頭皮の汗の臭いに男性は敏感です


女性の頭皮の汗の臭いに、実は男性は結構敏感です。

男性は女性よりも背が高いことも多く、通勤電車などで女性の頭が鼻の下に来ることも多いものです。

女性同士でも、女性の頭皮からの異臭が気になる経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

頭皮の汗を抑え、臭いも抑制するようにしましょう。

頭皮の汗からの臭いは皮脂が大きな原因です

頭皮が汗をかいて臭いを放つのは、皮脂が大きな原因になっています。

頭皮の皮脂汚れをきちんと落とさないと、酸化によって異臭を発生してしまうのです。

皮脂腺から分泌されている脂肪酸が酸化して過酸化脂質になるとノネナールが発生します。

加齢臭というと中年男性をイメージする人も多いかもしれませんが、女性の頭皮もノネナールとは無縁ではありません。

頭皮の皮脂汚れが臭いの原因だからといって、皮脂を落としすぎるのもNGです。

皮脂は汗をまざって皮脂膜となって、頭皮の雑菌の繁殖を抑制する働きがあります。

皮脂を洗い流しすぎてしまうと、それを補おうとしてかえって皮脂の分泌を過剰にしてしまいます。

その結果、臭いを抑制するどころかかえって悪化させてしまうこともあるのです。

シャンプーの後にドライヤーをかけないことや、汗で濡れた状態を放置して、地肌と髪を生乾きにしておくのもおすすめできません。

生乾きの頭皮は湿気がこもり、雑菌を繁殖させてしまうのです。

頭皮はできるだけ風通しの良い状態をキープしておくようにしましょう。

頭皮の汗による臭いはシャンプーから解決しましょう


頭皮の汗による臭いを解決するには、正しくシャンプーすることがカギになります。

頭皮に皮脂汚れが残っていても、取り除きすぎても悪臭を発生させる誘引になります。

洗浄力の強すぎるシャンプーは控え、頭皮や毛髪に優しい成分を配合した商品を使用するようにしましょう。

まず髪をぬるま湯で全体的に濡らして、シャンプーを手のひらで十分に泡立て、指の腹でマッサージするように洗ってください。

爪を立てて頭皮を傷つけることのないようにしましょう。

洗髪の後は十分にすすぎを行ってください。

頭皮に残ったシャンプーは雑菌のエサとなり、悪臭の元となってしまうこともあるので気をつけましょう。

また、自然乾燥ではなく必ずドライヤーをかけるようにしてください。

ある程度パワーのあるドライヤーを使用して、できるだけ短時間で髪を乾かせるようにしましょう。

ドライヤーの熱にあてすぎることも髪の健康を損ないます。

毛髪だけではなく頭皮もしっかりと乾かすようにしてください。

頭皮の汗の臭いの改善には食生活にも注意しましょう

頭皮の汗の臭いを改善するには、食生活にも注意しなければいけません。

肉由来の動物性タンパク質、脂肪などを摂取しすぎると、インドール、スカトール、硫化水素などが体内にたまります。

これらは悪臭の元になる成分で、体臭はもちろんのこと、頭皮からの汗の臭いにも悪影響を与えるといわれています。

また、油っぽいものばかりを食べていると皮脂腺の活動も活性化してしまいます。

頭皮の皮脂腺からの皮脂の分泌も活発になり、汗による悪臭をひどくする一因となるでしょう。

野菜中心のメニューを心がけつつ、バランスのとれた献立を考えることも嫌な臭いを断つには注意しなければいけないのです。

緑黄色野菜、海藻類などでビタミンとミネラルを補給し、体内で女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンが豊富な大豆製品も積極的に食べるようにしてください。

男性が意外と気にする女性の頭皮からの汗の臭いですが、改善するには毎日の食事内容を見直すなどの、地道な努力を重ねるようにしましょう。

(まとめ)頭皮の汗の臭いは男性に嫌われる?

1.頭皮の汗の臭いに男性は敏感です

女性の頭皮の臭いに敏感な男性は少なくありません。

満員電車などで同性でも女性の頭皮からの異臭が気になった経験をしたことがある人もいるでしょう。

頭皮の汗はしっかりと抑え消臭するようにしたいところです。

2.頭皮の汗からの臭いは皮脂が大きな原因です

頭皮が汗をかいて異臭を放つのは、皮脂汚れが大きな原因になっています。

皮脂が酸化して発生するノネナールは加齢臭の元でもあり、男性だけではなく女性でも発生するものです。

皮脂汚れを適切に落とし、シャンプーや汗で髪を生乾きの状態にしておかないようにしましょう。

3.頭皮の汗による臭いはシャンプーから解決しましょう

頭皮の汗による臭いは正しいシャンプーで解決しましょう。

皮脂汚れを適切に落としてくれる、頭皮と毛髪に優しいシャンプーを選択することも大事です。

指の腹でマッサージするように洗い、洗髪後はドライヤーで地肌まできちんと乾かしましょう。

4.頭皮の汗の臭いの改善には食生活にも注意しましょう

頭皮の汗の臭いを改善するには、食生活への配慮も必要なことに注意しましょう。

肉由来の動物性タンパク質の過剰摂取は、体内で悪臭の元となる成分を発生させてしまいます。

また、油っぽいものを控え、頭皮の皮脂腺を活性化しないようにしてください。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む