頭皮マッサージで発汗を促せば頭皮環境の改善につながります


頭皮に汗をほとんどかかないという人は、代謝が悪くなっているかもしれません。

頭皮の代謝が悪いと血行不良となり、髪に必要な栄養が運ばれなくなってしまいます。

そうなると、髪の成長が鈍くなり、薄毛や抜け毛などのヘアトラブルを起こしやすくなります。

代謝が悪い人は、頭皮が固くなりがちです。

指で頭皮を触ってみて、固いと感じた人は要注意です。

代謝が落ち、髪が育ちにくい頭皮になっているかもしれません。

そのように、頭皮が固くなり代謝が悪くなっているケースには、マッサージでほぐすという方法がおすすめです。

頭皮をマッサージすると代謝が活発になり、汗をたくさんかく人もいます。

発汗が促されたのであれば、効き目がでている可能性が高いです。

汗をかくことで老廃物も排出されますので、頭皮環境を整える効果が期待できます。

薄毛や抜け毛が気になる人で、頭皮に汗をかかない、頭皮が固いなどの心当たりがある人は、頭皮マッサージを試してみてはいかかでしょうか。

生え際から頭頂部に向かって頭皮をマッサージしましょう

自分でできる頭皮マッサージ

自分で手軽にできる、頭皮のセルフマッサージの方法をご紹介します。

まずは、耳の裏側から始めると良いでしょう。

耳の裏の生え際に、指の腹を当てます。

その指で頭皮を軽く揉むように、頭頂部に向かって少しずつ位置を変えながらマッサージしていきます。

これを、両手を使って左右同時に行いましょう。

あまり力は入れずに、気持ちいいと感じる力加減で頭皮を押すのがコツです。

同じように、頭皮の側面や後側なども、生え際から頭頂部へと指を移動させながら、全体をマッサージします。

頭皮のマッサージは、入浴中や入浴の直後に行うのがおすすめです。

入浴によって血行が良くなった頭皮をマッサージで揉みほぐせば、より高い効果を得られるでしょう。

頭皮に刺激を与えすぎると逆効果なので注意をしましょう

頭皮マッサージの注意点

頭皮マッサージを行う際には、幾つかの注意点があります。

まず、長時間のマッサージはせず、5~10分で終わりにしてください。

爪をたてたり、力を入れすぎたり、頭皮を擦るのも良くありません。

頭皮に刺激を与えすぎると逆効果ですので、ほど良い力加減で行ってください。

また、マッサージの効果で発汗が促されることがありますが、汗をかいたらそのままにせず、洗い流して頭皮を清潔にしましょう。

育毛剤やオイルの使用もおすすめ

育毛剤やオイルを使用した頭皮マッサージも効果的です。

オイルは、椿油やホホバオイルなどの植物性のものを使用します。

美容用のオリーブオイルもおすすめです。

育毛剤やオイルによっては、マッサージの方法や適量について説明書きがありますので、指示があればその通りに行うと良いでしょう。

入浴や食事でも頭皮の発汗を促すことができます

食事や運動で血行を促す

マッサージ以外の、頭皮の代謝や発汗を良くする方法をご紹介しましょう。

入浴時に湯船にしっかりと浸かったり、ショウガや唐辛子などを食べたりといったことで、体を温めて血行を促すことです。

さらに、適度な運動も有効です。

頭皮が固い、頭皮に汗をかかないという人は、ウォーキングをとり入れて、体を動かすことを習慣にすると良いでしょう。

頭皮マッサージで効果的に血行を促進

入浴や食事に気を配り、適度な運動を行えば、頭皮を含めた全身の血行を促すことになります。

さらに、並行して頭皮のマッサージをとり入れれば、より効果的に頭皮の血行促進が期待できます。

汗をかかない硬い頭皮に心当たりがある方は、頭皮マッサージで血行を促進し、健康な髪が育つ頭皮環境を作りましょう。

(まとめ)頭皮マッサージで汗をかくと、髪に良いって本当?

1. 頭皮マッサージで発汗を促せば頭皮環境の改善につながります

頭皮に汗をかかないという人は、代謝が悪く頭皮が固くなっているかもしれません。

そのような状態の頭皮は血行不良になり、髪の成長に必要な栄養が運ばれにくくなります。

マッサージをすれば、固く代謝の悪い頭皮の改善が期待できます。

マッサージによって汗をかいたら、効き目がでている証拠かもしれません。

2. 生え際から頭頂部に向かって頭皮をマッサージしましょう

頭皮マッサージは自分で行うことができます。

生え際から頭頂部に向かって指の腹で軽く揉むように、頭皮全体をマッサージします。

強い力はかけずに、気持ちいいと感じる力加減で行いましょう。

また、頭皮マッサージは、入浴の際中や直後に行うと効果的です。

3. 頭皮に刺激を与えすぎると逆効果なので注意をしましょう

頭皮をマッサージするときには、注意したい点があります。

力を入れすぎないこと、頭皮を擦らないこと、長時間行わないことです。

また、頭皮マッサージを行って汗をかいたなら、そのままにせず、きれいに洗い流しましょう。

4. 入浴や食事でも頭皮の発汗を促すことができます

頭皮の発汗は、入浴や食事でも促すことができます。

湯船にしっかり浸かって体全体の血行を良くしたり、ショウガや唐辛子を食べたりすることは効果的です。

それらと並行して、頭皮マッサージをとり入れれば、より効率的に頭皮の代謝を高め、発汗を促すことができるでしょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む