ホルモンバランスの乱れは、頭皮の多汗の原因となります


頭皮に汗をかくと、頭皮環境を悪化させ、薄毛や抜け毛を引き起こすことがあります。

なぜなら、汗は、毛穴を詰まらせたり頭皮に雑菌を繁殖させたりするほか、頭皮がかぶれる原因になるからです。

ヘアトラブルのなかには、頭皮に、大量に汗をかくという症状があります。

どのような症状かというと、頭皮から出る汗がいくら拭いても止まらず、滝のように流れ落ちるという人もいるほどのものです。

この症状の原因のひとつとして、ホルモンバランスの乱れがあります。

これは、更年期の女性に多くみられるものです。

女性ホルモンには汗を抑える働きがあるのですが、更年期になり女性ホルモンが減少すると、男性ホルモンが優位になります。

そうなると、発汗を抑える働きが弱くなってしまい、とくに頭皮をはじめ、顔や上半身が汗をかきやすくなるのです。

若い女性でも、ホルモンバランスが乱れている人には、このような症状が出ることがあります。

頭皮に大量の汗をかく人は、深刻なヘアトラブルを招く危険があるので、更年期の人や生理周期が乱れがちな人は注意をしたいものです。

ホルモンバランスを改善する心がけをしましょう

ホルモンバランスを整える工夫を

更年期や生理周期が乱れがちな女性は、ホルモンバランスが不安定で、頭皮に多汗の症状が出やすい傾向があります。

頭皮に大量の汗をかくという人は、ホルモンバランスを整える工夫をしてみましょう。

バランスの良い食生活が大切

ホルモンバランスを整えるには、食生活が大切となります。

栄養面で偏りのない食事を心がけることを基本とし、ホルモンバランスを安定させる働きをする食品を積極的に摂ると良いでしょう。

例えば、大豆イソフラボンを含む豆腐、納豆などの大豆製品や、ビタミンEを含むアーモンドなどのナッツ類、また、ビタミンB6を含むマグロやカツオなどが良いとされています。

また、外食は栄養が偏りがちですので、日頃からなるべく自宅で調理して食事を摂ることをおすすめします。

■運動不足や不規則な生活はホルモンバランスを乱します

ストレスや運動不足は大敵

女性のホルモンバランスは、ちょっとしたことで崩れてしまうものです。

ストレスを抱えていたり、運動不足気味であったりすることも、悪影響を及ぼします。

仕事や人間関係のストレスはうまく発散をして、日常的に運動をとり入れるなどの工夫をすると良いでしょう。

不規則な生活や無理なダイエットは避けて

不規則な生活をしていると、ホルモンバランスが崩れてしまいます。

例えば、睡眠不足や、喫煙と過度な飲酒も悪影響ですので、頭皮に汗をかきやすい人は、避けたほうが良いでしょう。

また、無理なダイエットはホルモンバランスを崩してしまいます。

ダイエットの結果を早く求める気持ちから、極端な食事制限をする女性も少なくありませんが、生理不順や頭皮の多汗など、体に問題を生じてしまいますので避けてください。

自律神経の乱れも、頭皮に大量の汗をかく原因です

自律神経の乱れも原因に

頭皮から大量の汗が出る原因には、ホルモンバランスの崩れ以外にも、自律神経の乱れがあります。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、この2つがバランスをとり合っています。

しかし、交感神経が優位になってしまうと、頭皮が多汗になることがあるのです。

交感神経は起きて活動をしているときや、ストレスを受けたときに活発になります。

ですから、自律神経の乱れによる多汗の場合には、リラックスをして過ごすことが改善の鍵となります。

深刻な場合には専門医に相談を

頭皮の多汗には、ホルモンバランスや自律神経の乱れなど様々な原因があります。

もし、このような症状に悩まされていたら、食事や規則正しい生活を心がけ、日頃からリラックスをして過ごすように努めると良いでしょう。

それでも改善がみられない場合は、漢方や薬で対処することもできますので、専門医に相談をしてみましょう。

(まとめ)頭皮に大量の汗をかくのはホルモンバランスの影響なの?

1. ホルモンバランスの乱れは、頭皮の多汗の原因となります

頭皮にかく汗がひどいと、薄毛や抜け毛を招くことがあります。

この頭皮の多汗はホルモンバランスの乱れから起こることがあり、更年期の女性に多くみられる症状です。

これは、更年期になると汗を抑制する女性ホルモンが減少するためです。

若い人でも、ストレスや不摂生で女性ホルモンが減少するので注意をしましょう。

2. ホルモンバランスを改善する心がけをしましょう

女性はホルモンバランスが不安定です。

ですから、頭皮の多汗の改善や予防には、ホルモンバランスを整えることが効果的です。

まずは、食生活に気を配りたいものです。

ナッツ類やマグロのほか、イソフラボンを含む大豆食品などが良いとされますので、積極的に活用すると良いでしょう。

3. 運動不足や不規則な生活はホルモンバランスを乱します

ストレスが溜まったり、運動不足であったりすると、ホルモンバランスが崩れがちです。

ストレスはうまく発散し、適度な運動を習慣にすると良いでしょう。

また、睡眠不足や過度な飲酒などの不規則な生活も悪影響ですので、日頃から規則正しい生活を心がけましょう。

4. 自律神経の乱れも、頭皮に大量の汗をかく原因です

頭皮に大量の汗をかく原因には、自律神経の乱れもあります。

自律神経のうちの交感神経が活発になると、極端に発汗が促されてしまうことがあるのです。

頭皮の多汗の原因には様々なものがありますので、深刻な場合には専門医に相談をしましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む