもあります。

首から上の血行が良くなると、頭皮ケア商品の効果が出やすくなります。
薄毛ケアアイテムを試すときには、平行して血行促進対策を進めて下さい。

(まとめ)女性の薄毛は首血行不良から起こるって本当?

1.首の血行が悪いと髪に栄養が届かず、女性の薄毛の原因となります

首の血行が悪いと髪の毛まで十分な栄養が届かなくなって、薄毛や抜け毛を招くことがあります。首が細くて筋肉が少ない女性は、血行不良を起こしやすいので気をつけましょう。

2.女性に多い首の血行不良の原因を知りましょう

首の血行不良を起こす原因として、長時間のデスクワーク・子どもを抱きかかえることによる負担・冷え性で血流が悪いことなどが考えられます。首が冷えないように、服装にも気をつけましょう。

3.血行不良は首こり解消ストレッチで対策します

首の血行促進対策として、首こり解消ストレッチが効果的です。疲れを感じたときに前後左右に首を動かすことで、固まった筋肉をほぐします。
デスクワークや家事の合間に実践しましょう。

4.安全面に配慮しながら実践しましょう

ストレッチをするにあたっての注意点がいくつかあります。前に身体を温めて筋肉を柔らかくする、急に大きく動かさない、痛みやめまいがあればお休みするなど、安全面には十分配慮した上で実践しましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む