妊娠中は頭皮の汗がひどくなることがあります


妊娠中に汗をかきやすくなる人がいますが、なかでも汗腺が集中している頭皮から異常発汗をしてしまうことがあります。

産後いずれは治まるものなのであまり心配はありませんが、不快な症状は少しでも緩和したいところです。

妊娠中に頭皮から汗が出るメカニズムと上手に付き合う方法について解説します。

妊娠中に頭皮から汗をかきやすいのは理由があります

妊娠中に頭皮から汗をかきやすくなっているのは、体温の上昇と関係があります。

特に妊娠初期には体温が高い時期があり、体全体から汗をかきやすくなっています。

なかでも汗腺が集中している頭部からは異常発汗が見られることもあるのです。

また、妊娠中は乳腺の発達に伴い血流が上昇し、寝汗をかきやすくなっています。

そのため、夜間の頭皮からの汗が気になることもあります。

これまで寝汗をほとんどかいたことがないのに、急に枕が濡れるようになれば心配になる人も多いかもしれません。

しかし、誰にでも起きる可能性のある生理現象なので心配し過ぎないようにしましょう。

妊娠中は女性ホルモンが大量に分泌されていますが、これも汗を促進する原因の一つです。

発汗は女性ホルモンで促進され、男性ホルモンで抑制されるからです。

産後も頭皮から汗をかきやすい状態がしばらく続きますが、なかなか治まらない時には病気の可能性もあります。

自律神経失調症、甲状腺機能亢進症、肺結核などが原因になっていることもあるので、あまりに続くようならばクリニックを受診するようにしましょう。

妊娠中の頭皮の汗によるトラブルはヘアケアで緩和しましょう


妊娠中の頭皮からの汗による不快な症状を緩和するには、日頃のヘアケアをより丁寧に行うようにしましょう。

体温が上昇しがちだったり、女性ホルモンのバランスを崩しやすかったりしたとしても、妊娠中は限られた薬しか服用することができません。

正しいヘアケアによって頭皮の汗によるトラブルをできるだけ回避するようにしましょう。

まず、シャンプーは必ず寝る前に行うようにします。

皮脂汚れをそのままにしておくと雑菌を繁殖させてしまい、頭皮からの汗が異臭を放つようになってしまうのです。

必ずその日の汚れはその日のうちに落とす習慣をつけてください。

ただし、皮脂汚れを落とそうと強すぎるシャンプーを使うことはおすすめできません。

地肌と毛髪に優しいシャンプーを使用して、爪を立てずに指の腹でマッサージするように洗髪しましょう。

シャンプー後はタオルドライをして、必ずドライヤーでしっかりと乾かすようにしてください。

生乾きのままでいると雑菌を繁殖させ、汗の臭いの原因となるので気をつけましょう。

頭皮からの汗の臭いは食べ物にも注意しましょう

妊娠中の頭皮からの汗の臭いを改善したいならば、食べ物にも注意するようにしなければいけません。

たとえば、動物性脂肪の多いものは頭皮からの皮脂の分泌を過剰にし、汗の臭いを強くしてしまいます。

動物性脂肪は体に脂肪をつきやすくしますが、妊娠中は体重管理をしっかりとしなければいけません。

肉、牛乳、チーズなどはタンパク源としてある程度摂取したいところですが、バター、揚げ物、スナック菓子などは控えるようにしてください。

また、ニンニクやニラに含まれているアリシンは体内に取り込まれて分解される際に強い臭いを発生させるので食べ過ぎに注意しましょう。

反対にスイカやトマトに含まれるリコピン、緑黄色野菜に豊富なβ-カロテンなどの抗酸化物質は、体の中で脂質が酸化するのを抑制する働きがあります。

かぼちゃ、ニンジン、パプリカ、ほうれん草なども、同様の働きをする成分を豊富に含んでいます。

妊婦に必要な栄養素でもあるので、積極的に毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

(まとめ)妊娠中は頭皮の汗がひどくなる?

1.妊娠中は頭皮の汗がひどくなることがあります

妊娠中に頭皮からの汗が増えることもありますが、産後にいずれは治まるのであまり心配はありません。

不快な症状を緩和したいと考えるならば、まず妊娠中の頭皮から汗が異常分泌されるメカニズムを知りましょう。

2.妊娠中に頭皮から汗をかきやすいのは理由があります

妊娠中に頭皮から汗をかきやすくなっているのは、妊娠初期に高温期があるように体温が上がりやすくなっていることが一因です。

また、乳腺の発達に伴う血流の上昇や女性ホルモンのバランスが崩れることも原因となっています。

3.妊娠中の頭皮の汗によるトラブルはヘアケアで緩和しましょう

妊娠中の頭皮からの汗の不快症状を緩和するには、正しいヘアケアを心がけるようにしましょう。

頭皮の皮脂汚れは雑菌を増殖させるので、毎晩、しっかりと落としておく必要があります。

地肌と毛髪に優しいシャンプーを選び、指の腹でマッサージするように洗ってください。

4.頭皮からの汗の臭いは食べ物にも注意しましょう

頭皮の汗の臭いを改善したいなら、食べ物にも注意しましょう。

動物性脂肪の多いものを控えることは、悪臭予防だけではなく体重管理にも役立つのでおすすめです。

アリシンを含む食物を避け、リコピンやβ-カロテンを積極的に摂るようにしてください。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む