頭皮の臭いを改善するには頭皮にやさしい洗い方が大切といえます


洗髪は、頭皮の臭いを除去するだけでなく、髪の毛や頭皮の皮脂や汚れなどを落とす目的で行うものだといえます。

なかなか頭皮の臭いが改善されないという場合、洗い方に問題がある可能性が高いです。

頭皮の臭いを改善するには、ただシャンプーをすればいいというわけではなく、頭皮にやさしい洗い方をすることが大切だといえます。

頭皮にやさしい方法で洗髪を行うのが理想的です

洗髪というのは、髪の毛の表面に付着した汚れを落とすためだけのものではありません。

頭皮の皮脂や汚れなどを落とす目的や、頭皮の臭いを除去する目的のものでもあります。

「しっかりと洗髪しているはずなのに頭皮の臭いが改善されない」という方は、洗髪は地肌を洗うことが目的であり、頭皮にやさしい洗い方をする必要があるということを意識してみると良いでしょう。

そのため、シャンプーを行う際は、しっかりと泡立てたものを髪の表面だけでなく、両手全体を使って頭皮にもなじませる必要があると考えられます。

その際、頭皮を傷つけないように指の腹を使い、爪を立てないことが大切です。

頭皮を両手で包み込むようにマッサージすると良いでしょう。

頭皮の臭いが気になるからといって、1日に何度も洗髪することは良くないとされています。

また、洗浄力が強すぎるシャンプーを用いることも同様です。

これらは、頭皮が必要としている皮脂まで落としてしまう恐れがあり、結果的に皮脂の分泌量を増加させてしまうといいます。

かえって頭皮の臭いを増長させてしまいかねないため、洗髪は1日に1回、洗浄力の強すぎるシャンプーを習慣的に使用することは避けた方がよいでしょう。

特に冬は、乾燥しやすく皮脂の分泌量が増えやすいため注意が必要です。

頭皮の臭いを改善するには順序良く洗髪することがポイントです


頭皮の臭いを改善するためには、頭皮にやさしい洗い方をすると同時に、順序よく洗髪を行うことが効果的だといえます。

ここでは、頭皮の臭いを改善させるための洗髪の仕方を、順を追ってご説明していきます。

  1. まずは、髪の毛や頭皮に付着した汚れを落とすためにブラッシングを行います。

    ただし、ヘアスプレーなどで髪の毛を固めている時は無理に行わないようにしましょう。

  2. シャワーで1分以上予洗いを行い、髪の毛だけでなく頭皮も濡らしておきます。

    シャンプーを付けた時の泡立ちが良くなるため、シャンプーの付けすぎも防止できます。

    シャワーの温度は38℃~40℃のぬるま湯が適切だといわれています。

  3. 手のひらで泡立てたシャンプーで洗髪を行います。

    頭部だけでなく、臭いが発生しやすい耳の後ろも忘れずに洗いましょう。

    また、生え際や襟足なども丁寧に洗います。

  4. しっかりとすすぎを行いましょう。

    すすぎは最低でも3分行い、すすぎ残しのないように注意します。

    この時、頭皮をゴシゴシと擦ることはやめましょう。

  5. ドライヤーで乾かす前にタオルドライで水気をふき取ります。

    タオルでゴシゴシと擦るのではなく、優しく挟み込むようなイメージで行いましょう。

頭皮の臭いは頭皮環境の悪化が原因の可能性があります

頭皮の臭いを改善させる洗髪の仕方をご紹介してきましたが、正しいヘアケアを行っているにも関わらず頭皮の臭いが気になるという方は、もしかするとそれ以外に原因があるのかもしれません。

日頃の食事を外食やコンビニで済ませてしまうという方や、揚げ物を好んで食べるという方は脂分を摂りすぎている可能性があります。

体内の脂分が多くなると、頭皮の臭いを発生させることに繋がるため、バランスの良い食生活を心がけるようにしましょう。

また、運動不足や冷えなどによる血行不良も、頭皮に必要な栄養が行き渡らなくなるため、頭皮環境の悪化を招くといいます。

頭皮環境が悪化することにより、痒みやフケなどの肌トラブルを起こしたり、皮脂の過剰分泌を生じさせたりすると考えられています。

最悪の場合、抜け毛の増加にも繋がるため、頭皮環境は普段から良好にしておきたいものです。

適度な運動を習慣づけ、身体を冷やさないような工夫を行うと良いです。

特に女性はデスクワークが多く、冷えやすい環境にあるといいます。

冷たい飲み物を避け、温かい飲み物を選ぶようにすること、ぬるま湯に10~15分程度入浴をし温まることなどが効果的です。

(まとめ)頭皮の臭いを改善させる洗い方とは?

1.頭皮の臭いを改善するには頭皮に優しい洗い方が大切といえます

頭皮の臭いを除去する目的で行う洗髪ですが、洗い方に問題がある場合、頭皮の臭いを改善することは難しいといえます。

頭皮の臭いを改善するためには、頭皮に優しい洗髪を心がけるとよいでしょう。

2.頭皮に優しい方法で洗髪を行うのが理想的です

洗髪は髪の毛の表面を洗うためのものだけでなく、頭皮の皮脂や汚れを落とすためのものとも考えられています。

なかなか頭皮の臭いが改善されないという方は、頭皮に優しい洗髪の方法を意識してみると良いでしょう。

3.頭皮の臭いを改善するには順序良く洗髪することがポイントです

頭皮に優しい洗い方と同時に、順序良く洗髪を行うことも大切だといえます。

シャンプーの前にブラッシングや予洗いをし、頭皮の洗浄効果を高めること、耳の後ろや生え際、襟足などを忘れずに洗うこと、すすぎはしっかりと行うことなどがポイントです。

4.頭皮の臭いは頭皮環境の悪化が原因の可能性があります

頭皮の臭いは日頃の食生活や運動不足、冷えなどからくる血行不良が原因による頭皮環境の悪化でも発生することがあります。

脂分の多い食事を避け、適度な運動を行い、身体を冷やさないような環境づくりで対策を行いましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む