女性の頭皮の乾燥対策には頭皮用ローションがおすすめです

29cec53f9827d855bab98070f4c8bf65_s
女性の頭皮の乾燥対策には、さまざまな方法があります。その中でも特に手軽で効果的なのが、頭皮用ローションを使ったケア方法です。

ローションさえ持っていれば、特に面倒な道具を用意する必要もありませんし、ケア方法も、基本的には頭皮にローションを塗布するだけでおしまいです。

またマッサージなどを併用するとより高い効果が期待できます。頭皮につけるローションには、頭皮専用のもの以外に、顔用のローションで代用することもできます。

頭皮も放置していると乾燥していってしまいます

顔や身体は、なんのお手入れもしなければすぐに乾燥してカサカサになっていってしまいます。すると肌が荒れて痒みが出たり、皺だらけになったりしてしまいますよね。

同じように、頭皮も保湿対策をしなければ乾燥が進んでいってしまうのです。

しかしボディミルクで全身の保湿をしている人でも、頭皮の保湿はしていないという場合があります。頭皮も忘れずに保湿対策を行うようにしましょう。

頭皮の乾燥の原因

顔などと同じように、加齢によって頭皮も乾燥しがちになってしまいます。その他、熱いお湯で頭を洗ったり、洗浄力の強いシャンプーを使ったりすることでも頭皮の乾燥が進みます。

ドライヤーの温風を至近距離からあてるのもよくないことなので気を付けましょう。

頭皮が乾燥するとどうなる?

頭皮が乾燥すると、乾燥による痒みが現れます。また肌が荒れることによって薄毛の原因となったり、フケが出てしまったりします。

肌は乾燥することでバリア機能を失ってしまいます。敏感肌の人は特に頭皮の乾燥に注意するようにしましょう。

頭皮の保湿にローションを利用しましょう

bd589e98f7fa2338d400779d8c851d74_s
頭皮の保湿対策に有効なのが、ローションです。ローションを使って、簡単に頭皮の保湿対策を行いましょう。

頭皮用ローションの使い方

顔にローションを使う時は、洗顔後に塗布するのが一般的です。同じように、頭皮用ローションも、洗髪後に頭皮につけて軽くマッサージをするというのが一般的な使い方です。

頭皮専用ローションを購入すると、使い方が箱や説明書などに記されています。こうした使い方を参考に、使いやすい方法を模索してみましょう。

スプレーボトルにいれて、乾燥が気になる時に吹きかけるという方法も手軽でおすすめです。

頭皮に使えるローション

頭皮用として販売されているスカルプケアローションの他、顔用のローションも頭皮に使うことができます。また自作の化粧水などを頭皮に使うことも可能です。

ただし顔用ローションに合う合わないがあるのと同じように、頭皮用ローションも、人によって合うものと合わないものがあります。

少し使ってみて、合わないと感じたら使用を中止するようにしてください。

頭皮用のオイルなどもおすすめです

ローションの他、オイルを使ったケアも、頭皮の乾燥対策に効果的です。

使えるオイル

頭皮用のマッサージオイルとして売られているものや、椿油やあんず油など、髪用のもの、ホホバオイルなども使うことができます。それぞれのオイルで特徴が異なるため、好みや求める特徴に応じて選ぶようにするとよいでしょう。

ケア方法

頭皮に塗布してマッサージを行い、その後シャンプーをするマッサージオイルとして使う方法と、洗髪後に頭皮につけて保湿対策に使う方法があります。

頭皮全体に塗ってマッサージをする場合、椿油などを利用するとなかなかベタつきが取れない場合があるので注意しましょう。

注意点

オイルの中には、体質的に合わないものや、添加物が含まれているものもあります。

こうしたオイルを使ってしまうと、頭皮が痒くなったり、乾燥が進んだりする可能性があるため、注意が必要です。

シャンプーや化粧品でも、肌に合わないものを使うとトラブルに繋がってしまいます。

オイルを使う場合も、少量から始める、少しでも異常が見られたらすぐに使用を中止するといった心構えが大切なのです。

(まとめ)女性の頭皮の乾燥対策におすすめのローションって?

1.女性の頭皮の乾燥対策には頭皮用ローションがおすすめです

頭皮の乾燥対策には様々なものがありますが、とくに手軽なのが頭皮用ローションによるケアです。

ローションは、頭皮専用のローションの他、顔用ローションで代用することもできます。

2.頭皮も放置していると乾燥していってしまいます

顔や身体と同様に、頭皮もお手入れをしないとどんどん乾燥していってしまいます。

加齢や熱いお湯での洗髪などによって頭皮は乾燥してしまいます。乾燥による痒みや肌荒れを防ぐためにも、頭皮の乾燥対策を行うようにしましょう。

3.頭皮の保湿にローションを利用しましょう

頭皮の保湿対策には、ローションが便利です。

洗髪後に地肌に塗布したり、スプレーボトルに入れて気になる時に吹きかけたりして使いましょう。頭皮専用ローションの他、顔用ローションも使用することができます。

4.頭皮用のオイルなどもおすすめです

頭皮用のマッサージオイルや、椿油・あんず油・ホホバオイルなどを使って乾燥対策を行うこともできます。

ただしオイルの中には体質に合わない場合や、添加物が加えられていて肌への刺激となってしまうものもあるので注意しましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む