汗は、フケを発生させる原因の一つです


フケを発生させる要因の一つに、汗があります。

頭皮が汗をかくと、髪に覆われているため、蒸れやすくなってしまうからです。

頭皮が蒸れると、常在菌が増殖し、それが頭皮に刺激を与え、フケを発生させるのです。

また、汗が蒸発するときに、頭皮の潤いまで奪ってしまい、乾燥することもあります。

乾燥した頭皮は、ターンオーバーが乱れ、フケが発生しやすくなるのです。

もちろん、汗をかくことは悪いことではありませんし、生理現象の一つなので完全にとめることができません。

汗によるフケを予防して頭皮の健康を守るためには、汗をこまめに拭き、シャンプーで丁寧に洗って、汚れとして蓄積されないようにすることが大切です。

フケの原因は多岐にわたります

フケの原因は汗だけでなく、たくさんあるといわれています。

例えば、外気の乾燥、頭皮の汚れ、シャンプーでの洗い過ぎ、不規則な生活、食生活の乱れ、ストレス、ホルモンバランスの乱れ、皮脂の過剰分泌などがあります。

汗をかいていなくても、これらの条件が重なって、頭皮のターンオーバーが乱れてしまえば、フケは誰にでも起こるのです。

さらに、フケ症状にとどまらず、炎症や湿疹などの頭皮トラブルに進行することもあるので、注意が必要です。

他にも、フケの発生は、皮膚炎によっても引き起こされることもあります。

とくに、頭皮にこびりついたかさぶたのようなフケや、べたつきのあるフケが出ている場合は、脂漏性皮膚炎が疑われます。

脂漏性皮膚炎は、なかなかセルフケアでは治りにくく、さらに症状が悪化すると、脂漏性脱毛症に進行することもあり、注意が必要です。

大きなべたつきのあるフケが出る、フケ症状がなかなか治らない、頭皮の炎症などがみられる場合は、出来るだけ早く専門医を受診するようにしましょう。

頭皮の洗いすぎは、フケを悪化させるので注意しましょう


フケというと、不潔だから発生していると思っている人も多いのではないでしょうか。

確かに、頭皮が不潔であれば、フケが発生する可能性があります。

しかし、場合によっては頭皮を洗い過ぎてしまい、フケ症状を悪化させる恐れがあることを知っておきましょう。

というのも、頭皮をシャンプーで洗い過ぎてしまうと、頭皮の乾燥を招きます。

すると、さらにフケが発生するという悪循環が生まれてしまうのです。

また、洗浄力の強いシャンプーでゴシゴシ洗い過ぎるのも、問題です。

頭皮に大きな刺激を与えてしまい、皮脂が過剰に分泌される恐れがあるからです。

皮脂がたくさん出てしまうと、頭皮がべたついたり、脂漏性皮膚炎を発症したりする可能性も出てきます。

頭皮を清潔に保つというのは、フケを改善させるためには大切ですが、適度な洗浄力のシャンプーで、丁寧に優しく洗うことを心がけましょう。

適度に汗をかけば、頭皮環境を良くする効果が期待できます

汗がフケを発生させる一因であると説明しましたが、汗をかくことは決して悪いことではありません。

実は、汗には体温調節をする役割以外にも、以下の役割があるといわれています。

  • 毛穴の汚れを洗い流す
  • 雑菌の増殖を抑制する

このような効果があるため、適度に汗をかけば、美肌効果があるとする見解もあるほどです。

これは頭皮にもいえることで、頭皮環境を改善する効果が期待できます。

適度に汗をかけば、フケの原因となる雑菌の増殖を抑え、頭皮の潤いを保てるのです。

また、汗をかくために体を動かすのは、ストレス発散効果や健康効果があるといわれており、体の健康のためにもなります。

日々の生活の中に、汗をかく程度の軽い運動をぜひ取り入れたいところです。

(まとめ)頭皮に汗をかくと、フケが発生するの?

1. 汗は、フケを発生させる原因の一つです

汗をかくこと自体は生理現象の一つなので問題ありません。

しかし、汗をかいた後、濡れたままになっていると、雑菌が増殖し、あるいは頭皮が乾燥してフケが発生しやすくなります。

汗をかいた後は、汗を拭き取り、シャンプーで丁寧に洗っていれば、フケを予防することができます。

2. フケの原因は多岐にわたります

フケの原因は1つではなく、たくさんあります。

外気の乾燥、頭皮の汚れ、シャンプーでの洗い過ぎ、不規則な生活、食生活の乱れ、ストレス、ホルモンバランスの乱れ、皮脂の過剰分泌などが、フケを発生させる要因だといわれています。

中には、皮膚炎が原因となるフケもあるので、注意しましょう。

3. 頭皮の洗いすぎは、フケを悪化させるので注意しましょう

フケの対策で、間違われやすいのが「よく洗うこと」です。

頭皮を清潔に保つことも大切ですが、一日に何度も洗髪する、洗浄力の強いシャンプーの使用、ゴシゴシと力を入れて洗うと、頭皮の乾燥を引き起こします。

すると、皮脂の過剰分泌が起こり、フケ症状を悪化させる恐れがあるので注意しましょう。

4. 適度に汗をかけば、頭皮環境を良くする効果が期待できます

汗は、フケを発生させる原因の一つですが、頭皮環境を良くする効果が期待できるという一面もあります。

汗には、常在菌の繁殖を抑えたり、毛穴の汚れを洗い流したりする役割があるといわれているからです。

頭皮や体の健康を守るために、汗をかく習慣を積極的に取り入れていくとよいでしょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む