頭皮の汗が発毛を邪魔することもあります


頭皮の汗は、発毛を邪魔する場合があります。

汗は毛穴とは別の場所から出てくるものですが、それが毛穴に流れこんで皮脂や埃と混ざり合うことで、毛穴に詰まってしまうことがあるのです。

毛穴が詰まれば、髪の毛が出てくることができなくなってしまいます。

頭皮の状態も悪くなり、かゆみや痛み、悪臭などを発する原因にもなるため、頭皮の汗には注意が必要です。

頭皮の汗は問題になることとならないことがあります

汗は、見た目やにおいだけを考えると、決して歓迎したいものではありません。

しかし、人間は汗をかくからこそ、体温調節をしたり老廃物を外に出したりすることができるのです。

ダイエットや美肌のために「発汗がよい」とされることもありますが、これは理由のないことではありません。

女性にとって、汗をかくのは悪いことばかりではないのです。

問題のある汗

多量にかいてしまって人目が気になるなど、ストレスに感じてしまうようでは、ホルモンバランスの乱れなどに繋がる可能性があります。

また、正常な発汗ではなく、局所多汗症などの場合も、治療が必要な汗である可能性があります。

特に暑くもないのに汗が出てくる場合や、緊張したときに汗が出るという場合は、あまりよい汗ではないといえるでしょう。

問題のない汗

運動や入浴によって発生する自然な汗は、出ないよりも出た方がよいものです。

適度に汗をかくことは、体温を上昇させたり、血行をよくしたりする働きがあるため、発毛にとってもよい影響を及ぼします。

汗をかく習慣を作りましょう


汗を適切にかく生活を心がけることで、ストレス発散やリラックス効果を得ることもできます。

あまりよくない汗を多くかいているという場合も、自律神経の乱れの改善が期待できるため、次のようなことを心がけてみましょう。

運動

適度な運動は、血行の促進や脂肪の燃焼などに効果的です。

運動をして筋肉量を維持していくことは、将来の薄毛予防や生活習慣病予防にもなります。

ウォーキングやランニングなどのほか、軽いストレッチや、エレベーターを使わずに階段を使うといっただけでも効果があります。

入浴

熱すぎるお湯での入浴は逆効果になってしまいます。

40度弱程度のぬるめのお湯にゆったりとつかってリラックスするようにしましょう。

入浴中は発汗が促されるため、前後に水分補給をするようにしましょう。

入浴前に水分を摂ることで、より発汗を促すことができます。

深呼吸

呼吸を整えることは、自律神経を正常にさせるのに役立ちます。

姿勢を正して、腹式呼吸や深呼吸をしてみましょう。

毎日の汗ケア方法が大切です

汗をかいた後、どのようにケアするのかによって、頭皮に与える影響が変わります。

正しいケアをするようにしましょう。

まめに拭く

汗をそのままにしておくと、どんどん毛穴に流れこんだり、悪臭を発したりするようになります。

汗をかいたら、こまめに拭うようにしましょう。

汗っかきの方や、運動をするときなどは、吸水性のいいハンドタオルなどを何枚か持っておくのがおすすめです。

髪を洗う

頭に汗をかいたら、すぐに洗い流すようにしてください。

とはいえ、1日に何度も強い力で頭を洗ったり、シャンプーを使ったりすると、返って頭皮のダメージになることもあります。

汗を流すだけのときは、シャンプーはつけずにマッサージをするようにお湯で流すだけでも効果があります。

洗髪は、1日に1度適度な力で行うことが大切です。

通気性のよい帽子などを利用する

帽子を被る時は、通気性も意識しましょう。

頭が汗で蒸れると、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

麦わら帽子や麻の帽子など、通気性のよいものを選びましょう。

汗をかいたらこまめに洗うなど、清潔を保つことも必要です。

(まとめ)頭皮の汗は発毛を邪魔するの?

1.頭皮の汗が発毛を邪魔することもあります

頭皮にかいた汗は、皮脂や埃と混ざって毛穴につまることによって発毛を阻害する恐れがあります。

発毛だけでなく、かゆみや痛み、悪臭などの原因になることもあるので注意しましょう。

2.頭皮の汗は問題になることとならないことがあります

頭皮の汗のうち、暑さや寒さに関係なく出てくる汗や、ストレスによって出る汗などはあまりよいものではありません。

一方で、運動などによって自然と出てくる汗は、発毛にとってもよい効果があるよいものです。

3.汗をかく習慣を作りましょう

運動や入浴などによる汗をかく習慣をつけることで、ストレス発散やリラックス効果も期待することができます。

それと併せて、深呼吸など、呼吸に気を配って気持ちを落ち着けることも大切です。

4.毎日の汗ケア方法が大切です

汗をかいた後のケア方法によって、汗が頭皮に悪影響を及ぼすか否かが変わることがあります。

汗をかいたらこまめに拭くこと、毎日1回きちんと髪を洗うこと、通気性のよい清潔な帽子を利用することなどがポイントです。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む