女性の頭皮をつまむと、頭皮が硬くなっているかどうかがわかります

bbcdedd3a1676cedc95207f2fb2fff55_s
頭皮が硬くなっていると、指でつまむことができません。
硬い頭皮は血行が悪くなっているため、髪に栄養が行き届いていない可能性があります。

すると頭皮が栄養不足で荒れたり、ヘアサイクルが乱れて薄毛の原因になったりします。
そうならないためにも、まず頭皮をつまんで、硬くなってしまっていないか確認してみましょう。

頭皮をつまんで硬くなっていないかたしかめてみましょう

頭皮の硬さをチェックするためには、頭皮をつまむのが効果的です。
どのようにつまむのがよいかご説明しますので、試してみてください。

頭皮全体をつまんでみる

まず両手の指の腹を頭の両脇にあてて、全体を上下に動かしてみてください。
健康な頭皮であれば、皮膚が動くはずです。

思い切り動くわけではなく、僅かではありますが、動いているのが指先で感じられるのではないでしょうか。

耳の上をつまんでみる

次に右手と左手の人差し指と親指で、それぞれ右耳と左耳の上をつまんでみてください。

健康な頭皮の場合は、首や腕の皮膚ほどたくさんではなくても、親指と人差し指の間に皮膚が寄るのがわかります。

頭頂部をつまんでみる

最後に片手の親指と人差し指で、頭頂部をつまみましょう。
これはつまめない、という人も多い箇所です。

耳の上と同じように、僅かに皮膚が寄る感触があるのが、柔らかい頭皮です。

3つのステップで、頭皮の硬さを確かめてみましょう。
頭全体・耳の上・頭頂部のうち、どこかひとつでも硬いと感じた時は、血行改善を行う必要があります。

頭皮が硬い場合はマッサージを行いましょう

a4750748c1d97fb87ebb9ff59eab5019_s
頭皮がつまめなかった場合は、硬く凝り固まってしまっているということですから、コリをほぐして血行改善をする必要があります。

頭皮マッサージ

指の腹を頭皮にあてて、ゆっくりと動かします。
強くつかんだりこすったりするのではなく、頭皮をつまむときのように軽く動かすようにしてください。

頭の前側・頭頂部・後ろ側と、この動きを繰り返します。
上下だけでなく、左右にも動かすようにしましょう。

円を描くようにするのもおすすめです。
マッサージをしていて、特に動きが悪いと感じる場所があった場合は、長めに動かすようにしてください。

ツボ押し

生え際から頭頂部にかけて、指の腹でゆっくりと指圧をするように頭を押します。
この時、爪を立てたり強く押し過ぎたりしないように気を付けましょう。

なおあまり執拗に押し続けると逆効果になることもあるため、気持ちよいと感じる程度の回数に留めておくようにしてください。

首・肩・目

頭は、首・肩・目とも繋がっています。

目のふち・こめかみ・首筋・肩などを押したり、動かしたりすることでも、頭皮のコリの改善が期待できます。

頭皮をつまむ時の注意点についても知っておきましょう

頭皮をつまむ時は、いくつかの注意点についても知っておく必要があります。

柔らかすぎる頭皮に注意

健康な頭皮はある程度柔らかく動くものですが、柔らかすぎて弾力のない頭皮とは異なるため、注意が必要です。

弾力がなくぶよぶよとしている頭皮は、血行が悪くむくんでしまっている状態です。
頭皮をつまむときは、弾力にも気を付けるようにしてください。

強くつまみすぎないように注意

頭皮を強くつまみすぎると、刺激になってしまいます。
頭はデリケートな場所ですから、動かないからといってあまり強くつまみすぎないように気を付けましょう。

「痛い」と感じるようでは、力を入れ過ぎです。
硬さをチェックするときも、マッサージをするときも、力加減に注意しましょう。

心配し過ぎもよくない

頭皮の硬さをチェックすることや、マッサージをすることも大切ですが、頭皮が動かないからといって即座に薄毛になるわけではありません。

心配しすぎて強くマッサージをしてしまったり、ストレスを感じてしまうことの方がよくない場合もあります。

頭皮の硬さはあくまでも目安ですから、思いつめないようにしてください。

(まとめ)女性の頭皮をつまむことでわかる「あること」って?

1.女性の頭皮をつまむと、頭皮が硬くなっているかどうかがわかります

硬くなった頭皮は、指でつまむことができません。

こういう頭皮は、血行不良から栄養が行き届かずに、肌が荒れたり、ヘアサイクルが乱れてしまったりする可能性があります。

2.頭皮をつまんで硬くなっていないか確かめてみましょう

頭皮の硬さをチェックするために、頭皮の両側に両手の指を当てて動かしてみましょう。
次に、片手の親指と人差し指で耳の上と頭頂部をつまんでみます。

頭皮が動かない場所があった場合は、血行改善を心がけてください。

3.頭皮が硬い場合はマッサージを行いましょう

頭皮が硬い場合は、指の腹を頭皮にあてて上下左右に動かしたり、円を描くようにしてマッサージをしましょう。

ツボ押しや、目・首・肩のマッサージも効果的ですから合わせて行うようにしてください。

4.頭皮をつまむ時の注意点についても知っておきましょう

頭皮をつまんだときに柔らかすぎる場合はむくんでいる可能性があるので気を付けましょう。

また力の入れ過ぎや心配のしすぎにも注意が必要です。
頭皮が硬いからといって即座に薄毛になるわけではありませんから、目安と考えましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む