頭皮の汗を放置すると悪臭や薄毛の原因になります


頭皮の汗を放置すると、皮脂などと混ざり合って雑菌が発生し、悪臭の原因となります。

汗を放置すると、頭皮でなくても汗くささの原因となってしまいますが、頭皮の場合は、「頭がくさい」と思われてしまうことになるため、特に清潔感がなく、人に嫌な印象を抱かれてしまう恐れもあるため、きちんとケアをするようにしましょう。

頭皮の汗は放置されがちです

脇汗や背中の汗は、放置するとシャツに汗じみなどができてしまうものです。

このようなシミは衣類の寿命を縮めますし、外から見ていても気分のいいものではありません。

そこで、汗脇パッドを利用したり、通気性のよい肌着などを着たりして汗が外に出るのを抑える工夫をすることになります。

また、夏は制汗スプレーなどを利用する方も多いでしょう。

首筋や顔も、汗が流れ落ちやすい場所ですが、こちらはハンドタオルなどでぬぐっている人をよく見かけます。

お化粧直しのついでに汗を抑える女性も多いでしょう。

ところが、頭皮の汗は、意外と放置されやすい傾向にあります。

きちんと髪の毛をセットしている女性にとって、外出先で頭皮の汗を思い切り拭うことは困難です。

それに、頭皮をタオルでごしごし拭いているというのは、あまり見た目にもよくありません。

そのようなことから、頭皮を汗が伝っていると感じても、思うように拭けずに放置してしまうという方がいるのです。

頭皮の汗を放置することで頭皮の炎症や薄毛が起こることもあります


頭皮の汗を放置すると、次のような問題が起こる可能性があります。

におい

汗くささは、頭皮であっても脇などと同じように感じられるものです。

汗を放置すると、皮脂と混ざり合って嫌な臭いを発したり、雑菌が繁殖することでにおいの原因になったりします。

頭皮のかゆみ

汗は、水ではなく、塩分などを含んでいます。

海水に入った後、シャワーを浴びないと、体がべたべたして気持ちが悪いことや、痛みやかゆみなどを感じることもあるでしょう。

汗を放置していると、これと同じことが頭皮に起こってしまうのです。

頭皮にかゆみが起こると、爪を立ててかいてしまって傷に繋がってしまうことや、炎症を起こしてしまうこともあります。

薄毛

頭皮の荒れは、薄毛の原因にもなります。

頭皮が健康を保っていなければ、健康な毛髪を育てることもできないのです。

頭皮の毛穴に汗と皮脂が詰まってしまったり、汗による雑菌の繁殖で頭皮に炎症が起きてしまったりすると、皮膚の表面が荒れてしまいます。

このようなことが起こらないためにも、頭皮の汗ケアは大切です。

頭皮の汗はこまめにケアしましょう

頭皮の汗は、こまめにケアすることが大切です。

次のようなポイントを意識して汗対策を行いましょう。

タオルなどで抑える

本格的に頭を拭くのはためらわれても、タオルなどで頭皮を抑える程度であればできるのではないでしょうか。

お手洗いに立ったときなどに、小まめに頭の汗を拭きとるようにしましょう。

ヘアスタイルが気になる場合は、通気性のよい帽子などを利用して隠してしまうのもおすすめです。

ミョウバンを利用する

ミョウバンを30~35倍程度に水で薄めてスプレーすると、汗を抑えたり消臭したりする効果が期待できます。

頭にも使うことができるので、ヘアセットの前にスプレーしてみてはいかがでしょうか。

小さなスプレーボトルで持ちあるけば、外でも使うことができます。

病院にかかる

頭にだけ異常に汗をかくという場合は、たんなる汗っかきではなく、局所多汗症などの疑いもあります。

また、ほてりなどを伴うときは、更年期障害の可能性もあるでしょう。

あまりに症状が強く出る場合は、一度病院で相談してみるのもよいかもしれません。

漢方薬などの中には、汗を抑えるものもあるため、薬局での相談もおすすめです。

(まとめ)頭皮にかいた汗を放置したらどうなるの?

1.頭皮の汗を放置すると悪臭や薄毛の原因になります

汗は、放置すると汗くささの原因となるものです。

特に頭皮の汗の場合、皮脂などと混ざり合って悪臭を発すると「頭がくさい」と思われてしまって、悪印象を抱かれかねません。

日頃からきちんとケアをするように心がけましょう。

2.頭皮の汗は放置されがちです

頭皮の汗は、脇や背中、首筋、顔など、体のほかの場所の汗とは異なり、放置されてしまいがちです。

髪型などが崩れてしまうことや、拭いている姿を見られたくないといった理由から、特に女性は頭の汗を思うように拭えない場合があるのです。

3.頭皮の汗を放置することで頭皮の炎症や薄毛が起こることもあります

頭皮の汗を放置すると、嫌なにおいの原因になったり、頭皮のいたみが起こったりします。

こうした頭皮のトラブルは、ゆくゆくは毛穴のつまりや頭皮の炎症につながり、薄毛を引き起こしてしまうこともあります。

4.頭皮の汗はこまめにケアしましょう

頭皮に汗をかいたら、タオルで小まめに抑える、ミョウバン水をスプレーするなどして対処するようにしましょう。

また、あまりに多量の汗をかいてしまうようなときは、病院や薬局で相談するのもおすすめです。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む