女性の抜け毛が多くなるのはブラシで頭皮を洗うことが原因です

df2a52b101c680db8439b1dab349be0c_s
女性の抜け毛の量が多くなる原因として、ブラシを使い頭皮を傷つけていることがあります。

頭皮のべたつきやその日の汚れをしっかりと落としたいと思い、シャンプーをするときにブラシを使う方も多いでしょう。

ブラシを使うことで、毛穴まで綺麗になったとすっきりした気持ちになりますが、実は頭皮を傷つけてしまっているのです。これを続けることで、頭皮環境がどんどん悪化し抜け毛が多くなってしまいます。

ブラシをすることで頭皮が傷つき皮脂までも失ってしまいます

シャンプーブラシは、頭皮を傷つけないように、シリコンで作られています。

しかしこのブラシは確実に頭皮に比べると硬くできています。結果的にシャンプーブラシの圧力に負けてしまい、頭皮が傷ついてしまうのです。

またシャンプーブラシを使うとき少しでも綺麗にしたいという気持ちから、どうしても力が入ってしまいます。力が入ることで頭皮への刺激が強くなり、トラブルへと発展します。

もしシャンプーブラシを使うのであれば、いつもよりも優しく利用しましょう。意識を変えるだけでも、頭皮へのダメージを抑えることが期待できます。

さらにシャンプーブラシは、必要以上に皮脂を奪ってしまいます。皮脂と聞くと、必要ないのでは?と思ってしまいますが、実は完全に皮脂がなくなってしまうと、皮脂分泌が始まってしまうのです。

いつも以上に分泌してしまい、それらが毛穴の中に入り込みます。このことが、髪の育成を妨げる要因です。

逆に皮脂を綺麗に洗い流してしまうと、乾燥肌になる危険が高まります。カサカサな肌になりますので、かゆみやフケたくさん出てしまいます。

こうしたトラブルにならないためにも、シャンプーブラシの使い方の見直しをしましょう。

ブラシは正しく使いましょう

af9900092016m
シャンプーブラシは、正しく使うことでマッサージ効果を期待できます。マッサージは、血行促進効果があるので頭皮環境をよくすることが可能です。

しっかり栄養分を行き渡らせることもできるので、今まで抱えていた抜け毛や薄毛、切れ毛などの改善にも効果的です。

ではシャンプーブラシはどういった使い方が正しいのでしょうか。

まず泡立てやシャンプーを頭全体になじませることから始めます。頭皮までシャンプーの泡を届けることができない場合には、シャンプーブラシを利用しても問題ありません。

そしてシャンプーブラシというのは左右に細かく動かしながら利用します。回しながら使うという人もいますが、これは髪の毛が絡まってしまったり、切れてしまったりするので、回しながらの利用はやめましょう。

左右に動かしながら、優しく3回ほど各部分を洗います。綺麗に洗髪をしたあとは、洗い残しがないように最後まで綺麗に洗い流しましょう。

このようにシャンプーブラシを正しく使うことで、育毛効果が期待できます。

シャンプーブラシをおすすめしたい人はこんな方です

シャンプーブラシは、頭皮のべたつき・ヘッドスパを利用した人・爪が長い人などにおすすめです。

頭皮にはさまざまなツボがあるので、シャンプーブラシを使いマッサージをするだけでも、眼精疲労の改善や肩こり解消につなげることができます。

手でマッサージをすることもできますが、シャンプーブラシのほうが1つ1つに力を入れることができるため、より効果が期待できるでしょう。

シャンプーをするときのように、左右に動かすという方法だけではなく、マッサージブラシを地肌に押し付けるといった方法もあります。

これはシャンプー後の血行がよい状態のときがおすすめです。ただし力の入れすぎには注意が必要です。

力まかせにシャンプーブラシを押し付けてしまうと、頭皮を傷つけてしまうことになります。これによって、頭皮が刺激を受け頭皮トラブルへと発展します。

このように、シャンプーブラシを使うことにメリットのある人もいますので、自分はどうなのかを事前に確認することで、頭皮トラブルなく健康的な頭皮を維持することができるでしょう。

(まとめ)女性の抜け毛は頭皮をブラシで洗うことに問題がある?

1.女性の抜け毛が多くなるのはブラシで頭皮を洗うことが原因です

シャンプーのときにブラシを使うと頭皮を傷つけてしまう恐れがあります。

さっぱりした気持ちになりますが、続けていると頭皮トラブルがどんどん発生するので、避けたほうがよいでしょう。

2.ブラシをすることで頭皮が傷つき皮脂までも失ってしまいます

シャンプーブラシで洗髪をすると、自分で洗っているよりも汚れが落ち綺麗になります。

この状態は頭皮にとって良くない環境ですので、頻度の高い利用と、あまり力を入れてゴシゴシと汚れを落とすのはやめましょう。

3.ブラシは正しく使いましょう

シャンプーブラシを使うときは正しい方法で行いましょう。

使い方を間違えなければ、マッサージ効果を得ることができるので、血行促進で必要な栄養分を行き渡らせることができます。

4.シャンプーブラシをおすすめしたい人はこんな方です

シャンプーブラシを使うと、誰もが頭皮トラブルを招くわけではありません。

頭皮には、さまざまなツボが集結しているのでマッサージに使うことで、今抱えている不調を改善することができるでしょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む