頭皮の汗は抜け毛につながる可能性があります


頭皮は汗腺の数が多く、体の他の部分よりも汗をかきやすい場所といえます。

汗をたくさんかくということは、汚れやすいということです。

汗のほとんどは水分からできています。

しかし、大量に汗をかくと、汗の中に含まれる微量な成分が結晶となって肌を刺激し、痛みやかゆみを起こすことがあります。

頭皮の場合は、汗が毛穴に溜まって、毛穴を詰まらせることも抜け毛の原因となります。

髪にはヘアサイクルと呼ばれる生え変わりの周期があり、生えては抜けてを繰り返しています。

通常は、4~6年という時間をかけて髪は抜け落ちます。

通常の抜け毛は、このヘアサイクルを経たもので、誰にでも起こる自然な生理現象です。

しかし、このヘアサイクルが乱れると、髪が成長する期間が短くなり、抜け落ちるのが早まります。

そのような抜け毛は、毛根と髪全体に特徴があります。

抜け毛は、1日に100本程度あるといわれていますが、抜け毛の本数だけでなく、毛根と髪全体の形状を確認することで、気にした方がいい抜け毛かどうかを見分けることができます。

頭皮の汗が毛穴を詰まらせることが抜け毛の原因です

頭皮には、汗腺が体の他の皮膚よりも多く存在します。

汗が比較的多く分泌される、汚れやすい場所といえるでしょう。

汗の99%は水分で、残りの1%に微量の成分が含まれますが、その代表が塩分(塩化ナトリウム)です。

特に夏場など、汗をたくさんかくと、着ていた服の背中や脇などに白い汚れがついていることがありますが、そのような形で塩分を目で見ることができます。

海水浴の後には皮膚がヒリヒリするように、塩分がついたままだと皮膚を刺激して痛みや炎症の原因となります。

頭皮の場合には、汗が毛穴に溜まることで頭皮環境の悪化を招くことが抜け毛の原因です。

汗が皮脂やほこりなどの汚れと結びつくと、落ちにくい汚れとなり、毛穴を詰まらせます。

頭皮には汗腺だけでなく、皮脂腺も体の他の部分より多く存在するので、汗の対処には注意が必要です。

抜け毛は通常のヘアサイクルを経ているかが重要です


髪には、ヘアサイクルと呼ばれる生え変わりの周期があります。

髪は生えて伸び、成長が止まって抜け落ちることを繰り返しています。

ヘアサイクル

  • 成長期(4~6年):

    毛根にある毛母細胞が分裂することで髪が伸びます。

    髪全体の9割が、成長期にあたります。

    髪の一生の大部分は、この成長期にあたります。

  • 退行期(2~3週間):

    毛母細胞の分裂が減少し、髪の成長が遅くなります。

    髪全体の1割程度が、この退行期にあたります。

  • 休止期(数ヶ月):

    毛母細胞の分裂が止まり、髪の成長が止まります。

    髪全体の1割程度が、この休止期にあたります。

    通常であれば、休止期に入った髪が、次の新しい髪の生え始めとともに上へと押し上げられて、結果として抜け落ちます。

    つまり、通常のヘアサイクルを経た抜け毛は誰にでもある自然な生理現象で、気にする必要のない抜け毛といえます。

注意が必要なのはヘアサイクルを終えていない抜け毛です

抜け毛には2種類あります。

1つは、ヘアサイクルを経て自然に抜けた髪で、もう1つはヘアサイクルの乱れにより抜け落ちた髪です。

通常であれば4~6年ある成長期を、1~2年程度で終えてしまった髪がそれにあたります。

ヘアサイクルを経た髪かどうかは、毛根で見分けることができます。

自然な抜け毛の毛根は、マッチ棒の先のように少し丸くなっていますが、ヘアサイクルの乱れで抜けてしまった髪の毛根は細く、髪の毛全体も細く短くなっています。

日本人は髪が約10万本あり、その1%にあたる50~100本程度が1日に抜けるといわれていますので、それくらいであれば問題はありません。

しかし、本数が極端に多かったり、毛根が細く、全体的に細くて短い抜け毛が多く含まれたりしているようであれば、ヘアサイクルの途中で髪が抜け落ちている可能性が高いといえます。

(まとめ)頭皮の汗が抜け毛につながるというのは本当ですか?

1. 頭皮の汗は抜け毛につながる可能性があります

頭皮には汗腺の数が体の他の部分よりも多くあり、汗をかきやすい場所といえます。

汗が毛穴を詰まらせることで抜け毛を引き起こす可能性があります。

抜け毛には、ヘアサイクルを経た自然な抜け毛とそうでないものがあります。

2. 頭皮の汗が毛穴を詰まらせることが抜け毛の原因です

頭皮は汗をかきやすく、汚れやすい場所です。

大量に汗をかくと、汗の中の塩分が結晶となって皮膚を刺激したり、毛穴を詰まらせたりすることが薄毛につながります。

頭皮には皮脂腺も多く、汚れが落ちにくくなるので注意が必要です。

3. 抜け毛は通常のヘアサイクルを経ているかが重要です

髪には生え始めてから抜け落ちるまでに一定の周期があり、ヘアサイクルと呼ばれています。

髪が生え始めて成長し、その成長が止まって抜けるまで、通常は4~6年かかります。

このサイクルを経た抜け毛は自然な抜け毛です。

4. 注意が必要なのはヘアサイクルを終えていない抜け毛です

ヘアサイクルを経た抜け毛は、毛根が膨らんでいます。

ヘアサイクルが乱れた場合の抜け毛は、成長の期間が通常よりも短く、毛根が委縮して髪全体も細く短くなっているのが特徴です。

こちらの抜け毛には注意が必要です。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む