女性の頭皮から、脱皮のように大きな皮膚が剥がれることがあります

d84489d915ccb663f95600f7e2a4724f_s
女性の頭皮が脱皮をすることはありません。

しかしまるで脱皮でもするかのように大きな皮膚片が剥がれ落ちるということはあり得ます。こうした症状は、アトピーを持っている人や、フケに悩んでいる女性に多く見られます。

中には1cm近い大きな皮膚が剥がれるというケースもあり、女性にとって大きな悩みとなってしまいます。こうしたフケは、頭皮のあちこちに付着していて、頭を動かしたり、帽子などに擦れたりする刺激によって落ちていきます。

脱皮とは、一部の生き物が成長する際に行うものです

そもそも、脱皮とはどのようなものなのでしょうか。

昆虫や爬虫類が行う脱皮についてと、頭皮の脱皮について、あらためて考えてみましょう。

昆虫の脱皮

セミの抜け殻というのは、セミが成虫になる際に脱皮した後の殻です。このように昆虫が成長する時に、殻を脱ぎ捨てることを脱皮といいます。

また幼虫の時にも、脱皮を繰り返しながら大きくなる虫がいます。蛹が蝶になる時のように、脱皮によって大きく形が変わるものもいます。

爬虫類の脱皮

爬虫類は、古くなった角質を脱ぎ捨てて新しい皮膚を手に入れるために脱皮をします。

人間の頭皮は脱皮をすることはありませんが、角質は少しずつはがれおちてターンオーバーを行うという点では、こちらに近いと言えるでしょう。

人間の脱皮?

人間は脱皮をすることはありません。

昆虫は固い殻に覆われているために、脱皮をしなければ成長することができません。しかし人間はそのようなことはありません。

また爬虫類のように、古い角質と新しい角質がはっきりわかれて作られるというわけでもありません。人間の場合、古い角質は、目に見えないほど微細な状態で少しずつ落ちていき、新しい皮膚に生まれ変わっていくのです。

大きな皮膚片が落ちるのは異常なことです

e8514e4274db2644098f7a7343d9aa2f_s
正常にターンオーバーが行われている皮膚が、大きな塊として落ちることはありません。それでは脱皮のような大きな皮膚片が落ちてしまうのは一体なぜなのでしょうか。

原因には、次のようなことが考えられます。

皮膚の剥がれ

アトピー性皮膚炎などの人は、腕などからも皮膚片が剥がれてしまうことがあります。

これと同じように、頭皮が荒れて皮膚片がぽろぽろと落ちることもあります。これは頭皮の乾燥やアレルギーによるものです。

保湿を心がけ、掃除を徹底するなど、アレルギー物質を遠ざける工夫をするようにしましょう。

またアトピー性皮膚炎ではなくても、乾燥によって肌荒れが起こり、皮膚が剥がれてしまうこともあります。

頭皮の保湿は荒れを防ぐために大切なことです。日頃から心がけるようにしましょう。

角質の塊

正常なターンオーバーによって剥がれ落ちる角質は微細なものですが、皮脂などによって角質同士がくっついてしまい、塊状となることもあります。

こうした塊は、べたついていることが多いという特徴があります。

健康な頭皮づくりのためには生活習慣改善と薬が効果的です

脱皮のような大きな頭皮の剥がれを改善するためには、生活習慣の見直しと正しい治療が必要です。

生活習慣

皮膚が剥がれる原因として、一番に考えられるのがシャンプーです。

シャンプー剤が体質に合っていないと、それだけで頭皮トラブルの元になってしまうのです。

シャンプーを見直し、しっかり洗い流すようにしても改善が見られない場合は、睡眠や食事、ストレスなどに問題がないか考えてみましょう。

皮膚科

大きな皮膚がぽろぽろと落ちてくるというのは、かなりのストレスになりますし、とても正常な状態とは言えません。

皮膚科を受診するほどのことではないと思う方もいるかもしれませんが、薬を使うことで症状が治まるケースも多々あります。一度専門家に診てもらい、対処法を相談するようにしてください。

またアトピー性皮膚炎やなんらかのアレルギーが原因だった場合は、放置することで頭皮の剥がれ以外の症状が出てしまうこともあります。

早めに病院に行き、原因を特定するようにしましょう。専門家の意見を聞くことで改善が早まるだけでなく、将来の安心を得ることもできるのです。

(まとめ)女性の頭皮が脱皮する!?それってどういうこと?

1.女性の頭皮から、脱皮のように大きな皮膚が剥がれることがあります

女性の頭皮が脱皮をすることはありませんが、まるで脱皮をしているかのように大きな皮膚片が落ちることはあります。

とくにアトピーを持っている人やフケ症の人によく見られる症状です。

2.脱皮とは、一部の生き物が成長する際に行うものです
そもそも、脱皮とは昆虫や爬虫類が行うものです。

昆虫の脱皮は成長のために行われ、爬虫類の脱皮は古い角質を脱ぎ捨てるために行われます。

人間の場合は、角質は少しずつ剥がれ落ち、新しい肌に生まれ変わっていきます。

3.大きな皮膚片が落ちるのは異常なことです

正常にターンオーバーが行われていれば、目に見えるほど大きな皮膚や塊が落ちることはありません。

しかしアトピーや乾燥によって肌が剥がれたり、皮脂などによって角質が塊状になったりすると大きな塊が落ちてしまいます。

4.健康な頭皮づくりのためには生活習慣改善と薬が効果的です

皮膚が剥がれる原因として、一番に考えられるのはシャンプー剤が体質に合っていないということです。

またシャンプーの見直しをするとともに、皮膚科の受診もするようにしましょう。原因を特定して薬が処方されることで、改善が早まり、将来の対策もはっきりするのです。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む