コメドはニキビの元になる角栓で女性の頭皮にもできます

af9920056986l
コメドというのは、鼻の頭や顎周りなどにできる角栓のことです。

皮脂と古くなった角質が混ざり合って毛穴に詰まることで起こります。

このコメドは、頭皮できることもあるものです。

肥大化したコメドは、毛穴の詰まりを起こして薄毛などの原因となります。

コメドを除去するためには、適切なシャンプー習慣と食生活や睡眠習慣の改善などが必要となります。

ニキビの元になるコメドは頭皮にもできます

コメドとは、鼻の頭のぶつぶつなどとして知られている角栓のことです。

このコメドは、ニキビの元になることもあるもので、顔のコメドに関しては対策をとっている女性も多いと思います。

しかし、このコメドは、顔だけでなく頭皮にもできてしまうものなのです。

頭皮のコメド

頭皮のコメドも、顔のコメドと同じく、皮脂と角質が混ざりあって毛穴に詰まることで起こります。

頭皮を爪で引っ掻いた時に、べたついた白いものが取れたという経験はないでしょうか。

または、抜けた髪の毛の根本に、白いべたっとした塊が付いていたことはありませんか。

これが頭皮のコメドです。

頭皮のコメドの原因

頭皮にコメドができる原因は、頭皮の皮脂の過剰分泌や、頭皮のターンオーバーの遅れによる角質残りなどです。

また、シャンプー剤が合わない場合にコメドが出来ることもあります。

頭皮のコメドによるトラブル

コメドを放置すると、皮脂の酸化による頭皮の臭いや、雑菌の繁殖、頭皮の炎症、フケなどが起こります。

薄毛の原因にもなりますから、コメド対策はしっかり行う必要があります。

コメドを作らないためにシャンプー方法を見直しましょう

9a3fe_s
コメドを予防するためには、頭皮を清潔に保って、余計な皮脂を溜めないことが大切です。

シャンプーを適当に済ませてしまっている人は、一度頭の洗い方を見直してみましょう。

事前準備

シャンプーを行う前に、髪をといておくようにしましょう。

髪の絡まりをとくだけでなく、汚れを事前に落としておくこともできます。

また、シャンプー剤を付ける前にお湯で地肌を濡らし、しっかり温めておくことも大切です。

この時、指の腹でマッサージをするようにして、お湯だけで落とせる皮脂や汚れを落としておきましょう。

これをしておくことで、シャンプーの泡立ちがよくなり、よりしっかりと頭皮を洗うことができるのです。

シャンプー方法

シャンプー剤はつけ過ぎに注意して、適量をよく泡立てて使うようにしてください。

頭皮全体にいきわたらせて、髪を洗うというよりは、頭皮をマッサージするつもりで洗うのがお勧めです。

シャンプー後

シャンプー後は、ごしごしとこするのではなく、水分を抑えて取るようにしてタオルドライを行います。

頭皮が濡れたままにならないよう、ドライヤーでしっかり乾かすようにしてください。

健康な皮膚のためには、毎日の睡眠や食事も大切です

コメドを予防するためには、皮脂分泌が過剰にならない生活を心がけることも大切です。

野菜中心の食生活

脂分の多いお肉や、ラーメン、揚げ物中心の食生活を送っている人は、野菜を中心としたメニューに切り替えるようにしましょう。

タンパク質も髪や頭皮の健康のためには必要なものですが、脂質を取りすぎるのはよくありません。

鶏肉や白身魚、卵など、脂質の少ないタンパク源を中心にメニューを組み立てるようにしてください。

甘いものを控える

糖分も、脂質と同様に皮脂の分泌を過剰にします。

甘いお菓子が好きな女性は多いと思いますが、コメドが気になる場合は、量を控えるようにしましょう。

睡眠を摂る

睡眠をしっかり摂ることも大切です。

特に、夜遅くまで起きている習慣がある人は、頭皮の健康が害される恐れが高くなります。

なるべく夜は早く寝て、朝起きて活動するようにタイムスケジュールを見直してみましょう。

朝方の生活は、頭皮だけでなく、心身の健康にも良いものです。

(まとめ)女性の頭皮にもできるコメドって一体何?

1.コメドはニキビの元になる角栓で女性の頭皮にもできます

コメドは、皮脂と角質が混ざり合って毛穴に詰まったものです。

頭皮にできたコメドを除去するためには、シャンプーをきちんと行ったり、食生活や睡眠習慣を見直したりすることが必要となります。

2.ニキビの元になるコメドは頭皮にもできます

コメドとは、毛穴につまった角栓のことです。

頭皮にも、皮脂の過剰分泌やターンオーバーの遅れ、合わないシャンプー剤などが原因でコメドができることがあります。

これを放置すると、薄毛をはじめとする様々な頭皮トラブルが起こる可能性があります。

3.コメドを作らないためにシャンプー方法を見直しましょう

コメドを予防するためには、シャンプー前の事前準備も大切です。

ブラッシングをしてあらかじめお湯で頭皮を温め、マッサージしておきましょう。

シャンプー剤は適量をよく泡立てて使い、洗髪後は擦らないようにタオルドライしてよく乾かしてください。

4.健康な皮膚のためには、毎日の睡眠や食事も大切です

コメドを予防するためには、野菜中心の食生活を送って甘いものを控えるなど、食事にも気を付ける必要があります。

また、夜は早めに寝て朝はきちんと起きるという風に、睡眠リズムにも気を配るようにしましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む