頭皮の汗は毛穴からは出てきません


汗は、汗腺というものから出てきますが、この汗腺にも、ふたつの種類があります。

そのうち、毛穴ではなく汗孔から出てくるエクリン汗腺が、頭皮の汗の正体です。

つまり、頭皮については、「毛穴から汗が出てきて気持ち悪い」、「毛穴から大量の汗が出て来た」などということは起こらないのです。

汗腺にはふたつの種類があります

人間の体には、ふたつの汗腺があります。

それぞれの汗腺について、特徴を知っておきましょう。

アポクリン汗腺

脇や陰部、乳輪、耳の穴などにある汗腺です。

ワキガの原因になるとして知られています。

水分以外の成分が多めに含まれていて、べたついた汗が出ます。

アポクリン汗腺は毛穴と繋がっていて、毛穴から汗が出てきます。

そのため、脇などに関しては、「毛穴から汗が出てくる」というのもおかしなことではありません。

ただし、この汗は、運動などによって出てくる体温調節のための汗ではありません。

具体的な役割は今のところよくわかっていないものです。

エクリン汗腺

唇以外の全身にある汗腺で、毛穴とは別の汗孔から出てきます。

運動や入浴などをしたときに出るさらっとした汗で、頭皮にあるのもこのエクリン汗腺です。

体温調節が主な役割ですが、辛い物を食べたときや緊張したときなどに出てくる汗も、このエクリン汗腺からのものです。

水分量が多く、不純物が少ないため、それほど強いにおいの原因にはなりません。

とはいえ、大量に出たり皮脂と混ざりあったりすることでくさいと感じる場合もあります。

頭皮の汗は毛穴に詰まることがあります


頭皮の汗は、毛穴ではなく汗腺から出るものですが、「汗が毛穴に詰まる」と言われることもあります。

これは、毛穴から汗が出てきて詰まるのではなく、汗腺から出て来た汗が毛穴に流れこむことによって起こる現象です。

頭皮に汗をかいたとき、頭の上から顔や首筋に流れ落ちてくる感覚がするという方もいるでしょう。

このように、汗は頭皮の表面を流れていくものです。

毛穴は頭皮全体にあるものですから、流れる間には、当然毛穴の上も通っていくことになります。

頭皮の皮脂や埃などをまきこみながら流れた汗が、毛穴に入り込むと、そのまま内部で詰まりを起こしてしまいます。

これが、「汗が毛穴に詰まる」という状態が起こる原因です。

毛穴に汗が詰まると、毛穴の中が蒸れた状態になってしまいます。

その上、頭皮全体も汗で濡れていて、そこにはびっしり髪が生えているわけですから、頭皮の表面は非常に湿度が高く、雑菌が繁殖しやすい環境になります。

頭皮に雑菌が繁殖すると、皮膚炎が起きる原因や、いやなにおいの原因になります。

頭皮の毛穴をすっきりさせることを心がけましょう

頭皮の毛穴に詰まった汗を取り除き、すっきりさせることで頭皮トラブルを回避することができます。

シャンプー

毎日のシャンプーは、頭皮の清潔を保つ基本です。

汗をかいたと感じていなくても、1日から2日に1度は頭を洗うようにしてください。

シャンプーをするときは、力を入れて洗うのではなく、毛穴の詰まりを揉みだすように、指の腹でマッサージをしながら行うようにしましょう。

入浴

サウナに行くと肌がすべすべになったり、すっきりした気持ちになったりするという方も多いでしょう。

入浴をして頭皮に蒸気をあてることで、頭皮の毛穴を開いてすっきり汚れを落とすことができます。

蒸しタオルなどで頭皮全体を包むようにすると、より高い効果が期待できます。

クレンジング

お顔の毛穴汚れは、クレンジングで落とすというのが女性の常識でしょう。

ところが、頭皮のクレンジングを行っている方はそれほど多くありません。

頭皮も、週に1度程度、オイルクレンジングなどを行って頑固な汚れを一掃しましょう。

(まとめ)頭皮の汗と毛穴の関係は?

1.頭皮の汗は毛穴からは出てきません

汗は汗腺から出てくるものですが、このうち、頭皮にあるのは毛穴ではなく汗孔から出てくる「エクリン汗腺」です。

そのため、頭皮の毛穴から汗が出てくるということはありません。

2.汗腺にはふたつの種類があります

汗腺には、体の一部分にしか存在していないアポクリン汗腺と、唇以外の全身にあるエクリン汗腺のふたつの種類があります。

このうち、頭皮にあるのはさらっとしたエクリン汗腺で、アポクリン汗腺からの汗ほど強いにおいは発さないものです。

3.頭皮の汗は毛穴に詰まることがあります

頭皮の汗は毛穴から出るものではありませんが、毛穴に詰まってしまうことはあります。

汗が毛穴につまると、蒸れてしまって頭皮環境が悪くなり、においなどの元となる雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

4.頭皮の毛穴をすっきりさせることを心がけましょう

頭皮の毛穴汚れは、毎日のシャンプーや入浴などで落とすことができます。

また、週に1度程度はオイルクレンジングなどを行うと、よりすっきりと毛穴に詰まった汚れを落とすことができます。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む