フケやかゆみ、臭い、ベタツキなどがあります


汗をかく季節になると、気になるのが汗や皮脂による頭皮トラブルです。

フケやかゆみ、臭い、ベタツキなどが代表的なものとして挙げられます。

汗も皮脂もどちらも頭皮に必要な働きで、どちらも適度に分泌されているうちは問題ありません。

過剰になってくると、フケやかゆみ、臭い、ベタツキなどのトラブルを起こす可能性があります。

このような頭皮トラブルは、頭皮の乾燥もしくは皮脂過剰が原因で、シャンプーだけでなく、食事などの生活習慣やストレスも影響を及ぼします。

また、頭皮の常在菌もバランスが崩れると頭皮トラブルを引き起こすと言われています。

汗や皮脂、常在菌は本来、頭皮を守る働きをしています。

その働きを理解し、バランスが乱れても元に戻せるようにしておくことが大切です。

汗や皮脂が過剰に分泌されることによって頭皮トラブルが

フケやかゆみ、臭い、ベタツキ、頭皮の赤味、ニキビなど、頭皮トラブルはたくさんあります。

症状があまりひどいようだと薄毛や抜け毛に繋がる可能性もあり、早めの対処が必要です。

冒頭で挙げた頭皮トラブルの原因となるのは汗や皮脂ですが、分泌されること自体が問題なのではなく、問題になるのは過剰に分泌されるときです。

汗は体温調節のためにかくだけでなく、緊張やストレスでかくこともあります。

辛いものを食べたときにも汗をかきます。

また、皮脂も食事やストレスによる影響を受けます。

シャンプー剤やシャンプーの仕方などの洗髪にも影響されます。

そのほか、睡眠不足やストレスなども汗や皮脂の分泌に影響を及ぼします。

汗と皮脂は、頭皮に必要な役割を果たしています


頭皮での汗と皮脂の働きには次のようなものがあります。

汗の働き

  • 体温調節:体の中の熱を逃がすため、汗をかいて体温を下げます
  • 保湿:老廃物の中に含まれる乳酸や尿素が潤いを保ちます

皮脂の働き

  • 保湿:頭皮の水分蒸発を防いで潤いを保ちます
  • 角質保護;古い頭皮が適度に剥がれ落ちるようにします
  • 外敵を防ぐ:常在菌を保持して、感染症にかからないようにします

汗は、その成分のほとんどが水ですが、1%にも満たない部分にわずかに塩化ナトリウム(塩)などが含まれます。

その他、カリウム、マグネシウムなどのミネラルや乳酸や尿素などの老廃物もあり、サイトカインという成分は、かゆみを引き起こすことで知られています。

皮脂の成分は、グリセリドという脂肪酸(中性脂肪)やコレステロールなどです。

皮脂は汗とともに皮脂膜と呼ばれる薄い膜を作って、頭皮を保護しています。

汗と皮脂に加えて頭皮を守る働きをしているのが常在菌ですが、汗や皮脂の過剰分泌などで活発化するとバランスが崩れて、頭皮トラブルを引き起こす可能性があります。

汗と皮脂の過剰分泌を改善するには生活習慣を見直しましょう

汗や皮脂による頭皮トラブルを改善するには、いくつかの方法があります。

シャンプー

シャンプー剤やシャンプー方法を見直しましょう。

アミノ酸系のシャンプーは頭皮に優しい洗い上がりです。

洗浄力の高いシャンプーの場合は、洗いすぎると頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうため、皮脂過剰を招きます。

1日に1回で十分です。

食生活

辛いものなど、刺激の強いものを食べるとたくさん汗をかきます。

動物性脂肪は皮脂の分泌を増やすと言われています。

糖分やアルコールも控えめにすると良いでしょう。

ビタミン類と食物繊維を積極的に摂りましょう。

ビタミンB2は脂肪の代謝を促進し、皮脂の分泌を抑えます。

ビタミンCは代謝を高め、皮膚や粘膜の維持に役立ちます。

生活習慣

ストレスを溜め込みすぎないように注意しましょう。

できる限り十分な睡眠時間を確保するようにして下さい。

暴飲暴食は胃腸に負担がかかるため避けた方が良いです。

適度な運動を行いましょう。

規則正しい生活が生活習慣の改善に繋がります。

(まとめ)頭皮の汗と脂によるトラブルにはどういうものがあるの?

1. フケやかゆみ、臭い、ベタツキなどがあります

頭皮の汗と皮脂は頭皮に必要な働きをしていますが、分泌が過剰になると頭皮トラブルを引き起こします。

シャンプーや食事などの生活習慣、ストレスが影響を及ぼします。

頭皮の常在菌もバランスが乱れるとトラブルの元になります。

2. 汗や皮脂が過剰に分泌されることによって頭皮トラブルが

汗は体温調節だけでなく、香辛料のきいた刺激の強いものを食べたときや緊張を感じたときも、たくさんかきます。

皮脂については、食事やストレスの影響だけでなく、シャンプーも過剰分泌の原因となります。

3. 汗と皮脂は、頭皮に必要な役割を果たしています

汗は体温調節や保湿、皮脂には保湿、角質保護、外敵の侵入を防ぐ働きがあります。

汗と皮脂は皮脂膜を作って頭皮を保護していますが、過剰に分泌されると常在菌のバランスが崩れて頭皮トラブルの原因になることがあります。

4. 汗と皮脂の過剰分泌を改善するには生活習慣を見直しましょう

汗と皮脂の過剰分泌を改善するには、シャンプーや食生活、生活習慣の見直しが必要となります。

いずれの場合も1日ですぐに何とかなるというものではありません。

長い目で見て、毎日の積み重ねを大事にして下さい。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む