産後は頭皮に汗をかきやすくなります


産後はホルモンバランスの乱れから産褥期多汗を起こしやすくなっています。

頭部は汗腺が集中しているため、特に汗が目立つ部位です。

産後、頭皮から汗をかきやすくなったという人は少なくありません。

産褥期多汗は自然に治まるあまり心配のないものですが、不快な諸症状は毎日の生活の中で軽減していきたいところです。

頭皮の汗の原因のひとつは産褥期多汗です

頭皮に汗をかきやすくするひとつの原因に産褥期多汗があります。

妊娠と出産は身体にさまざまな変化をもたらすものです。

産後に「汗をかきやすくなった」と感じることがありますが、それは産褥期多汗の可能性があります。

人体の発汗機能は男性ホルモンで活性化し、女性ホルモンで抑制されるメカニズムがあります。

出産直後の産褥期は、妊娠中に激増していたプロゲステロンやエストロゲンといった女性ホルモンの激減が見られる時です。

男性ホルモンが優位になり汗をかきやすくなることもありますが、これを産褥期多汗症というのです。

頭部は体の中でも汗腺が集中しているため、産褥期多汗症によって特に頭皮からの汗が気になる人も少なくありません。

さらに、妊娠中は胎児への栄養が優先されるため、妊婦の毛髪は栄養不足となってハリ、コシ、ツヤが失われがちです。

髪の成長を促進するエストロゲンの分泌が減少することによって、抜け毛も増えます。

もし、産褥期多汗症の汗をそのままにしておけば、髪の痛みや抜け毛を加速させるものになるでしょう。

汗に注意を払いつつ、産後のヘアケアをしっかりと行う必要があるのです。

産後の頭皮からの汗を解決する適切なケアをしましょう


頭皮の汗を促進してしまう産褥期多汗症の諸症状を解決するにはいくつかの方法があります。

産褥期多汗症自体はホルモンバランスが正常化するとともに自然に治るものなので心配はありません。

しかし、産褥期多汗症が引き起こす不快な諸症状には有効な解決策を用いて、毎日を快適に過ごしたいところです。

たとえば、頭皮からの汗が臭うことがあります。

汗の成分の99%は水分なので、本来ならば無臭です。

しかし、放置したままの汗が皮脂汚れと混ざり、雑菌が繁殖してしまうことで臭いが発生します。

臭いを防ぐには、頭皮からの汗はこまめに拭き取るようにしましょう。

しかし、ゴシゴシと頭皮をこするようにするとかえって汗腺を傷つけてしまうこともあります。

タオルを頭皮に押し当てるようにして優しく拭き取ってください。

雑菌の温床になる皮脂汚れは、毎日のシャンプーでしっかりと落としておきましょう。

しかし、落としすぎてしまってもかえって皮脂の分泌を活性化してしまうので、できるだけマイルドなシャンプーを使用するようにしてください。

まず、ぬるま湯で髪全体を濡らして、手のひらで十分泡立てたシャンプーで優しく洗いましょう。

シャンプー後はタオルドライをして、ドライヤーでしっかり乾かすようにしてください。

自然乾燥は雑菌を繁殖させてしまうのでNGです。

産後の頭皮からの汗は食事にも注意しましょう

産後の頭皮からの異常発汗を緩和するには、食事内容に注意することも大事です。

育児に追われているとつい自分の食事をおろそかにしてしまいがちですが、頭皮からの汗をひどくしてしまうこともあるので注意しましょう。

栄養不足によって視床下部からのエストロゲン分泌が低下すると、ますます汗をかきやすくなるだけではなく、毛髪の生育が遅れてしまいます。

その結果、薄毛も進行してしまうので要注意です。

健康な頭皮と美しい毛髪のためには、ビタミン豊富な野菜、ミネラルを含む海藻、良質の植物性タンパク質の大豆などを積極的に毎日の食事に取り入れるようにしましょう。

特に大豆に含まれるイソフラボンは体内でエストロゲンに似た働きをします。

納豆、豆腐、きな粉などを使用しながら、バランスの良い食事を心がけてください。

(まとめ)頭皮の汗は産後にかきやすくなる?

1.産後は頭皮に汗をかきやすくなります

産後は産褥期多汗により汗をかきやすくなっています。

汗腺が集中している頭皮の汗は特に目立つものです。

日常生活の中で不快な諸症状を緩和する工夫をしていきましょう。

2.頭皮の汗のひとつの原因は産褥期多汗です

産後、頭皮に汗をかきやすくなったと感じたならば、それは産褥期多汗症が原因かもしれません。

人間の発汗は男性ホルモンで促進され、女性ホルモンで抑制されています。

出産直後に女性ホルモンが激減することで産褥期多汗症が引き起こされるのです。

3.産後の頭皮からの汗を解決する適切なケアをしましょう

産褥期多汗症の不快な諸症状を緩和するにはいくつかの方法があります。

頭皮からの多汗による臭いを防ぐには、まず、しっかりと汗を拭き取るようにしましょう。

毎日のシャンプーを丁寧に行い、臭いの元となる皮脂汚れを適切に除去することも大事です。

4.産後の頭皮からの汗は食事にも注意しましょう

産後の頭皮からの異常発汗を改善するには、食事にも注意してください。

栄養不足でエストロゲンの分泌が低下すると汗をかきやすくなるばかりか薄毛も促進してしまいます。

ビタミン、ミネラル、良質のタンパク質をバランス良くとるようにしてください。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む