頭皮の汗は放置することで脱毛が起こる可能性があります


頭皮にかいた汗は、放置すると頭皮の汚れとなってしまいます。

また、汗によって雑菌が繁殖しやすい環境になってしまい、頭皮トラブルが起こる可能性もあります。

こうした頭皮トラブルは、頭皮の炎症や毛穴の詰まりを引き起こし、健康な髪の毛を育てられなくなる可能性があります。

髪の毛が細くなったり、抜けたりする原因にもなってしまいますから、注意が必要です。

汗が毛穴に詰まると脱毛の原因になります

「毛穴から汗がふきだす」などということがありますが、基本的には、汗は毛穴とは別の部分から出てくるものです。

しかし、汗が出てくる「汗孔」と毛穴の位置は近くにあるため、汗孔から出て来た汗は、容易に毛穴に流れこんでしまいます。

毛穴というのは、言葉の通り、穴状になっていて、内部に毛根があります。

そこに汗が流れこんでしまうと、毛穴が汗で詰まってしまい、髪が正常に伸びていくことができなくなってしまいかねません。

さらに、汗によって頭皮が湿り気を帯び、雑菌が繁殖しやすい環境にもなってしまいます。

汗は、人間の体温調節をしてくれるもので、「汗をかかない人は熱中症になりやすい」などともいわれています。

しかし、放置すると、このような問題も出て来てしまうのです。

また、女性にとっては、汗がだらだらと顔に流れてくるような状態はできれば避けたいものでしょう。

こまめにハンカチやタオルで抑えるようにして、清潔を保つようにしましょう。

汗は悪臭を引き起こすこともあります


汗をかくと、「頭皮が汗くさくなる」と感じる方も多いのではないでしょうか。

においは、自分が不快なだけでなく、一緒にいる相手にも嫌な気持ちを味わわせてしまうものです。

特に女性にとって、「くさい」というのは、非常に大きな問題でしょう。

こうした汗のにおいは、正確には、汗ではなく、汗によって雑菌が繁殖することで起こるものです。

頭皮の雑菌が増えると、皮脂や汚れなどと混ざり合って、嫌なにおいを出します。

これが、頭皮の悪臭の原因なのです。

汗をたくさんかいている瞬間ではなく、少し経ってから強い匂いがすることがあります。

これも同じ原因によるもので、汗をかいてから1時間から2時間程度経つとにおいが気になり始めると言われています。

つまり、汗のにおいを軽減させたい場合は、においが出てしまう前に汗をこまめに拭きとるのが効果的なのです。

汗をかいたな、と思ったら、すかさず拭きとって、できるだけにおいの発生をふせぎましょう。

なお、市販の制汗スプレーなどを頭皮に使うのはおすすめできません。

頭皮にも使える冷却スプレーなど、「頭皮用」と書かれているものを使うようにしてください。

汗をかいたら必ず夜髪を洗うようにしましょう

頭皮の毛穴の詰まりは、毎日の洗髪で洗い流すことができます。

こまめに頭を洗うことで、適宜毛穴の詰まりを解消しましょう。

予洗い

毛穴の汚れを取り除くために大切なのが、予洗いです。

これは、シャンプーをする前に、お湯だけで頭皮を洗うことです。

40度程度の熱すぎない温度のお湯で、頭皮をしっかり洗い流しましょう。

指の腹で頭皮をマッサージするように洗うとより効果的です。

シャンプー時間

シャンプー剤は頭皮にとって刺激となるものです。

よく泡立てて頭皮に乗せるようにして、手早く洗うようにしてください。

指の腹で頭皮全体を洗うことと、耳の後ろなどの洗い残しがないように気を付けることが大切です。

ただし、すすぎには十分な時間をかけて、シャンプー剤やリンスが残らないようにしましょう。

こうした薬剤も、頭皮に残ると雑菌が繁殖する原因となってしまうのです。

オイルパック

毛穴の汚れが激しいと感じる場合や、頭がすっきりしない場合は、オイルパックがおすすめです。

オイルクレンジングは毛穴の汚れをすっきり落としてくれますから、定期的に行うようにするのもよいでしょう。

(まとめ)頭皮の汗が脱毛につながるって本当?

1.頭皮の汗は放置することで脱毛が起こる可能性があります

頭皮の汗をそのまま放っておくと、頭皮の汚れとなって蓄積されていきます。

このような汚れは、頭皮の炎症や毛穴の詰まりの原因となるもので、ゆくゆくは脱毛にも繋がる可能性があるものです。

2.汗が毛穴に詰まると脱毛の原因になります

汗は、基本的には毛穴から出てくるものではありません。

しかし、汗が出来る汗孔と毛穴は近い場所にあり、汗が毛穴に流れこむことも珍しくありません。

すると、汗が毛穴に詰まって脱毛に繋がってしまうのです。

3.汗は悪臭を引き起こすこともあります

汗をかくと、雑菌が皮脂や頭皮の汚れと混ざり合って嫌なにおいを発します。

こうした反応は1時間から2時間ほどで起こるため、汗をかいたら早めに拭きとるようにしてください。

4.汗をかいたら必ず夜髪を洗うようにしましょう

汗をかいた日は頭を洗って、毛穴の汗を洗い流しましょう。

予洗いをすることと、すみずみまで洗うこと、十分に洗い流すことが大切です。

汚れがひどい場合はオイルパックも活用してみてください。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む