女性の頭皮から大きいフケが出たら、まずシャンプーを見直しましょう

6d0b6da93d8b7f66198f04c4e8a31053_s
今までは問題がなかったのに、ある日突然大きなフケが気になるようになった場合は、シャンプーが原因である可能性が高いでしょう。

シャンプーを変えた直後にフケが出始めたという場合は、元のシャンプー剤に戻してみてください。

また、洗浄力が強すぎるシャンプーや、極端に弱いシャンプーを使っている場合も注意が必要です。

シャンプー剤を変えても改善が見られない場合は、シャンプー方法や毎日の生活などが原因かもしれません。

フケが改善するよう、日々の暮らしを見直してみてください。

大きいフケは頭皮の荒れによって起こります

「フケ」と言ってイメージするのは、肩に降り積もった細かい粉のようなものではないでしょうか。

これに対して、大きいフケというのは目で見てわかる塊状のフケのことです。

乾燥によるフケ

頭皮も、乾燥すると手やかかとなどと同様に表面が荒れた状態になります。

すると、皮膚はめくれあがり、がさがさとしてしまうのです。

これは頭皮に限ったことではありませんが、乾燥によって荒れた皮膚は、ぽろぽろと剥がれ落ちることがあります。

これが乾燥による大きいフケの正体です。

皮脂によるフケ

角質は、本来目に見えない小さなサイズのものですが、皮脂の分泌が過剰な場合、角質同士がくっついて塊状になることもあります。

すると、大きくべたついた塊状のフケが出ることになるのです。

こうしたフケは、べたついているため頭皮にくっついていてなかなか落ちてこない場合もあります。

指で頭皮を触った時や、爪で引っ掻いた時にべたついた塊状のフケが取れる場合は、皮脂分泌が多い可能性があるので注意しましょう。

このふたつのフケは、原因こそ、乾燥と皮脂で異なるものの、どちらも頭皮の荒れによって起こっているという共通点があります。

シャンプー方法に問題がないか見直してみましょう

4a2b47d87a2cc26b84856decf7f95bd8_s
大きいフケが気になる場合は、頭皮に負担がかかるシャンプーの仕方をしてしまっていないか見直してみましょう。

シャンプーのすすぎが足りない

シャンプーやリンスが頭皮に残ってしまうことは、大きな頭皮トラブルの元となります。

毎日十分に洗い流しているつもりになっている人でも、意外と見落としやすいのが、耳の後ろ側や側頭部、首の近く、生え際付近などです。

「長い時間をかけてすすいでいるのに、頭頂部しか流せていない」ということがないよう、頭全体をしっかり洗い流すようにしてください。

シャンプーの頻度が適切でない

シャンプーの適切な頻度は、1日から2日に1度と言われています。

1日に1度がいいのか、2日に1度がいいのかは、その人個人の頭皮状況や季節によっても変わります。

頭皮の状態に気を配って、適切な頻度で洗うようにしてください。

また、1日2回以上の洗髪は基本的に避けるようにしてください。

美容院に行った日の夜などは、頭は洗わずに身体だけ洗うようにすると良いでしょう。

シャンプーをし過ぎると、乾燥の原因になり、頭皮が荒れてしまうのです。

日頃から頭皮を健康に保つよう心掛けることが大切です

大きいフケを防ぐためには、日頃から健康な頭皮を保つ努力をすることも大切です。

頭皮が健康であれば、フケが出る心配は無用なのです。

頭皮の健康はお肌の健康

頭皮の健康といっても、何をすればいいかわからないという方もいるでしょう。

しかし、そういう女性でも、「お顔のお肌の健康」ということであれば、具体的な対策はいくつも思い浮かぶのではないでしょうか。

  • 睡眠をきちんととる
  • スナック菓子やチョコレート、揚げ物などを控える
  • 紫外線に気を付ける
  • 毎日きちんと洗う
  • 保湿に気を配る
  • 果物など、ビタミンCをとる
  • ストレスを溜めない

こうしたお肌対策は、頭皮の健康にも役立ちます。

美しいお肌と頭皮の健康の対策が同時にとれるのですから、ぜひ実行してみてください。

頭皮のためのケア

頭皮自体のケアとしては、頭皮マッサージなどの血行促進対策が挙げられます。

頭皮マッサージはリフトアップにも効果的ですから、毎晩のリラックスタイムの習慣にすると良いでしょう。

お顔のマッサージと一緒に行うのもおすすめです。

(まとめ)女性の頭皮から大きいフケが出た時の対処法は?

1.女性の頭皮から大きいフケが出たら、まずシャンプーを見直しましょう

シャンプーを変えた直後に大きいフケが出始めた場合は、シャンプー剤を元に戻してみましょう。

洗浄力が強すぎたり弱すぎたりするシャンプーにも注意が必要です。

それでも改善しない場合は、日常生活を見直してみてください。

2.大きいフケは頭皮の荒れによって起こります

大きいフケは、乾燥によって頭皮が荒れて皮膚が剥がれ落ちたり、皮脂の過剰分泌で細かい角質が塊状になったりすることによって起こります。

乾燥と皮脂という違いはあるものの、どちらも頭皮の荒れによって起こります。

3.シャンプー方法に問題がないか見直してみましょう

シャンプーやリンスが頭皮に残ると、頭皮トラブルの元になります。

耳の後ろや生え際など、見落としがちな箇所もしっかり流しましょう。

また、シャンプーの頻度にも注意が必要です。

4.日頃から頭皮を健康に保つよう心掛けることが大切です

大きいフケを防ぐために、日頃から頭皮の健康に気を配った暮らしを送りましょう。

睡眠改善や食生活など、顔のお肌対策をすることで、自然と頭皮の健康にも良い生活が送れます。

お顔のマッサージをするのと同時に頭皮マッサージをするのもおすすめです。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む