汗は薄毛の原因となる可能性があります


頭皮は、体の他の皮膚と比べて汗腺や皮脂腺の数が多い部分です。

汗をかきやすい部分といえます。

汗をたくさんかいて、そのままにしておくと、毛穴に汗が溜まります。

それが毛穴を詰まらせる原因となり、炎症を起こしやすくなります。

また、汗の臭いも発生します。

汗のほとんどは水分ですが、残りには塩化ナトリウムなどの微量の成分が含まれています。

汗そのものはほぼ水分なので臭いはありません。

しかし、汗をそのままにしておくと、微量成分が常在菌によって分解され、頭皮臭の原因となります。

汗をかくことは、体温調節や老廃物の排泄など、体に必要な機能です。

汗をかく季節には特に、汗をそのままにしておくことが頭皮トラブルの原因となります。

頭皮トラブルは、将来的に薄毛の原因となりかねません。

汗と上手に付き合えるよう、こまめな対処が大切になります。

頭皮は汗腺の数が多いため、汗をかきやすいもの

頭皮の汗腺の数は、他の部分よりも多いため、とても汗をかきやすい部分です。

そもそも汗をかく汗腺の数が多いことに加えて、体温調節をするときには、まず頭皮と額に汗をかきます。

汗には、かいていても実感することがないときと、実感するときがあります。

実感しないときでも、実感しないだけで、汗はしずくになる前に蒸発をしています。

実感するときは、スポーツや入浴などで汗をかくときです。

また、辛いものを食べたときなどは、額や頭から汗がしたたたり落ちてくることがありますので、分かりやすいでしょう。

汗をかくことは体の温度を一定に保つために必要なことですので、汗が悪者ではありません。

ケアをせずに放っておくことが、汗が毛穴を塞いだり炎症を起こしたりするなどを招き、頭皮トラブルの原因となります。

汗を放っておくと炎症や臭いの原因になる可能性があります


汗のほとんどは水分からできています。

99%は水分といわれ、残り1%に満たない部分に、塩化ナトリウム(塩)や尿酸、乳酸、ミネラルなどが含まれています。

頭皮には汗腺だけでなく、皮脂腺もたくさんあります。

頭皮の皮脂腺の数は、額の2倍といわれています。

たくさん汗をかいてもそのままにしておくと、毛穴に汗だけでなく皮脂も溜まります。

毛穴に汗や皮脂が溜まっていると、そこにほこりや垢などの汚れも付着して、さらに不衛生な状況を作り出すことになります。

また、頭皮の常在菌が、汗の1%に含まれる微量成分を分解し、頭皮臭を発生させます。

汗そのものは、ほぼ水分のため臭いはありませんが、常在菌が微量成分を分解するときに臭いが発生するといわれています。

頭皮環境の悪化は、髪の発育に影響を及ぼしますので、薄毛を招きかねません。

こまめな対処で汗による頭皮トラブルを防ぎましょう

汗をかいたらできるだけ早く洗い流すことが基本です。

しかし、汗をかいたからとシャンプーの回数を増やすと、頭皮に必要な皮脂を洗い落としすぎてしまうかもしれません。

そうなると、不足分を補おうとしてさらに皮脂が分泌されるという悪循環を起こしてしまいかねませんので、注意が必要です。

また、汗をかく機会を増やすという方法もあります。

一見、相反するように聞こえるかもしれません。

汗腺は、全部で300~400万個ありますが、すべての汗腺が使われているのではなく、実際に活動しているのは約半数といわれています。

汗をかく機会が少ないと、もともと半数しか使われていない汗腺が少しずつ休み始めてしまいます。

運動や入浴など、無理のない範囲で汗をかく機会を増やし、休眠していた汗腺を活性化しましょう。

いずれにしても、こまめに汗に対処することが大切ですので、毎日のケアを大事にして下さい。

(まとめ)頭皮の汗は放っておくと薄毛の原因になるって本当ですか?

1. 汗は薄毛の原因となる可能性があります

汗をたくさんかいたまま放っておくと、汗と皮脂が毛穴に詰まり、炎症や臭いの原因となります。

汗をかいてそのままにしておくことは、頭皮環境を悪化させることに繋がりますので、将来的に薄毛を招く可能性があります。

2. 頭皮は汗腺の数が多いため、汗をかきやすいもの

頭皮には、汗をかく汗腺が体の他の皮膚に比べて数多く存在しています。

体温調節の際には、まず頭と額に汗をかきます。

実感する汗としない汗がありますが、いずれにしても頭皮は汗をかきやすい部分といえます。

3. 汗を放っておくと炎症や臭いの原因になる可能性があります

頭皮には、汗腺だけではなく皮脂腺も多くあります。

汗や皮脂を放っておくと、そこにほこりや垢も付着して不衛生になります。

さらに、毛穴に汚れが溜まると毛穴を塞ぎ炎症や臭いの原因となります。

4. こまめな対処で汗による頭皮トラブルを防ぎましょう

汗をかいたら早め早めに清潔にしましょう。

汗腺の約半数は休眠しているといわれています。

日頃から汗をかくようにし、休んでいる汗腺を活性化するという方法もあります。

毎日のケアが大事です。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む