頭皮は汗をかきやすく老廃物が溜まりやすい部位です


実は頭皮は汗をかきやすい部位です。

目立ちませんが顔以上に汗をかきやすいといっても過言ではありません。

汗をそのままにしておくと汚れやホコリなどを吸着しやすいので注意しなければいけません。

紫外線にさらされているので、さまざまなダメージを受けやすくもなっています。

頭皮は日頃のお手入れが大事なパーツでもあるということを忘れないようにしましょう。

頭皮の汗をかきやすいのは理由があります

頭皮が汗をかきやすいのは、それだけ頭部にたくさんの汗腺があるからです。

頭皮には汗腺だけではなく皮脂を出す皮脂腺も数多く存在しています。

毛髪に隠れているのであまり気付かれませんが、頭皮にはTゾーンの2倍の皮脂腺があるといわれています。

つまり、それだけ老廃物もたまりやすくなっているのです。

汗、皮脂、シャンプーなどの洗い残しなどが頭皮に残留していると、混ざり合って雑菌が繁殖して、頭皮独特の悪臭を発生させます。

そもそも人間の汗も皮脂も臭いものではありませんが、雑菌が繁殖することで臭いが発生してしまうのです。

汗だけではなく、洗髪後の濡れた髪を放置していても、雑菌の繁殖を進行させてしまいます。

自然乾燥をしているとカビのような臭いが出ることがありますが、それは雑菌が増えているサインなので注意しなければいけません。

さらに、頭部は紫外線にさらされていることでダメージを受けやすいパーツでもあります。

汗や老廃物をできるだけ速やかに除去するだけではなく、紫外線からいかに防御しつつケアするかということも大事です。

しかし、老廃物を除去しようと刺激の強いシャンプーを使うことも、頭皮の自然なバリア機能を損なうリスクがあるので気を付けてください。

頭皮の汗と老廃物を除去するには方法があります


頭皮の汗や老廃物をケアするには、いくつかのポイントがあります。

まず、シャンプー選びには慎重になりましょう。

汗や老廃物をスッキリ落とそうと洗浄力の高いシャンプーをやみくもに選択するのはおすすめできません。

汗も皮脂汚れもマイルドなシャンプーでも十分落とすことができるのです。

洗浄力が高すぎるシャンプーはかえって頭皮に必要な油分まで除去してしまい、皮脂の分泌を刺激してしまうので注意しましょう。

シャンプーの仕方にも注意が必要です。

爪をたてて洗うと頭皮を傷つけてかえってトラブルの原因となります。

頭皮や毛髪のトラブルを招くばかりか、時には皮脂のコントロールを乱してしまうこともあるので、必ず指の腹で丁寧に洗うようにしてください。

シャンプーの後は必ずドライヤーをかけるようにして、自然乾燥はやめるよう心がけたいところです。

そうすることで雑菌の繁殖と悪臭の発生を防ぐことができるでしょう。

できればシャンプーだけではなく専用ローションも毎日のヘアケアの中に取り入れることをおすすめします。

日中は制汗作用のあるもの、夜間は保湿効果と雑菌の繁殖を抑える成分を配合したローションを使用してみるのも良いでしょう。

毎日のヘアケアこそが汗と老廃物が引き起こす諸問題を解決できるのです。

頭皮のケアには食事にも注意しましょう

汗と老廃物で悪臭を発生させやすい頭皮をケアするには、食事内容に注意することも大事です。

たとえば、バター、チーズ、肉類などの動物性タンパク質と脂肪が多い食品を摂りすぎないようにしましょう。

動物性タンパク質や脂肪は体内で大腸菌等によって分解される時に、臭いを発する物質を生成し、これが体臭の大元になっているからです。

頭皮もその例にもれないので、日頃の食生活を見直すことも悪臭緩和につながります。

さらに、睡眠不足やストレスフルな生活も身体機能を低下させて、汗や皮脂の過剰分泌を引き起こします。

十分な睡眠、適度な運動、ストレス解消などを毎日の生活の中で心がけて、頭皮の汗と老廃物によるトラブルを未然に防ぎましょう。

また、頭皮はつねに紫外線にさらされているため、帽子などでしっかりと防御するようにしなければいけません。

しかし、特に夏場は汗をかきやすくなっていて、頭部も知らず知らずのうちに汗をかいています。

紫外線防止のために帽子を着用することも大事ですが、汗で蒸れていないかこまめにチェックすることも必要です。

蒸れた状態に気付かないでそのまま放置していると、悪臭を発生させる原因にもなります。

頭皮と毛髪のアンチエイジングのためにも、正しいシャンプー、規則正しい生活、正しい紫外線ケアを毎日コツコツと続けるようにしましょう。

(まとめ)頭皮は汗をかきやすく老廃物が溜まりやすい?

1.頭皮は汗をかきやすく老廃物が溜まりやすい部位です

頭皮は実はとても汗をかきやすい部位です。

汗と皮脂汚れが溜まりやすくなっているので、注意しなければいけません。

紫外線対策とともに日頃のケアが大事なパーツといっても良いでしょう。

2.頭皮の汗をかきやすいのは理由があります

頭皮が汗をかきやすいのは、頭部に数多くの汗腺があるからです。

皮脂腺も集中しているため、老廃物がたまりやすい部位でもあります。

紫外線にさらされているパーツでもあるので、日頃のケアを念入りに行うようにしましょう。

3.頭皮の汗と老廃物を除去するには方法があります

頭皮の汗と老廃物を適切に除去するには、まずシャンプー選びに注意しましょう。

洗浄力の高すぎないマイルドなシャンプーで、指の腹で優しく洗ってください。

自然乾燥は避け、専用ローションでのケアも取り入れればいっそう効果的です。

4.頭皮のケアには食事にも注意しましょう

頭皮の汗と老廃物による悪臭をケアするには、食事内容も大事です。

あわせて紫外線ケアも重要ですが、帽子の中で頭皮が蒸れていないかどうかこまめにチェックしましょう。

十分な睡眠、適度な運動、ストレス解消などにも合わせて気を配るようにしてください。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む