皮脂の過剰分泌には脂漏性脱毛症のリスクがあります

imasia_9578051_M
皮脂の過剰な分泌は、アレルギー反応・炎症の原因の一つと言われ、薄毛の症状をも引き起こします。
これは、汚れが頭皮の毛穴をふさいでしまって、常在菌の異常繁殖が起きるためです。

症状がひどい場合には、脂漏性脱毛症と診断されます。
そこまでいたらなくても、予備軍として改善指導を受ける場合もあります。

重症化した後だと、投薬やホルモン補充療法といった、より専門的な治療が必要です。
少しでも気になる症状がある方は、なるべく早めに専門医に相談することをおすすめします。

ホルモンバランスを整えて皮脂分泌を抑制しましょう

皮脂の分泌過剰の原因は、はっきりとは分かっていません。ただ、一説には、ホルモンバランスの影響を受けることによって起きるとも言われています。

一般的には、男性のほうが肌が脂っぽくなる印象があることからも分かるように、皮脂分泌が多いときには男性ホルモン優位と考えられるのです。
男性ホルモンは皮脂腺の働きを活発にして、頭皮の皮脂詰まりを起きやすくします。
ホルモンバランスが崩れる理由としては、以下のようなことが考えられます。

  • 睡眠時間が足りないことで、自律神経の調整機能が働かなくなる
  • 身体の冷えで卵巣機能が弱まり、女性ホルモンが出にくくなる
  • 運動不足による血行不良で身体の冷えがひどくなり、ホルモンバランスが崩れる
  • 慢性的な喫煙習慣により、女性ホルモンが出にくくなる
  • ダイエットによる栄養不足で女性ホルモンが減少する

女性の身体は男性に比べてデリケートで、ちょっとした生活習慣の影響を大きく受けます。
皮脂分泌量を安定させるためには、規則正しい生活を送ることが大切です。
皮脂分泌量をコントロールするためにも、女性ホルモン分泌を促す生活習慣をはじめましょう。

皮脂分泌を抑制すると加齢臭防止にもなります

imasia_11972062_M
ホルモンバランスが崩れて皮脂分泌が過剰になると、加齢臭もひどくなります。
子どもの頃に、お父さんの枕から嫌な臭いがした記憶はありませんか?
同じ臭いが自分からも発せられると考えただけで、ぞっとしてしまいますよね。

頭皮は顔よりも皮脂腺が多く、加齢臭が気になりやすいと言えます。すでに強い臭いがでているという自覚症状があるなら、日ごろのケアに気を使いましょう。
毎日、シャンプーで髪を洗った後に、きちんと保湿をして就寝すること習慣づけることが大切です。シャンプーの頻度は、一日一回が目安です。
男性用だと必要な皮脂まで落としてしまうことがあるので、女性に特化した商品を選ぶことをおすすめします。

シャンプーケアと同時進行で、生活習慣の改善も進めます。
脂質が多い食べ物は避け、野菜や魚を中心にした食事にするといいでしょう。
家事や仕事で過剰にストレスがあると、過酸化脂質が増えてしまうため、趣味を楽しむ時間を作り、心の余裕を持ちましょう。

艶があるきれいな髪が若々しい見た目を作ります

頭部が薄くなると、ぐっと老け込んだ印象になります。
艶があるきれいな髪とパサついた髪では、見た目年齢に数歳の差がつくとも言われていますし、実際に、メディアに出演する女優さんの多くは、驚くほどきれいな髪をしているはずです。

しわがあったり多少のシミがあったりしても、髪の印象が勝ります。
どんなにアンチエイジングケアを頑張っても、ヘアケアをおろそかにしては、努力が無駄になってしまうといえるでしょう。
お肌だけが若々しいと、かえってアンバランスで不自然な印象になりますし、顔はメイクでカバーできても、髪の健康状態を隠すのは難しいです。

薄毛が気になり始めた段階からケアすれば、10代や20代のころのように、しっかりとした髪がよみがえる可能性があります。
いつまでも年齢を感じさせない若々しい印象を保ちたいなら、なるべく早く頭皮ケアとホルモンバランス対策をスタートさせてください。

(まとめ)女性の薄毛は皮脂の過剰分泌が原因って本当?

1.皮脂の過剰分泌には脂漏性脱毛症のリスクがあります

皮脂の過剰分泌は、頭皮の毛穴をふさぎ、薄毛・抜け毛の原因になります。重症化すると、脂漏性脱毛症と診断されるため、注意が必要です。少しでも気になる症状がある方は、なるべく早めに専門医にかかりましょう。

2.ホルモンバランスを整えて皮脂分泌を抑制しましょう

皮脂分泌をコントロールするためには、ホルモンバランスを整える必要があります。睡眠不足や喫煙習慣により、ホルモンバランスが崩れることがありますから、皮脂分泌過剰による薄毛トラブルを防止するためにも、生活習慣の見直しを進めてください。

3.皮脂分泌を抑制すると加齢臭防止にもなります

皮脂の分泌過剰によるトラブルは、薄毛だけではありません。頭皮から嫌な臭いがする、女性の加齢臭の原因になります。臭いが気になる方は、ホルモンバランスを整える生活習慣と正しい頭皮ケアに取り組みましょう。

4.艶があるきれいな髪が若々しい見た目を作ります

髪は、女性の見た目年齢を左右する一つの重要な要素です。いつまでも年齢を感じさせない若々しい印象を保ちたいなら、なるべく早く頭皮ケアとホルモンバランス対策をはじめましょう。

薄毛に悩む女性によく読まれている症状について

薄毛が気になる女性の頭皮が赤い場合の原因は?

健康で元気な髪を育てるためには、頭皮が健康でなくてはいけません。頭皮の状態は、普段は髪に隠れているため、気を付けてみないとわからないという難点があります。痒みや痛みが出てから見るのでは、対策が遅れてしまいます。

続きを読む