毎日一度のシャンプーをして汗を洗い流しましょう


汗をかきやすい暑い時期や運動をした後は、毛穴という毛穴から汗が噴き出します。

程度には個人差があるでしょうが、頭皮も例外ではなく汗をかいていることを忘れてはいけません。

汗をかいたとき、腕や背中のようにタオルで汗を拭うことが難しいために頭皮の汗については少し注意をした方が良いといわれています。

頭皮に汗をかくときには一緒に毛穴から皮脂が分泌されており、これを長く放置してしまうと皮脂が毛根に詰まってしまって、頭皮トラブルに繋がる可能性が非常に高いのです。

頭皮に汗をかいたときの一番の対処方法は、一日に一度、シャンプーをして頭皮の汗や皮脂、蒸れたときに発生した雑菌などを流すことです。

汗をかいて一時的に不快に感じても、夏場はクーラーなどの冷房器具があるために汗をかいたことを忘れてしまったりすることがあるかもしれません。

シャンプーをしても完全に頭皮の汚れを完全に落とせるとは限りませんので、汗をかいたらその都度洗い流すよう心掛けましょう。

肌質に合ったシャンプーを使用して洗いましょう


市販のものや美容院などの専門店が取り扱っているものなど、今やシャンプーの種類は多数を極めます。

このような状況の中、皆さんはどのような基準でシャンプーを選んでいますか。

試供品を手に入れて吟味するような機会もあまりないので、特にこだわりがなければ、家庭で使用しているものをそのまま使い続けている方が多いのではないでしょうか。

しかし肌質は人それぞれですから、使用しているシャンプーを使った後にべたつきや痒みなどの違和感があったら、そのシャンプーは使用を控えることをオススメします。

肌質に合わないシャンプーは頭皮を十分に洗浄できないだけでなく、頭皮の皮脂を取り過ぎることもあり、頭皮環境を悪化させる可能性があるからです。

洗髪後はドライヤーで頭皮をしっかり乾かしましょう

汗や皮脂で汚れた頭皮は、その日のうちにシャンプーをして洗い流すことが大切です。

さらに付け加えるとすれば、洗髪後にドライヤーを使って毛髪や頭皮を乾かすことをオススメします。

忙しい日々の終わりにドライヤーに時間をかけている場合ではないかもしれません。

タオルドライをして大体の水分が取れれば終わりと考えている方は少なくないでしょう。

しかし、濡れた毛髪や頭皮を放置しておくということは水分で毛髪や頭皮が蒸らされて傷つきやすい状態や雑菌が繁殖しやすい状態になるということです。

これは、頭皮が汗をかいた後と変わらない状況を生み出す危険性があるということではないでしょうか。

洗髪の後のひと手間で健康な頭皮を確実に手に入れましょう。

あまりにも汗をかき過ぎる場合は病気の可能性があります

頭皮は汗をかいてもタオルで汗を拭いづらいという不便さがありますが、もう一つの不便さといえば自分の頭皮を自分自身で確かめることができないということです。

痒みなど特別な症状が出なければ、頭皮の状態が健康かそうでないかを判断することは難しいのではないでしょうか。

そのような部分だからこそ、些細な変化を見逃すことはできません。

例えば「少し運動しただけなのに、いつもより多く汗をかいているかも」という気づきは大切です。

頭皮の汗が顔にまで流れてくるような汗は少し異常ともいえます。

これを医学的に「頭皮多汗症」という病気を判断する場合があるのです。

汗のかき方など頭皮に異常を感じた場合は病院を受診することをオススメします。

(まとめ)頭皮を健康に保つために汗はどのように対処したら良い?

1. 毎日一度のシャンプーをして汗を洗い流しましょう

頭皮に汗をかくと毛穴から皮脂が分泌されます。

これを長く放置すると皮脂が毛根に詰まってしまって、頭皮トラブルに繋がる可能性が非常に高いのです。

汗をかいたときの一番の対処方法は、一日に一度、シャンプーをして頭皮の汚れを洗い流しましょう。

2. 肌質に合ったシャンプーを使用して洗いましょう

今使用しているシャンプーを使った後にべたつきや痒みなどの違和感があったら、このシャンプーの使用を控えることをオススメします。

肌質に合わないシャンプーは、頭皮を十分に洗い残しなどからかえって頭皮の環境を悪化させてしまう可能性があるからです。

3. 洗髪後はドライヤーで頭皮をしっかり乾かしましょう

洗髪後のドライヤーはなかなかの手間です。

しかし濡れた毛髪や頭皮は、水分で毛髪や頭皮が蒸らされて傷つきやすく雑菌が繁殖しやすい状態といえます。

ドライヤーで毛髪や頭皮を乾かすことは、これらを防ぐことができるのです。

4. あまりにも汗をかき過ぎる場合は病気の可能性があります

自分の頭皮を自分自身で確認することができないため、些細な変化に気づくことが大切です。

頭皮の汗が顔にまで流れてくる場合は、「頭皮多汗症」という病気である場合があります。

汗のかき方など頭皮に異常を感じた場合は病院を受診することをオススメします。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む