女性の抜け毛は生活習慣の見直しで止めることができます

2919baaa234b0a84b7fc8cc35245e6a2_s
髪の成長に女性ホルモンは欠かせません。

女性ホルモンの分泌を促すイソフラボンを含む食品を積極的にとるようにしましょう。

普段からストレスを溜めないように心がけ、バランスのとれた食生活を送ることも大切です。

また、自分に合ったシャンプーを選び、正しい方法で洗髪して頭皮ケアをしっかりと行いましょう。

これらの実践の積み重ねが抜け毛を止める重要なポイントとなります。

抜け毛になる原因は加齢やストレス、食生活などが考えられます

抜け毛はどうして増えてしまうのでしょうか。

原因としては下記のようなものが考えられます。

加齢により抜け毛が増える

女性ホルモンのエストロゲンは髪の成長に欠かせない物質ですが、加齢とともに分泌量が減少してしまいます。

これにより髪が抜けやすくなるのです。

若い人でも不規則な生活や栄養不足が続くと、エストロゲンが減ってしまうので注意が必要です。

ストレスを抱えている

過度なストレスによって抜け毛が増える人もいます。

仕事や人間関係で強いストレスを抱えていたり、睡眠が十分に取れていなかったりと、疲れが溜まっている人は抜け毛のリスクが高いかもしれません。

健康な食生活を送っていない

健康な髪にとって大切なのは食事のバランスです。

脂っこいものやファストフードばかり食べていて野菜不足の人は危険信号です。

無理なダイエットによる食事制限も栄養不足で抜け毛になりやすくなります。

頭皮ケア不足

頭皮の紫外線対策は行っていますか?
また、シャンプーは正しくできているでしょうか。

頭皮のケアがしっかりされていないと抜け毛になりやすくなります。

抜け毛を止めるためには、ストレス解消や頭皮ケアの徹底が大切です

238fb11f74fc69f895145573895cfd98_s
抜け毛を止めるためにはどうしたら良いでしょうか。

効果的な方法は下記の通りです。

女性ホルモンの分泌を増やす

女性ホルモンの生成に欠かせないのがイソフラボンです。

大豆製品に多く含まれているので、普段から大豆製品を摂取することを心がけましょう。

例えば豆乳なら毎日手軽に摂取できますし、色々な味があるので飲みやすくてオススメです。

ストレスをなくす

仕事でストレスがある場合、そのストレスをなくすことは難しいかもしれません。

しかし、ゆっくりお風呂に浸かったり早めに寝たりと、何らかの方法で疲れを癒すことはできます。

休日は好きなことをして過ごすなど、自分なりのリラックス方法を見つけてみましょう。

ストレスを溜めないことが抜け毛を止めるためには大切です。

食生活を見直す

髪の健康に良いタンパク質や、ビタミン各種、ミネラルなどの成分を多く含む食材を取り入れましょう。

バランスよく食事をすることが効果的です。

頭皮ケアに気を配ろう

基本中の基本ですが、自分に合ったシャンプーを選んで正しく洗髪しましょう。

日々の積み重ねで頭皮の状態が変わってきます。

美容院でのヘッドスパも抜け毛を止めるために効果的です

生活習慣の見直し以外に、こんなことも効果があります。

ぜひ参考にしてみて下さい。

恋をして女性ホルモンをアップさせよう

実は恋をすることも、女性ホルモンのアップに効果的です。

恋人や旦那さんとデートに出かけたり、好きなアイドルのコンサートに行って騒いでみたりするのも良いでしょう。

美容院でヘッドスパをする

美容院でのヘッドスパもオススメです。

シャンプーでは除ききれない頭皮の老廃物を取ってくれたり、頭皮マッサージも行ってくれたりします。

ヘッドスパは頭皮や髪に良いだけでなく、肌の調子を良くする効果も期待できるので、まさに一石二鳥です。

ただし、やりすぎると必要な皮脂まで落としてしまうので2~3カ月に1度くらいにしておきましょう。

年齢によって抜け毛が増えてしまうのは仕方がないかもしれません。

しかし、女性ならいつまでもキレイで若々しくいたいというのが本音ではないでしょうか。

髪は見た目を左右するパーツです。

抜け毛が増えた時、「もう年だから…」とそこで諦めるか諦めないかで今後の人生が大きく変わってきます。

ぜひ諦めないで頑張りましょう。

(まとめ)女性の抜け毛を止めるにはどうすれば良い?

1.女性の抜け毛は生活習慣の見直しで止めることができます

抜け毛を止めるためにも女性ホルモンの分泌を促すイソフラボンの摂取や、髪の成長のためにバランスのとれた食生活を心掛けましょう。

ストレスや頭皮ケア不足も抜け毛の大敵となるのでしっかりと対策をとりましょう。

2.抜け毛になる原因は加齢やストレス、食生活などが考えられます

抜け毛が増えてしまう原因はさまざまです。

加齢による女性ホルモンの減少、強いストレス、栄養のない食生活、頭皮ケア不足などが挙げられます。

1つでも思い当たれば、注意した方が良いでしょう。

3.抜け毛を止めるためには、ストレス解消や頭皮ケアの徹底が大切です

抜け毛を止めるには、日々の生活の見直しが大切です。

女性ホルモンの分泌を助けるイソフラボンの摂取や、ストレスの軽減、食生活の改善、正しい頭皮ケアなどが挙げられます。

4.美容院でのヘッドスパも抜け毛を止めるために効果的です

ある程度の年齢になると抜け毛が気になるものですが、もう年だからと諦めるか諦めないかで今後の人生を大きく左右します。

恋をすること、美容院でヘッドスパをすることも抜け毛予防につながります。

すぐに諦めず、さまざまな方法を試してみましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む