頭皮の皮脂を適度に洗い流してストレス解消を心がけることで予防します


頭皮の毛穴から余分な皮脂が分泌されると、べたつきやニオイを招く原因になります。

そのため、皮脂が過剰に頭皮から出ないように、日頃から予防を心がけておくことがおすすめです。

そのためには、下記の予防法があります。

・頭皮クレンジングを行う
・睡眠を十分にとる
・栄養バランスのとれた食事をとる

そして、なかでも特に積極的に行っておきたいのがストレス発散です。

ストレス過多になるとホルモンバランスが崩れ、皮脂分泌の過剰を招く原因となるため、日ごろからストレスは溜めないように心がけましょう。

不規則な生活、乱れた生活習慣が余分な皮脂分泌を招きます

仕事が忙しくて帰る時間が遅い、つい夜更かししてしまうなど不規則な生活を送っていると、体内時計が狂うため体のあらゆる働きに不調が出てきやすくなります。

これは交感神経と副交感神経の入れ替わりによってスムーズな睡眠をとっている体がそのバランスを崩すことが関係しています。

交感神経が有意な状態になったままになることで、体がリラックスできず興奮した状態が続いてしまうのです。

するとなかなか質の良い睡眠をとることができず、ホルモンバランスの乱れなどを起こします。

その結果として、頭皮からの皮脂分泌を過剰にさせてしまうのです。

そして、食事もインスタント食品や加工食品を多くとる、脂肪分の多い食事に偏っていると皮脂分泌量が増えやすくなるだけでなく、血液がドロドロした状態になるといわれています。

すると、栄養などがスムーズに運搬しにくくなるでしょう。

その結果、頭皮に十分な栄養素が行き渡りづらくなり、薄毛を招く可能性もあるのです。

そのため、皮脂分泌過剰だけでなく体のあらゆる不調を予防するには、質の良い睡眠をきちんととり、栄養バランスの良い食事をして、インスタント食品や加工品はできるだけ控えることが役に立ちます。

たまには頭皮クレンジングで皮脂をスッキリ落としましょう


シャンプーするというと髪を洗うイメージが強い方も多いでしょう。

しかし、シャンプーの本来の目的は頭皮の汚れを落とすことであるため、髪を洗うときは頭皮まできちんと洗うことを心がけましょう。

そこで、頭皮の皮脂汚れをきれいに落として余分な皮脂分泌を予防する頭皮クレンジングの方法は、次の手順になります。

1.髪が乾燥した状態でヘアブラシを使って髪をとかしつつ、頭皮マッサージも行う
2.市販の頭皮クレンジング用オイルを手のひらに適量とり、頭頂部からなるべく頭皮につくようにつけていく
3.指の腹を使って頭頂部から下へ少しずつ指圧するように行い、毛根を刺激する

その後、お湯でよくオイルを洗い流してからシャンプー・トリートメントを行なえばお手入れは完了です。

この頭皮クレンジングは毎日行う必要はなく、週に1~2回程度の頻度で構いません。

ストレス解消は頭皮の健康だけでなく心身にも良い影響があるといえます

仕事や家庭などで日々忙しく過ごす女性は特に多くのストレスを抱えやすい状況にあり、自律神経が常に興奮した状態が続いてしまいがちです。

すると、体はいつも緊張したままでいるために休めることができず、その結果、ホルモンバランスの乱れが起こりやすくなり、余分な皮脂が頭皮で分泌されやすくなるのです。

加えて緊張状態が続くことで血管が収縮し血流量が減少すると、髪を生やし育てる毛乳頭に十分な栄養が行き渡りにくくなるため、健康な髪が育つことを妨げる場合もあります。

これらの状態を予防するためにも、日頃から適度なストレス発散を行っておきましょう。

ストレス解消の手段として、暴飲暴食など極端な消費を選ぶことは体に悪影響を及ぼしたり金銭的に苦しくなったりする可能性があるため、適度にしておくことがおすすめです。

適したストレス解消法としては、体を動かして汗を流すことです。

運動不足の解消や気分転換にもなり、メリットはさまざまにあります。

好きなスポーツや運動があれば毎日継続できる程度の強度を上げすぎない内容で取り組むことです。

もし運動の仕方がよくわからない場合には、まずはウォーキングから始めてみましょう。

少しでも歩く習慣をつけるようにすると、体を動かすことで血流量が増え、ストレス発散をしやすくなるためおすすめです。

(まとめ)頭皮からの余分な皮脂分泌を予防するには?

1.頭皮の皮脂を適度に洗い流してストレス解消を心がけることで予防します

日頃から頭皮の過剰な皮脂分泌が起こらないよう予防を心がけておくようにしましょう。

そのためには、適度に皮脂を洗い流して睡眠を十分にとり、栄養バランスのとれた食事を心がけてストレス解消も積極的に行うことです。

2.不規則な生活、乱れた生活習慣が余分な皮脂分泌を招きます

眠る時間が遅いと質の良い睡眠がとれず、体の働きがバランスを崩して皮脂分泌過剰を招きやすくなります。

また、脂肪分の多い食事、インスタント食品や加工食品も余分な皮脂分泌に繋がります。

このような生活習慣を正すことが皮脂分泌量を正常に保つのです。

3.たまには頭皮クレンジングで皮脂をスッキリ落としましょう

頭皮クレンジングには市販の専用オイルを使い、頭頂部から下へ向かって指圧するようにマッサージをしていきます。

シャンプーやトリートメントをする前の乾燥した状態で行い、頻度は週1~2回程度です。

4.ストレス解消は頭皮の健康だけでなく心身にも良い影響があるといえます

ストレス過多は、余分な皮脂が頭皮で分泌されやすくなる原因となります。

日頃からストレスを溜めすぎないように気をつけましょう。

ストレス解消の方法としておすすめなのは運動することで、適度な強度を継続して行っていくことです。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む