頭皮の汗が増えた原因について考えてみましょう


頭皮の汗が増えたら、まず、一体何が原因でそうなってしまったのかについて考えてみてください。

頭皮の汗が増える原因には、いくつかの種類があります。

それらの原因のうち、一体何が起こって頭皮の汗が増えているのか知ることができれば、自然と対処法も決まってきます。

原因を取り除くためには、まず、原因を特定することが大切なのです。

汗の原因は「頭部多汗症」である可能性があります

頭にだけ大量の汗が出て、それが1年中続くような場合、「頭部多汗症」を疑う必要があります。

これは、「体の一部にだけたくさんの汗をかく」局所性多汗症の一種です。

温度に関係なく、頭やうなじといった頭部や、それに近い皮膚から尋常でない量の汗をかくのが特徴です。

頭部多汗症の原因

頭部多汗症が起こる理由は、はっきりとはわかっていませんが、なんらかの原因で自律神経が乱れ、汗の分泌を調整する交感神経が働き過ぎることから汗が増えると考えられています。

こうした自律神経の乱れは、ストレスなどから引き起こされると言われています。

実際に、緊張したときなどに汗をかいてしまう経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

このような過度のストレスは、頭部多汗症にとってよいものではありません。

対処法

頭部多汗症では、多量の汗にきまずい思いをしてしまうこともあります。

人目にさらされることや、「汗をかいていて恥ずかしい」などと感じると、より症状がひどくなってしまうこともあるため、なるべくポジティブな考え方を意識しましょう。

また、一時的な対処法としては、胸の上部を圧迫して頭部の発汗を抑えるといった方法もあります。

そのほか、症状がひどいようであれば、医師に相談することも視野にいれましょう。

頭部の汗は更年期や季節によるものの可能性もあります


頭部の汗には、「頭部多汗症」のほか、次のような原因も考えることができます。

更年期

女性の閉経前後の10年間ほどを「更年期」と呼びます。

この時期の女性は、めまいやふらつき、イライラ、不眠など様々なトラブルに襲われてしまいます。

そんな症状の中に、「ホットフラッシュ」と呼ばれるものがあります。

ホットフラッシュは、多くの方に表れる更年期の症状で、ほてりや発汗などが特徴です。

頭皮だけでなく多量の汗が突然ふき出すような場合、更年期の可能性があります。

季節によるもの

当然ですが、暑い夏には汗が増えます。

もし「頭皮の汗が増えた」と感じたのが夏や初夏、梅雨時などであれば、季節によるものである可能性が高いでしょう。

とはいえ、「去年に比べて増えている」と感じた場合は、何らかの理由によって自律神経が乱れていたり、病気が潜んでいたりする可能性もあります。

夏が終わっても汗が納まらない場合や、クーラーが効いている場所でも突然汗が出てくることがあるときは、ほかの原因についても検討してみましょう。

健康的な生活などで改善を目指しましょう

頭部多汗症や更年期障害などによる頭の発汗は、皮膚科や婦人科などを受診することでも治療をすることができます。

こうした発汗は、自律神経の乱れから起こります。

生活習慣を改善することで、自律神経の乱れの改善を目指しましょう。

運動や入浴

運動や入浴をして、適度に全身に汗をかくように心がけましょう。

日頃から汗をかく習慣をつけることで、局所的に突然汗が出てしまうことを防ぐ効果が期待できます。

適度な運動や毎日の入浴習慣は、体の調子を整えるのにも役立ちます。

睡眠

睡眠不足はストレスや自律神経の乱れを引き起こします。

6時間以上のまとまった睡眠時間を確保できるようにしてください。

また、眠りが浅いと、睡眠時間を長くとっても有効に身体を休めることができません。

眠る前のカフェインや飲酒、スマホなどを控えて、質のよい睡眠が取れるようにしましょう。

生活リズム

食事のタイミングや睡眠に入る時間などを一定にすることで、体のリズムを作ることができます。

また、昼夜逆転している方などは、なるべく昼に起きて夜眠る生活を意識するようにしましょう。

(まとめ)頭皮の汗が増えたと感じたらどうすればいい?

1.頭皮の汗が増えた原因について考えてみましょう

頭皮の汗は、様々な原因によって増加します。

頭皮の汗が増えたと感じたら、正しい対処を取るためにも、まず、一体なぜ汗が増えたのか、原因を突き止めるようにしましょう。

2.汗の原因は「頭部多汗症」である可能性があります

頭部多汗症とは、体の一部にだけ大量の汗をかく局所性多汗症の一種です。

頭部多汗症で汗が増えている場合は、季節に関係なく頭にだけ汗をかくという特徴があります。

医師に相談するほか、ストレスを溜めない生活を心がけるなどしましょう。

3.頭部の汗は更年期や季節によるものの可能性もあります

頭部の汗は、更年期や季節によるものが原因である可能性もあります。

更年期には、「ホットフラッシュ」というほてりや発汗の症状があります。

また、暑い季節には自然と汗が増えることになります。

4.健康的な生活などで改善を目指しましょう

頭に汗をかいてしまう場合、病院で治療する方法もありますが、生活習慣を見直すことで自律神経の乱れの改善を目指すこともできます。

運動や入浴、睡眠、生活リズムなどを見直してみましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む