臭い解消には頭皮の保湿がおすすめです


頭皮の臭いは乾燥トラブルなどで悪化しやすいとされており、低刺激の保湿ローションを活用すると良いでしょう。

保湿成分が入った女性用の育毛剤であれば、乾燥防止に役立ちますし、皮脂と水分のバランスを整えながら頭皮の臭い解消をサポートすることも期待できます。

また、シャンプー後の適切なケアで頭皮環境を正常に維持することも大切です。

臭い解消を目指して頭皮環境を整えます

頭皮の臭いやかゆみといったトラブルは頭皮の環境悪化のサインとも考えられており、健康な地肌に戻してあげるスキンケアが重要になると言います。

頭皮も肌の一部ですから乾燥やたるみ、皮脂分泌過剰などいろいろな要因が関係して、不安定な状態になってしまいます。

頭皮の汚れをしっかり落とした後にうるおいを補い、健康な頭皮を育ててあげることがトラブル解消の近道であると言えるでしょう。

頭皮がべたつく、油分が気になるといった皮脂分泌過剰が疑われる女性でも、内部は乾燥している状態、通称・インナードライになっていることがあります。

インナードライの頭皮に対して、強い洗浄力の市販シャンプーや過剰なお手入れを繰り返すと、余計に皮脂を分泌させてしまい臭いが気になる状態になりかねません。

頭皮のインナードライは、地肌のかたさや状態をチェックすると分かります。

頭皮がかたくなってきた印象がある、普段使っている整髪料を刺激に感じるなど臭い以外に感じているトラブルサインがあれば、水分不足を疑いましょう。

ドライヤーの熱刺激や紫外線ダメージなどで頭皮は傷ついていくものですから、お顔と同じように頭皮も保湿対策が欠かせません。

正しい保湿ローションの使い方を確かめておくと良いでしょう


正しい保湿ローションの使い方を知ることで頭皮の臭いを解消することにつながります。

ポイントは、頭皮環境を整えるためにマッサージしながらなじませることです。

頭皮がやわらかくほぐれると健康な髪も育ちやすくなって、ハリ・コシがある元気な状態へと導いてくれます。

  1. 保湿ローションをなじませる
    シャンプーした後に水分をタオルで拭き取り、ローションを頭皮になじませてください。

    分け目をずらすようにしながら全体に浸透させて、頭皮の状態を整えます。

  2. 前頭部をマッサージする
    5本指を軽く広げて頭部を包み、血行促進するようにマッサージしましょう。

    かたくなった頭皮をほぐすように指圧しながら少しずつずらしていって、全体をしっかり保湿します。

  3. 側頭部と後頭部をマッサージする
    前頭部と同じ要領で側頭部から頭頂部に向かってほぐし、サイドの凝りをほぐします。

    後頭部は首の付け根から上方向に向かって、順番にお手入れしましょう。

    保湿ローションの種類によっては、ドライヤーの後に使うタイプもあります。

    商品記載の使い方をよく読んで、頭皮の臭い・トラブル解消に役立てましょう。

臭い解消にはドライヤーのあて方も重要です

頭皮の乾燥を引き起こす原因として、間違ったドライヤーの使い方が考えられます。

シャワーからあがったらいきなり髪を乾かすのではなく、やわらかいタオルで髪を挟み込むようにふき、大まかな水分を吸収しましょう。

ゴシゴシこすると摩擦ダメージが心配なので、ポンポンと軽くたたくように水分を落としてください。

ドライヤーは、頭皮に近づけすぎると高温が強い刺激になってしまうため、10〜20cmくらい離したところから風をあてます。

小刻みに動かしながらややななめに風をあてていき、髪をしっかり乾かしましょう。

また、髪が長い女性なら、ブロッキングしながら全体を乾かして、内側の頭皮まで完璧にお手入れします。

襟足部分を乾かす時は下を向き、髪を上にかきあげてから風をあてると、湿気が内部に残りません。

水分が頭皮に残ると雑菌が繁殖、臭いを悪化させる要素となるため、念入りなドライヤーは重要です。

美容室で髪を乾かしてもらう時に「こんなに丁寧に乾かすのか」と驚いたことはないでしょうか。

自分で乾かす場合も、同じくらいの時間がかかるものです。

頭皮までしっかり風を送って、臭いの原因菌の繁殖を防ぎましょう。

(まとめ)頭皮の臭い解消法とは?

1.臭い解消には頭皮の保湿がおすすめです

頭皮の臭い解消には皮脂バランスが重要なので、乾燥トラブルを防いでくれる保湿ローションの利用がおすすめです。

保湿成分が入った女性用の育毛剤も保湿ローション同様に活用できて、頭皮環境改善に役立ちます。

2.臭い解消を目指して頭皮環境を整えます

頭皮も肌の一部と考えて保湿ケアを丁寧に行うことが、臭い解消に役立ちます。

一見するとオイリー肌に感じる頭皮であっても内部が乾燥しているインナードライの状態になっていることがありますから、適切な保湿は重要と言えるでしょう。

3.正しい保湿ローションの使い方を確かめておくと良いでしょう

臭い解消目的で育毛剤や保湿ローションを活用する場合、頭皮のこりをほぐすようにマッサージしながら使います。

全体にまんべんなくなじませてシャンプー後のデリケートな頭皮を保護し、しっとりとうるおいを感じる状態をサポートしましょう。

4.臭い解消にはドライヤーのあて方も重要です

乾燥によって臭いが悪化するとは言っても、シャンプー後のドライヤーを正しく行うことができなければそれもまた悪影響につながります。

湿気が頭皮に残ってしまうと不快な臭いを悪化させることもありますから、正しい髪の乾燥手順と方法を守りましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む