生活習慣を改善することや、一時的であれば首を冷やすことなどでも頭の汗を止めることができます。


頭から吹き出る汗を止めるにはどうしたらいいのか、と悩む女性は多いでしょう。一時的であれば、首を冷やすことでも対策できます。本記事では、頭からの汗を止めるための対処法や、頭から汗が出る原因、また汗かきと多汗症の違いなどについてご紹介します。

頭の汗を止めるための対処法5つ


いつも頭に汗をかいて嫌だ、においが気になるなど、頭からの汗に関する悩みを持つ方は多くいます。特に女性は、髪型やメイクが崩れやすくなり、困ることも。ここでは、頭からの汗を止めるための対処法を5つご紹介します。

生活習慣を改善する

普段運動をしていないと、体から汗が出にくい体質になってしまいがちです。それは、体温が上昇することが少なく、全身の無数にある汗腺が「休眠」して、汗が出なくなってしまうためです。そのため、頭の汗腺だけが活発となってしまい、過剰に頭皮の汗が出てしまうのです。運動を習慣づけ、休眠している汗腺を目覚めさせることで、全身にある汗腺がバランスよく汗をかくようになります。

また、ストレスや興奮状態が続き、自律神経の交感神経ばかりが優位になることも良くありません。自律神経には交感神経と副交感神経があり、どちらもバランスよく優位になることが正常な状態で、交感神経が優位になり続けることで頭皮の汗が出ることが懸念されます。自律神経を整えるため、ゆっくりと過ごす時間を意識的にとる、質の良い睡眠をとる、ストレスを溜めない生活を心掛けるなど、生活習慣を改善しましょう。

ポイント
運動を習慣づけ、全身にある汗腺からバランスよく汗をかくようにしましょう。さらに質の良い睡眠やストレスを溜めないなど、生活習慣を改善して自律神経を整えることも大切です。
漢方薬で体質改善する

全身から汗が出やすい、また頭からの汗が出やすい体質改善のために、漢方薬を服用するのもよい方法です。漢方では、「体のゆがみ」によって病気などの体のトラブルが起こると考えられています。この「体のゆがみ」を治し体質を改善することで、頭から出る汗の悩みも改善が期待できるでしょう。様々な漢方薬があるので、漢方薬局などに相談し、自分の体に合うものを選んでもらうとよいでしょう。

ポイント
汗を抑える効果のある漢方薬としては、上半身の熱を取り除く効果があると言われる「黄連解毒湯(おうれんげどくとう)」や、ホルモンバランスの乱れによる汗に効果があると言われる「加味逍遥散(かみしょうようさん)」などがあります。
ミョウバン水を使用して頭の汗を止める

ミョウバン水は、殺菌作用、収斂作用、そして制汗作用があるため、古くから用いられてきました。ミョウバンに含まれているアルミニウムイオンが、汗腺の出口を一時的に塞いでくれるため、汗が減ると言われています。また、ミョウバンは漬物やベーキングパウダーなどに使用される食品添加物でもあり、体に安心して使用することができます。

ポイント
ミョウバン水の作り方

1. 焼きミョウバン5gに対し、水道水150mlをペットボトルなどの空き容器に入れ、冷蔵庫で2~3日程、時々ペットボトルを振り、混ぜるようにしながら放置します。透明になったら、ミョウバン原液の完成です。
2. ミョウバン原液を10倍くらいに水で薄め、スプレー容器などに詰め替えます。
3. 薄めたものを頭皮にスプレーを吹きかけ、軽く揉むことで、頭からの汗を止める効果が期待できます。

・ミョウバン原液は冷蔵庫で1ヶ月程保存可能です。
・薄めたものは、はやめに使い切るようにしましょう。
・頭皮にかける前には、腕などに塗ってパッチテストをしましょう。

首を冷やして頭からの汗を止める

一時的に頭皮の汗を止めるために、首を冷やす方法があります。全身を巡るリンパ液が通過する首を冷やすことで、体温を効果的に下げることができるのです。大勢の人の前に立つ、大事な人に会う時など、一時的でもよいので頭の汗を止めたい場合など、いざという時に役立つ方法ですので覚えておくとよいです。また、これは全身の体温を下げる方法でもありますが、頭は首と近いため、頭からの汗が気になる場合は、特に効果的と言えます。

ポイント
保冷剤や、冷たいペットボトル、冷たいタオルなどで、首を冷やすとよいでしょう。また熱中症の応急処置としても使える方法です。
皮膚圧反射を刺激して頭の汗を止める

古くから、メイクを崩したくない舞妓さんに用いられていた方法として皮膚圧反射があります。胸にある汗を抑えるツボを刺激することで、胸から上の部分から出る汗を一時的に止めることができるのです。長い時間は体に負担がかかるのでおすすめできませんが、一時的に汗を止めることが可能です。

ポイント
乳首から約5cm上にある汗腺を刺激することで、胸から上の部分の汗を止めることができます。着物を着る時に使用する着付け紐などで、左右のツボの部分に結び目が当たるようにして締め付けましょう。

頭から汗が出る原因


人間が汗をかく理由としては主に体温調節のための発汗、興奮、ストレスなどによる精神的発汗、また辛いものを食べた時の味覚性発汗の3種類があります。

味覚性発汗の場合は顔や頭皮など上半身に発汗するため、頭皮の汗が多い場合は味覚性発汗が考えられるでしょう。また精神的発汗の場合は、頭の中でも額に多く汗が出ます。

そもそも体温調節のために汗が出るのは正常な活動で、暑さや運動などによって汗腺が反応し、体内にこもっている熱を外に逃がすために汗が出るのです。しかし、実はそれだけではなく、微生物を洗い流すことや、過剰な塩分を廃棄などの重要な機能も持ち合わせています。

しかし、頭からの汗が異常な量である場合、局所性多汗症の可能性があります。これらの汗の出方としては、全身の汗が出る全身性と、特定の部位だけ汗が増える局所性があり、約90%は局所性と言われています。これが異常な量となると多汗症の疑いがあるのです。

汗かきと多汗症は異なる

汗かきは体の機能が活発になることで、汗を大量にかくことを指します。誰しも汗をかいてしまうような場面、激しい運動や、暑い日の発汗は、汗かきといえるでしょう。

しかし、多汗症は暑さや運動などとは関係なく汗を大量にかいてしまいます。例えば、日常生活に支障が出るほどの汗をかく、そして皮膚の表面が濡れてしまうなど、異常に発汗してしまう場合は、多汗症の疑いがあります。多汗症の原因は不明で、甲状腺機能亢進症などの病気の可能性もあります。気になる場合は、病院で受診するようにしましょう。

(まとめ)頭皮からの汗が止まらない! 汗かきさん必見のオススメ対処法とは?

1. 頭の汗を止めるための対処法5つ

生活習慣を改善することや、漢方薬で体質改善をすることで、頭の汗が出にくくなることが期待できます。また、ミョウバン水を頭皮に使用することや、首を冷やす、皮膚圧反射を刺激することで、頭皮からの汗を止めることができるでしょう。

2. 頭から汗が出る原因

頭からの汗が多い場合は味覚性発汗が考えられます。額に多く汗が出る場合には、精神的発汗の可能性も。また頭からの汗が異常な量である場合、局所性多汗症の疑いがあります。

3. 汗かきと多汗症は異なる

汗かきは体の機能が活発になることで、汗を大量にかくことを指しますが、多汗症は、暑さや運動などとは関係なく汗を大量にかいてしまいます。多汗症の原因は不明で、病気が原因の場合もあります。気になる場合は病院で受診しましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む