頭皮の汗は薄毛に関係する?

頭皮に汗をかいてしまうと、薄毛に繋がるのでは…?と不安な方も多いでしょう。たしかに頭皮の汗と薄毛は関係しています。しかしその理由は、汗自体にあるわけではないのです。今回は頭皮の汗が薄毛に繋がる原因、また、それを防ぐ方法について解説します。

頭皮の汗は薄毛に繋がる…?その原因とは

頭皮の汗は薄毛に繋がる…?

頭皮は汗腺の数が身体の他の部分よりも多いので、とても汗をかきやすい場所です。
それに加え、体温調節をするときには、まず頭皮と額に汗をかきます。

大量に汗をかくと、汗に含まれる微量の成分が結晶化し肌を刺激する上、汗が毛穴に詰まって頭皮環境が悪化し、薄毛に繋がる可能性があります。

頭皮環境の悪化は髪の発育に影響を及ぼすため、薄毛を招きかねません。

≫頭皮の汗が多い?
原因や止める方法はこちら≪

薄毛以外も!頭皮の汗を放っておくと起こること

頭皮の汗を放置すると、薄毛や抜け毛の原因以外にも様々な悪影響を及ぼします。

臭い

頭皮には汗腺だけでなく、皮脂腺も多く存在しています。頭皮の皮脂腺の数は、額の2倍といわれており、体内でも汗をかきやすい場所なのです。

たくさん汗をかいてそのままにしておくと、毛穴に汗だけでなく皮脂も溜まってしまい、皮脂特有の嫌な臭いが発生する原因になってしまうことも。
また、頭皮の常在菌が汗の1%に含まれる微量成分を分解することから、頭皮臭も発生します。

炎症による痒みや痛み

汗を放っておくことで、ほこりや垢が付着します。毛穴に汗や皮脂が溜まっているところに、ほこりや垢などの汚れも付着して、さらに不衛生な状況を作り出す原因になることも。
それだけではなく、炎症を引き起こし痒みや痛みが発生することもあります。

頭皮の汗による薄毛を予防する方法

頭皮の汗による薄毛を予防する方法

以下のような方法で、頭皮の汗による薄毛を予防することができます。

・正しいシャンプーとドライ
・こまめにハンカチやタオルで汗を拭く
・オイルパックなどでヘアケア
・運動や入浴などで汗をかく機会を増やす
正しいシャンプーとドライ

頭皮の汗をしっかり落とすことが重要なので、汗をかいた日の夜は、髪を洗いましょう。
シャンプーする時には、まず40度程度の熱すぎない温度のお湯で予洗いをしっかり行い、汚れを洗い流しましょう。

シャンプー液は直接つけず、一度手のひらで泡立ててから頭皮につけます。
爪を立てず、指の腹で頭皮をマッサージするようにシャンプーしましょう。
すすぎ残しは頭皮への刺激となるので、すすぎはしっかりと行います。

シャンプー後は、優しく髪を包むようにタオルドライをして水気を拭き取ります。
頭皮が湿った状態が長いと、雑菌の繁殖などで頭皮トラブルの原因となるため、必ずドライヤーで乾かしましょう。また、頭皮や髪は熱に弱いため冷風を併用しつつ、髪から一定の距離をあけて乾かすのがおすすめです。

こまめにハンカチやタオルで汗を拭く

汗自体は水なので臭いがないのですが、汗が臭うと感じますよね。実は汗のにおいは、汗によって雑菌が繁殖することで起こるものなのです。

汗を放置することで頭皮の雑菌が増えると、皮脂や汚れなどと混ざり合って、嫌なにおいを発生します。これが、頭皮の悪臭の原因です。

つまり、汗のにおいを軽減させたい場合は、においが出てしまう前に汗をこまめに拭きとるのが効果的。汗をかいたな、と思ったら、すかさず拭きとって、できるだけにおいの発生をふせぎましょう。

運動や入浴などで汗をかく機会を増やす

汗を減らすアプローチとしては、運動や入浴などで汗をかく機会を増やす方法があります。一見汗対策に反するように感じますが、適度に汗をかいておくことによって異常な汗の量を改善することができます。また、身体の一部だけ極端に汗をかくことも防げます。

オイルパックなどでヘアケア

毛穴の汚れが激しいと感じる場合や、頭がすっきりしない場合は、オイルパックがおすすめ。オイルクレンジングは毛穴の汚れをすっきり落としてくれますから、定期的に行うようにするのもよいでしょう。
おすすめのオイルクレンジングは次に紹介します。

≫ヘアケアについて
もっと詳しく知っておく≪

頭皮の汗による薄毛を予防!おすすめのヘアケア商品を紹介

毛穴の汚れをすっきり!スカルプD ボーテ スカルプクレンズ
スカルプクレンズ

シャンプーの前の頭皮に使用する、頭皮に汗をかきやすく、臭いが気になる人におすすめのスカプルケアです。
2種類の植物オイルが頭皮に馴染み、皮脂バランスを整えてくれますよ。
頭皮と髪をぬるま湯で充分に濡らしてから、直接塗布し、指の腹で優しくマッサージします。
週1回以上のスペシャルケアとして行うことで、頭皮に残った皮脂をディープクレンジングして、頭皮環境を整えます。気になるベタつきを抑え、頭皮から発生する嫌な臭いを解消できるでしょう。

≫詳細はこちら≪

頭皮環境を整える!スカルプD ボーテ スカルプセラム[医薬部外品]
スカルプセラム

薬用スカルプセラムは女性用の育毛剤です。
朝晩1日2回を目安に、お出かけ前のスタイリングの前や、夜の洗髪後に使用することで、頭皮を良い状態に導きます。
頭皮に直接当たるようにスプレーし、指の腹でなじませながらマッサージすることで、頭皮の血行を促進しながら、ソイセラムやコラーゲン、さらに育毛成分が頭皮に浸透。抜け毛や薄毛の予防をしてくれるでしょう。
頭皮のベタつきや汗が気になる女性も、頭皮環境を整えることで薄毛を予防しましょう。

≫詳細はこちら≪

女性の頭皮環境に着目!スカルプD ボーテ 薬用スパエッセンス[医薬部外品]
薬用スパエッセンス

薬用スカルプ スパエッセンスは爽快な炭酸スプレーで地肌ケアができる商品です。
朝晩1日2回の使用を目安に、頭皮へ噴射後、指の腹でマッサージします。
グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL-α-トコフェロール、タマサキツヅラフジアルカロイドなどの育毛成分が頭皮に浸透し、ベタつきはもちろん、さまざまな頭皮トラブルを解消に導きます。
汗をかきやすい人には、炭酸スプレーが気持ちよく感じるかもしれません。ぜひ心地よい使い心地のこのスプレーで薄毛対策をしてください。

≫詳細はこちら≪

頭皮の汗を放置しておくと薄毛になる可能性あり!早めの対策を

頭皮の汗を放置しておくと薄毛になる可能性あり!

今回は頭皮の汗が薄毛に繋がる原因についてご紹介しました。
汗自体は悪影響を及ぼさないものの、汗を放置したり、汗に皮脂が加わったりすることで頭皮環境が悪化し、結果薄毛に繋がってしまいます。
汗をかいたら正しい方法で洗髪すること、また放置せずふき取るなど心がけてください。
また日々のヘアケアもとても大切ですから、ぜひ、ご紹介した方法を参考にしてみてくださいね。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む