乾燥や血行不良で女性の頭皮が突っ張ることがあります

af9920072464l
頭皮が乾燥していると、顔が乾燥している時と同じように突っ張り感があります。

頭皮の保湿を行い、乾燥してしまわないよう工夫しましょう。

熱いお湯や熱風を頭皮にあてないことも大切です。

また、頭皮の血行が悪いせいで肌が張ってしまう場合もあります。

マッサージや半身浴などを行って血行促進し、コリをほぐすようにしてください。

頭皮の突っ張りは、乾燥や血行不良から起こります

頭皮の突っ張りは、乾燥や血行不良によって起こります。

頭皮の乾燥

顔を洗った後の突っ張り感には、覚えがある方も多いのではないでしょうか。

化粧水などを付けることで収まるこの症状は、お肌の乾燥によって起こります。

頭皮も、これと同じように、シャンプーした後や乾燥が起こった時に肌が突っ張ることがあります。

頭皮の乾燥は、熱いお湯での洗髪や、洗浄力の高すぎるシャンプー剤によるシャンプーなどによって起こります。

また、紫外線による刺激なども乾燥の原因となります。

頭皮の血行不良

眼精疲労、ストレス、肩こりなどによって頭皮のコリが起こると、血行不良が引き起こされます。

肩や背中、首などが凝って張っている人や、パソコンやスマホなどで目を酷使することが多い人は、頭皮の血行不良に気を付けましょう。

また、歯を硬く噛みしめる癖がある人や、歯のかみ合わせが悪い人も頭皮の血行不良が起こりやすくなります。

歯は頭と繋がっているため、頭皮に影響を及ぼしてしまうのです。

頭皮が緊張するとコリに繋がりますから、あまり歯を食いしばらないようにしましょう。

乾燥やコリは、頭皮の突っ張り以外の問題も引き起こします

af9920072280l
頭皮の乾燥や血行不良は、頭に関する様々なトラブルの元にもなりますから、放置しないようにしましょう。

頭皮の荒れ

頭皮が乾燥すると、皮膚が荒れ、刺激に敏感に反応するようになります。

すると、ちょっとしたことで頭皮に炎症が起こったり、痒みやフケなどの問題に繋がったりしてしまうのです。

薄毛

頭皮の乾燥や血行不良は、薄毛の原因になります。

頭皮が乾燥することによって皮膚の荒れや、血行不良で頭皮や髪が栄養不足になってしまうからです。

薄毛の原因には様々なものがありますが、乾燥と血行不良は、その中でも特に大きな問題です。

目の痛みや肩こり

頭皮のコリは、眼精疲労や肩こりから起こることもありますが、反対に、頭皮のコリによって目の痛みや肩こりが起こることもあります。

頭は目や首、肩などと繋がっているため、相互に影響しあっているのです。

頭痛

頭皮の乾燥による表面の痛みや、コリによる内部の痛みが起こることもあります。

頭皮が突っ張っていると感じたら、早急に対処するようにしましょう。

頭皮の突っ張りを改善するためには、保湿と血行促進を心がけましょう

頭皮の突っ張りを改善させるためには、乾燥対策と血行不良対策を行うことが大切です。

乾燥対策

頭皮の乾燥を防ぐためには、皮脂を洗い流し過ぎないことが大切です。

皮脂が過剰に残る頭皮にも問題がありますが、もともと女性は皮脂分泌が男性ほど多くないため、流し過ぎにも気を配る必要があります。

洗浄力のゆるやかなシャンプー剤を使ったり、40度弱程度のぬるめのお湯で頭皮を洗ったりしてみてください。

オイルや頭皮用ローションなど、保湿効果のあるケア用品を使うのもお勧めです。

また、ドライヤーの熱風も頭皮の乾燥の原因となりますが、濡れたままでいることは雑菌の繁殖原因となってしまうため、洗髪後の髪はきちんと乾かすようにしましょう。

ドライヤーを頭皮に近づけ過ぎないことが大切です。

血行不良対策

肩や首が凝ることが多い女性は、頭皮も凝っている可能性が高いでしょう。

マッサージを行ったり、ゆっくり半身浴をしたりして血行促進を心がけるようにしてください。

仕事などでパソコンをよく使う女性や、運動不足の女性は、特に頭や首、肩などを意識的に動かす必要があります。

(まとめ)女性の頭皮はなぜ突っ張ることがあるの?

1.乾燥や血行不良で女性の頭皮が突っ張ることがあります

頭皮の突っ張りは、乾燥や血行が悪く頭皮が張ってしまうことによって起こります。

保湿を心がけるなど、頭皮の乾燥対策を行いましょう。

血行不良対策には、マッサージや半身浴などが効果的です。

2.頭皮の突っ張りは、乾燥や血行不良から起こります

頭皮の突っ張りの原因は、頭皮の乾燥と血行不良です。

頭皮の乾燥は、熱いお湯でのシャンプーや洗浄力の高すぎるシャンプーによって起こります。

また、頭皮の血行不良はコリや歯のかみ合わせなどが原因です。

3.乾燥やコリは、頭皮の突っ張り以外の問題も引き起こします

頭皮の乾燥やコリによって起こる問題は突っ張りだけではありません。

頭皮の荒れや薄毛、目の痛み、肩こり、頭痛など、様々な問題が起こる可能性があるため、放置しないようにしましょう。

4.頭皮の突っ張りを改善するためには、保湿と血行促進を心がけましょう

頭皮の突っ張りを改善させるために、乾燥対策と血行不良対策を行いましょう。

シャンプー方法や乾かし方を見直して乾燥対策を行い、マッサージや半身浴、運動などで血行促進を心がけてください。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む