1日に何度もシャワーを浴びると、頭皮が乾燥してしまいます


汗をたくさんかくと、頭皮のべたつきや臭いが気になって、1日に何度もシャワーを浴びてしまっていませんか?

確かに、頭皮の汗は見た目にも影響を与え、また臭いは人に不快感を与えてしまうので、きれいに流したいと思うことでしょう。

しかし、頭皮を何度もシャワーで流していると、必要な皮脂や水分が流されて、頭皮が乾燥してしまいます。

汗をたくさんかいたからといって、何度もシャワーで洗い流すのは禁物です。

汗による不快感やべたつき、臭いが気になる場合は、シャワーの回数を増やすのではなく、洗い方を見直すのが効果的です。

頭皮が乾燥すると、頭皮トラブルにつながります

乾燥した頭皮は、頭皮トラブルを起こしやすい状態です。

頭皮が乾燥すると、バリア機能が失われ、外部からの刺激を受けやすくなってしまうからです。

というのも、私たちの皮膚は、皮脂と水分をバランスよく保つことで、外部からの刺激を受けにくくなっています。

これが、皮膚のバリア機能です。

このバリア機能が正常に働いていれば、ちょっとした刺激を受けても、肌トラブルは起こりません。

反対に、バリア機能が失われると、刺激を受けた皮膚は、赤くなったり、かゆくなったりするのです。

頭皮も、他の皮膚と同様に、乾燥すると刺激に弱くなり、かゆみやフケ、炎症などの頭皮トラブルが発生します。

さらに頭皮が乾燥した状態が続くと、頭皮トラブルが悪化し、抜け毛や薄毛に進行するケースもあります。

健康な頭皮を守るためには、乾燥させないことが大切なのです。

汗のべたつきは、洗い過ぎでひどくなることもあります


頭皮が乾燥すると分かっていても、シャワーの回数を減らせない理由には、汗をかいた後のべたつきがあるのではないでしょうか。

確かに、汗をかいた後、頭皮がべたつくと不快ですし、周りの人の反応が気になるものです。

しかし、そのべたつきは、洗い過ぎが原因になっていることもあります。

皮脂はベタベタするため、厄介なものと思われがちですが、肌を乾燥させないようにするためには必要なものです。

そのため、洗いすぎて頭皮が乾燥すると、肌は皮脂を分泌させます。

これは、頭皮が乾燥しないようにするための正常な反応です。

つまり、べたつきを解消するために、頭皮を洗えば洗うほど、さらに皮脂が分泌されてしまい、べたつくという悪循環が生まれてしまうのです。

汗の臭いやべたつきを解消するには、洗い方を見直そう

汗をかいた後のべたつきや臭いを解消するためには、シャワーで洗い流す回数を増やすのではなく、洗い方を見直すのが効果的です。

本来、汗自体には臭いはありませんし、水分が主成分なのでべたつきもありません。

にもかかわらず、汗をかいた後の臭いやべたつきが気になるのは、頭皮の汚れが落ちていないからです。

寝汗をかいた後やスポーツ後の不快な汗の臭いやべたつきを解消するためには、ポイントを抑えて洗いましょう。

洗い方のポイントは3つあります。

  1. 頭皮をもみ洗いして、汚れをしっかり浮かせる
  2. 臭いが気になる場合は、耳周りを重点的に洗う
  3. しっかりすすいで、汚れを流しきる

頭皮は、無数の毛穴と髪の毛があるので、汚れが落ちにくい場所です。

頭皮を下から上に、揉むように洗うことで、すっきりと汚れを落とすことができます。

また、臭いが気になる場合は、耳周りを洗い忘れないように注意しましょう。

耳の周りには、皮脂腺が多く、アポクリン汗腺という臭いの強い汗を分泌する腺があります。

ここを重点的に洗うことで、臭いやべたつきを解消する効果が期待できます。

最後に、すすぎ残しのないようにシャワーで洗い流しましょう。

せっかく浮きあがった汚れも、すすぎで流しきれなければ再び汚れとなり、頭皮に付着してしまいます。

最後までしっかりすすぐようにしましょう。

1日1度のシャンプーでも、きちんと洗えていれば、汗の臭いやべたつきを抑えられます。

頭皮の汗の臭いやべたつきを解消したいなら、ぜひ実践してみてください。

(まとめ)頭皮の汗を、1日に何回もシャワーで流すとどうなりますか?

1. 1日に何度もシャワーを浴びると、頭皮が乾燥してしまいます

汗をかいた後、頭皮のべたつきや臭い対策のために、1日に何度もシャワーを浴びていると、頭皮が乾燥してしまいます。

これは、頭皮の潤いや皮脂を必要以上に落としてしまうからです。

汗をたくさんかいたからといって、何度も洗い流すのは禁物です。

2. 頭皮が乾燥すると、頭皮トラブルにつながります

シャンプーで頭皮を洗いすぎると、頭皮の潤いや皮脂が奪われ、肌が本来持つバリア機能が失われてしまいます。

すると、外部刺激を受けやすい状態になってしまうのです。

バリア機能が不十分だと、頭皮トラブルが起きやすい状態になります。

3. 汗のべたつきは、洗い過ぎでひどくなることもあります

頭皮のべたつきは、汗が原因ではなく、洗い過ぎによるものかもしれません。

頭皮を洗いすぎていると、乾燥から守るために、皮脂を分泌させます。

たくさん洗えば洗うほど、皮脂の分泌が活発になり、さらにべたつきを悪化させることもあるので注意が必要です。

4. 汗の臭いやべたつきを解消するには、洗い方を見直そう

汗の臭いやべたつきは、頭皮に汚れが残っていることが原因です。

以下のポイントを抑えて洗えば、汗をかいた後の臭いやべたつきを解消できます。

  1. 頭皮をもみ洗いして、汚れをしっかり浮かせる
  2. 臭いが気になる場合は、耳周りを重点的に洗う
  3. しっかりすすいで、汚れを流しきる
この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む