汗をかいて血行が良くなると頭皮にも良い影響があります


育毛環境を整えるために必要なこととしては、やはり頭皮の血行を良くすることが欠かせないのではないでしょうか。

血行を良くする方法には色々あり、ひと昔前に頭皮を叩くことが頭皮の血行改善になると信じられていたことがありますが、今やその方法は逆効果と考えられています。

では、例えば運動をして汗をかくことは頭皮にどのような影響があるのでしょうか。

運動をして汗をかくことは、体内に溜まった熱を放出する機能によって体内の水分が汗となって噴き出して、結果身体全体の新陳代謝を高めて血行を良くします。

それは頭皮の血行促進にも繋がるため、育毛環境にはとても良い効果があるのです。

しかし汗をかくことによって分泌される皮脂はその日のうちに洗い流さなければ、やがて毛穴の詰まりの原因となり逆効果になりかねないので注意しましょう。

また、運動をすれば必ず頭皮環境の血行が良くなるわけではありません。

頭皮を清潔にすることはもちろんですが、睡眠や栄養バランスなど生活習慣に関わる部分の改善も必要です。

サラサラする汗とベタベタする汗は成分が違います

先述した通り、汗は運動などをして身体に熱がこもった際に体温を下げるために排出される水分ですが、サラサラした汗とベタベタした汗があることをご存じですか。

そもそも体内にある水分にはミネラルやナトリウムが含まれているのですが、これらは汗として体外に排出される際に汗腺で体内に吸収されると言われています。

このようにして水分だけが汗となった場合はサラサラした汗になるのですが、何らかの異常で汗と一緒にミネラルやナトリウムが排出されることがあるのです。

これが、ベタベタした汗と感じる汗と考えられています。

ベタベタした汗は頭皮で皮脂と共に毛穴に詰まりやすい性質を持っていて、雑菌などの繁殖の元になると考えられています。

汗をかく習慣をつけてサラサラした汗を目指しましょう


ベタベタした汗をかいてしまう原因とは一体何でしょうか。

一説には、汗の循環機能の低下が考えられています。

では、汗の循環機能を改善するためにはどうしたら良いのでしょうか。

日ごろから汗をかく習慣をつけることで、機能が回復する可能性があるようです。

まずは汗をかいたときに、その汗の質を確かめてみましょう。

もしその汗がベタベタする感覚がある場合は要注意です。

日々忙しい中でわざわざ運動の習慣を取り入れることは好きでなければ難しいことかもしれません。

しかし、まずは毎日湯船につかるなどの汗をかく習慣を取り入れて汗の機能を取り戻しましょう。

汗の質を改善してサラサラにすることが、頭皮の環境を整えることに繋がるのです。

頭皮の血行改善にヘッドスパがオススメです

頭皮の血行を促すために運動をして汗をかくことも効果的な方法ですが、直接頭皮を刺激する方法もあります。

今は様々なタイプの育毛剤は市販されていますので、頭皮の血行が気になる方は血行促進に特化した育毛剤を使用して自宅でマッサージすることもできるでしょう。

しかし、ここはひとつ奮発して少し高価な美容院やサロンでヘッドスパの施術を受けることをオススメします。

頭には数々のツボがありますので、ヘッドスパによるマッサージでツボが刺激されて全身の血流が良くなると言われているのです。

普段運動ができなくてあまり汗をかけない方も、ヘッドスパの気持ち良さを感じながら気がついたら汗をかいているなんてこともあるかもしれません。

(まとめ)汗をかいて代謝を良くすれば、頭皮の血行も良くなるの?

1. 汗をかいて血行が良くなると頭皮にも良い影響があります

運動をして汗をかくことは、体内に溜まった熱を放出する機能によって体内の水分が汗となって噴き出して、結果身体全体の新陳代謝を高めて血行を良くします。

それは頭皮の血行促進にも繋がるため、育毛環境にはとても良い効果があるのです。

2. サラサラする汗とベタベタする汗は成分が違います

汗にはサラサラした汗とベタベタした汗があり、後者は汗が排出されるときに何らかの異常で汗と一緒にミネラルやナトリウムが含まれています。

ベタベタした汗は頭皮で皮脂と共に毛穴に詰まりやすい性質を持っていて、雑菌などの繁殖の元になるのです。

3. 汗をかく習慣をつけてサラサラした汗を目指しましょう

ベタベタした汗をかいてしまう原因には汗の循環機能の低下が考えられていますが、汗の循環機能を改善するためには日ごろから汗をかく習慣をつけることで、機能が回復する可能性があるようです。

汗の質を改善してサラサラにすることが、頭皮の環境を整えることに繋がるのです。

4. 頭皮の血行改善にヘッドスパがオススメです

美容院やサロンのヘッドスパの施術を受けることをオススメします。

頭には数々のツボがありますので、ヘッドスパによるマッサージでツボが刺激されて全身の血流が良くなると言われているのです。

普段運動ができなくてあまり汗をかけない方でも汗をかくことができます。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む