汗が原因で、かゆみや抜け毛症状が現れることがあります


汗をかく季節や、スポーツで汗を流した後、なんだか頭がかゆい、抜け毛が増えるという悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

頭皮トラブルが起こってしまうのは、汗をかいた後のケアが不十分である可能性があります。

汗自体は、体の機能として必要なものですが、頭皮に残ったままにしておくと、頭皮に刺激を与えたり、雑菌を増殖させたりする原因になるので注意が必要です。

トラブルのない健康な頭皮を保つためには、汗をかいた後にしっかりケアしてあげましょう。

汗が頭皮トラブルを引き起こす理由は2つあります

汗は、私たちの体には欠かせないものですが、放置してしまうと以下の理由から、頭皮トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。

また、単なる頭皮だけの問題ではなく、症状が悪化すると抜け毛を増加させる危険性もはらんでいます。

汗の成分が頭皮に刺激を与えるから

汗の主成分は水ですが、その他にも尿素やアンモニア、塩分などを含んでいます。

水分は、時間が経つと蒸発してしまいますが、残りの成分は頭皮に残った状態になります。

すると、これらの成分が刺激となり、かゆみや炎症、湿疹などの頭皮トラブルの原因になるのです。

蒸れて雑菌増殖を招くから

汗をかくと、皮膚の表面は一時的に濡れた状態になります。

しかし、時間が経つにつれて蒸発し、乾きます。

ところが、頭皮の場合は、髪の毛があるために、汗が乾きにくく、濡れた状態が長く続いてしまうのです。

すると、雑菌の増殖を招いてしまいます。

雑菌が増えてしまうと、頭皮のかゆみや炎症を引き起こす可能性があるのです。

汗を流すために、何度もシャンプーするのは危険です


以上の理由から、頭皮に汗をかくと頭皮トラブルにつながります。

では、単純に汗をかいたらすぐに洗えばいいのでは?と思う方もいらっしゃるでしょう。

確かに、汗をかいたら洗い流すことはとても大切です。

しかし、汗をかくたびに洗ってしまうと、洗いすぎによって頭皮の皮脂や水分を必要以上に奪ってしまい、乾燥を引き起こします。

乾燥した頭皮は、肌のバリア機能が損なわれ、フケや乾燥によるかゆみを引き起こします。

さらに、バリア機能が正常に働いていないと汗による刺激を、より受けやすくなってしまい、結果として汗が出るたびに、かゆくなったり、しみたりといった頭皮トラブルへとつながりかねません。

何度もむやみやたらにシャンプーで流すというのは、考えものなのです。

汗をかいたら、適切な頭皮ケアを行いましょう

では、汗をかいた後、どのようなケアが大切なのでしょうか。

汗をかいた時のケアについて、紹介します。

汗をかいたら、こまめに拭き取る

汗が出てきたら、なるべくこまめに拭き取るようにしましょう。

こうすることで蒸れを解消し、雑菌の増殖を抑えることができます。

また、帽子などをかぶっている場合は、帽子が濡れていたり、汗の成分が付着していたりするので、こまめにお手入れして清潔に保つようにしましょう。

1日1回、汚れを落とす

一番大切なのは、汗の成分が残らないよう、しっかり1日の終わりにシャンプーで洗い流すことです。

頭皮の表面の汚れをきれいにすることで、汗の成分や雑菌からの刺激を減らす効果が期待できます。

また、すでに頭皮トラブルが起きてしまっている場合には、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム)のような成分を含んだシャンプーを使用するのも効果的です。

ただし、丁寧にシャンプーをしていても、改善が見られない場合は、皮膚炎が疑われます。

皮膚炎は、セルフケアでは治りにくいケースもあるので、早めに受診するようにしましょう。

(まとめ)汗が、かゆみや抜け毛などの頭皮トラブルを引き起こす?

1. 汗が原因で、かゆみや抜け毛症状が現れることがあります

汗そのものは、正常な生命活動を行うためには大切なものです。

しかし、頭皮に汚れとして蓄積されてしまうと、頭皮に刺激を与えたり、雑菌を増殖させたりして、頭皮トラブルを引き起こすことがあります。

汗をかいた後のケアが重要です。

2. 汗が頭皮トラブルを引き起こす理由は2つあります

以下の理由から、汗は、頭皮トラブルを引き起こすといわれています。

  • 汗の成分が頭皮に刺激を与えるから
  • 蒸れて雑菌増殖を招くから

かゆみや炎症、湿疹、フケなどの原因となり、さらに頭皮環境が悪化すると、抜け毛の増加や薄毛のリスクを高めます。

3. 汗を流すために、何度もシャンプーするのは危険です

汗による頭皮トラブルを防ぐためには、洗い流すことが大切です。

だからといって、シャンプーで1日に何度も洗ってしまうと、頭皮を乾燥させ、頭皮トラブルを引き起こすかもしれません。

洗いすぎには注意が必要なのです。

4. 汗をかいたら、適切な頭皮ケアを行いましょう

汗が頭皮に出たなら、こまめにタオルなどで拭き取るようにしましょう。

蒸れを防いで、雑菌の増殖を抑えることができます。

また、1日1回、シャンプーで丁寧に洗髪しましょう。

ただし、これらのケアをしていても、頭皮トラブルが改善しない場合は、皮膚科を受診しましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む