肌荒れがある女性は、頭皮も荒れている可能性があります

9f0fb5168b0c267ba4bca9482d5f1ed7_s
女性にとって、肌荒れは深刻な問題です。

毎朝の洗顔時に、両手で触れるお肌の感触が気にならない女性は少ないでしょう。

つるつるとしたハリのある肌か、それともざらついた元気のない肌かは、日によって頻繁に変化するものです。

こうした肌荒れは、女性の頭皮の状況ともリンクしています。

肌が荒れていると感じたら、頭皮についても荒れている可能性が高いのです。

肌荒れの原因は乾燥や喫煙、不規則な生活などです

お肌の状況を悪化させる要因には、次のようなことがあげられます。

どれも頭皮にとっても良くないことばかりですから、改めて確認しておきましょう。

乾燥

乾燥はお肌の大敵です。

毎日洗顔後に化粧水や乳液、クリームなどを付けるのは、お肌の乾燥を食い止めるためですよね。

エアコンの風を肌直接受けたり、乾燥した室内に長くいたりするなど、乾燥を進ませるような行為は避けるようにしましょう。

喫煙

喫煙は、お肌の状態を悪化させます。

タバコの中に含まれるニコチンが血管を収縮させ、全身の血行を悪くしてしまうのです。

血行が悪くなった肌は、老化が進み、くすんで美しさを失います。

また、タバコを吸うことでビタミンCも消費されてしまいます。

肌のために必要な栄養が、喫煙によって失われてしまうのです。

不規則な生活

睡眠が不足したり、夜更かしをしたりすると、お肌の状態は急激に悪くなってしまいます。

徹夜をした翌日、ぼろぼろのお肌に絶望したことのある女性はたくさんいるはずです。

また、深夜にスイーツを食べたり、いつまでもだらだら食事を続けたりすることもお肌のためになりません。

規則正しい、整ったリズムの生活を目指しましょう。

お肌の荒れは病気のサインの可能性もあります

imasia_7112805_M
肌荒れは、病気や体調不良が原因で起こっている可能性もあります。

どのような病気が原因で肌荒れが起こるのか知っておくようにしましょう。

アレルギー

犬や猫のアレルギーなどで、皮膚に湿疹が出たり、痒みが起こったりすることがあります。

湿疹や痒みも肌荒れのうちですから、ハウスダストや紫外線、ペット、食べ物などにアレルギーを持っている方は注意するようにしましょう。

また、アトピー性皮膚炎も、ハウスダストなどによるアレルギー症状と密接なかかわりがあります。

自律神経失調症

汗をかく、泣く、息をするといった、自然にできるはずのことがうまくできなくなってしまうのが自律神経失調症です。

暑さや寒さの感じ方がおかしいと思ったり、めまいや微熱が続くといった症状があったりする場合は、自律神経失調症である可能性があります。

発汗や皮脂分泌などがうまくいかなくなることもあり、肌荒れの原因になります。

精神疾患

うつ病や不眠症といった精神に関する問題も肌荒れを起こします。

全てにやる気が出ずにお手入れをサボってしまったり、不眠や摂食障害によって肌トラブルが起こってしまうのです。

単なる肌荒れと思ってしまわずに、原因に病気が潜んでいないか自分の体調を見直してみることが大切です。

リラックスして心身共に豊かな生活を送りましょう

肌荒れや頭皮の荒れを防ぐためには、リラックスして落ち着いた毎日を過ごすように心がけることが大切です。

毎日の暮らしをリズミカルに

なにかと忙しい朝ですが、ぎりぎりまでベッドに入っていて、慌てて準備をすると、朝食やお肌のお手入れがおろそかになりがちです。

1時間早く起きて、20分程度朝の散歩をしてから、ゆっくりと朝食を準備してみましょう。

朝日を浴びることで体の調子を整えることができますし、栄養バランスの良い朝食を食べることで1日を元気よくスタートすることができます。

夜は優雅なリラックスタイムを

夜は、朝とは反対にゆったりとした時間を過ごすのがおすすめです。

いつまでも飲み会でお酒を飲んだり、テレビやゲームなど、脳を刺激する行為をしていたりすると、すんなりと入眠することができません。

ゆったりとしたサントラを聴いたり、アロマを焚いたりして過ごしましょう。

時間に追われた生活をしていると、知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまいます。

丁寧に日々を暮らすことが、お肌と頭皮の健康にも繋がるのです。

(まとめ)肌荒れをしている女性は頭皮も荒れているって本当?

1.肌荒れがある女性は、頭皮も荒れている可能性があります

毎日の洗顔時にお肌の状況を確認しているという女性は多いでしょう。

顔のお肌と頭皮の状況はリンクしているものですから、肌が荒れているな、と感じたら、頭皮も荒れている可能性があります。

2.肌荒れの原因は乾燥や喫煙、不規則な生活などです

お肌の状況は、乾燥や喫煙、不規則な生活などによって悪化してしまいます。

これらはどれも頭皮にとってもよくないことです。

改めて生活を見直してみるようにしましょう。

3.お肌の荒れは病気のサインの可能性もあります

肌荒れは、アレルギーや自律神経失調症、精神疾患などが原因で起こる場合もあります。

単なる肌荒れと軽く考えずに、自分の体調に問題がないか考えてみるようにしましょう。

4.リラックスして心身共に豊かな生活を送りましょう

肌や頭皮の荒れを防ぐために、毎日の暮らしに余裕を持つようにしましょう。

朝、余裕を持って支度をしたり、夜のリラックスタイムを持ったりできるよう、心身ともにゆったりと過ごせる時間を確保するようにしてください。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む