夏場の汗は毛穴の詰まりや雑菌を発生させます


蒸し暑い夏のとめどなく流れる汗を、不快に感じる方は多いのではないでしょうか。

しかし汗をかくこと自体は、体温調節の役割をもっていることもあり必要な機能といえます。

腕やわきの下のように汗をかいても汗を拭うことが難しいですが、頭皮もまた汗をかき皮脂を出すことによってバリアを作り、雑菌や紫外線から肌を守っていると考えられています。

一種の防衛本能ともいえる発汗の作用ですが、夏場の汗は頭皮環境にとって過酷な環境を生み出すともいわれていることをご存じでしたか。

これは、夏場の汗や皮脂が紫外線と結びつくことによって酸化して毛穴に詰まりやすくなる可能性が高いからです。

毛穴が詰まると毛髪の根元の立ち上がりが悪くなってしまい、毛髪の新陳代謝が上手くいかなくなってしまいます。

その状態が長く続くと毛髪自体が細くなりやすくなり、スタイリングをしにくくなるのです。

さらに毛穴に詰まった皮脂は空気中のほこりや雑菌と混ざり、この刺激で痒みが生じたり頭皮から臭いを発したりするようになります。

夏のヘアケアにはより一層気をつける必要がありそうです。

汗を抑える方法を実施し、紫外線対策を講じましょう

毛穴に皮脂を詰まらせないようにするためにも、どうにかして頭皮の汗を抑える必要があるのですが一体どうしたら良いのでしょうか。

エアコンが効いた場所にずっと居られるのであればそれが一番ですが、夏場は何かとアウトドアの機会が多かったりしてそういうこともいっていられません。

空調が効かない暑い環境で汗を抑える有効な方法には、首筋の大動脈を冷やす方法があります。

また、頭皮を紫外線から守る方法として有効なものとしては帽子や日傘の使用が考えられるでしょう。

日傘などは美肌のために既に導入している方がいるかもしれませんが、実は頭皮の健康にも役立っているのです。

日々の地道な努力で美肌も健全な育毛環境も手に入れませんか。

一日一度のシャンプーで頭皮を清潔に保ちましょう


頭皮環境を健全に保つためには、やはり一日のうちにかいた汗をその日のうちに洗い流すことが一番ではないでしょうか。

しかしながら、シャンプーは一日一回が限度といわれています。

どんなに沢山汗をかいたとしても、洗浄しすぎてしまうと逆に頭皮が乾燥してしまう可能性があるからです。

さらに、自分自身の肌質に合ったシャンプーを使用することもシャンプーの効果をより引き出すポイントといわれています。

市販されているシャンプーの多くは「高級アルコール系シャンプー」と呼ばれる洗浄成分が比較的強いシャンプーです。

もし洗い上がりに違和感があるようであれば、毛髪に優しい成分が配合された「アミノ酸シャンプー」を使用してみてはいかがでしょうか。

スカルプケアを積極的にして毛穴の詰まりを改善しましょう

自宅でシャンプーをしっかりすることもスカルプケアの1つですが、そのレベルよりもさらに上のレベルで頭皮環境を整えてくれる手段として、サロンでのヘッドスパはオススメです。

ヘッドスパはシャンプーとは異なり、専用のアイテムや手法を用いての「クレンジング」と呼ばれる工程があります。

皮脂や細菌、毛穴に詰まった汚れなどを浮かせて洗い流してくれるのです。

「クレンジング」、夏場に受けた頭皮のダメージを回復させてくれるだけではなく、エイジングケアにも一役かっています。

毛穴の詰まりを改善して血行を良くすることによって、抜け毛や薄毛を予防することができるからです。

サロンのヘッドスパは高価なイメージがありますが、受けるだけの価値はあるのではないでしょうか。

(まとめ)夏に避けられぬ頭皮発汗は、育毛環境にどんな影響があるの?

1. 夏場の汗は毛穴の詰まりや雑菌を発生させます

夏場の汗や皮脂が紫外線と結びつくことによって酸化して毛穴に詰まりやすくなる可能性が高いため、夏場の汗は頭皮環境にとって過酷な環境であるといっても過言ではありません。

夏のヘアケアにはより一層気をつける必要がありそうです。

2. 汗を抑える方法を実施し、紫外線対策を講じましょう

毛穴に皮脂を詰まらせないようにするためには、空調が効いた環境になるべくいるということが一番ですが、もし空調がない場合は、首筋の大動脈を冷やすようにすると頭皮の汗を抑えることができます。

また、帽子や日傘を使って紫外線対策をすることも効果的です。

3. 一日一度のシャンプーで頭皮を清潔に保ちましょう

頭皮環境を健全に保つためには、一日一度のシャンプーをして汗や皮脂を洗い流すことが効果的です。

また自分自身の肌質に合ったシャンプーを選び使用することが、シャンプーの効果をより引き出す方法といわれています。

4. スカルプケアを積極的にして毛穴の詰まりを改善しましょう

自宅でシャンプーをしっかりすることもスカルプケアの1つですが、そのレベルよりもさらに上のレベルで頭皮環境を整えてくれる手段として、サロンでのヘッドスパはオススメです。

毛穴の詰まりを改善して血行を良くする効果が、抜け毛や薄毛を予防することに繋がります。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む