頭皮のたるみは、顔がたるむ原因になります

af9940090632l
年齢を重ねると、額やまぶた、頬のたるみが気になってきます。

そうした顔のたるみケアとして、リフトアップ化粧品の使用をはじめ、フェイスマッサージをしたり、エステへ通ったりしている方は多いでしょう。

しかし、思うような効果が得られない場合もあるのではないでしょうか?

そのときは、「頭皮のたるみ」に目を向けてみましょう。

頭皮と顔の皮膚は、同じ構造をしています。
そして、1枚でつながっています。

ですから、頭皮がたるむと顔もたるんでしまうのです。

頭皮がたるむ原因として、「加齢」と「生活習慣」があります。

その原因に対して、「保湿ケアをする」「「睡眠不足やストレスを解消する」「マッサージする」などの対策を取り、頭皮のたるみを改善しましょう。

それが、顔のたるみケアにもつながります。

頭皮のたるみと顔のたるみの関係性

「頭皮」と「顔の皮膚」は別のもの、と考えている方も多いと思いますが、このふたつは同じ皮膚の構造をしています。

そして、1枚でつながっていますので、頭皮がたるむことにより顔の皮膚も下がったり、余ったりするので、顔もたるむことになるのです。

特に、額やまぶたは頭皮に近いので、頭皮のたるみの影響を大きく受けます。

頭皮と顔の皮膚の同じ点

  • 表皮・真皮・皮下組織の3層構造をしている
  • 皮脂腺や汗腺がある
  • 角質細胞がおよそ2週間で生まれ変わる(ターンオーバー)

頭皮と顔の皮膚の異なる

  • 頭皮には髪の毛があり、顔よりも外部の刺激から守られる
  • 頭皮の方が、表皮・真皮・皮下組織が厚いので、顔の皮膚よりも硬い
  • 頭皮の方が、顔の皮膚よりも皮脂腺や汗腺が多いため、汗や皮脂が分泌されやすい

頭皮がたるむ原因と、たるみの確認法

42fbb177d1542cae1e728a1db3e63251_s

頭皮がたるむ原因

  • 加齢

頭皮も、顔の皮膚やほかの体の皮膚と同じで、加齢によってたるみます。

年齢を重ね、真皮内のコラーゲンやエラスチンの質が変わり、皮膚の弾力が低下するのです。

そのほか、皮下脂肪の代謝機能が衰えることで脂肪組織が肥大化し、重力の関係で下がってしまったり、筋肉が衰えて皮膚は皮下脂肪を支えきれず引き伸ばされたりします。

  • 生活習慣

加齢以外には、以下のような生活習慣も頭皮がたるむ原因と言われています。

睡眠不足、ストレス、血行不良、ホルモンバランスの乱れ、栄養不足、運動不足、紫外線、乾燥、喫煙

頭皮のたるみ確認法

  • つまむ

耳の上の頭皮をつまんでみましょう。

つまめる方は、頭皮がたるんでいると言えます。

  • 動かす

両手で頭皮をつかみ、頭頂部と後頭部を動かしてみましょう。

2箇所の動きを比べ、同じくらいの場合は問題ありませんが、頭頂部より後頭部の方が動いた場合は、頭頂部の頭皮がたるみ後頭部の方へ下がっている状態なので、頭皮全体もたるんでいます。

頭皮のたるみ対策

頭皮のたるみ対策には、以下の5つの方法があります。

保湿ケア

顔の皮膚と同様、乾燥はたるみを引き起こします。

ですから、頭皮用のローションやオイルを使用して保湿しましょう。

特に洗髪後は乾燥しやすいので、保湿ケアは重要です。

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスは年齢を重ねると変化しますが、不規則な生活が原因で崩れることもあります。

バランスの取れた食事をする、質のよい睡眠を取る、適度に運動するなど、規則正しい生活を心がけることで、ホルモンバランスも整ってきます。

ストレス解消

ストレスが原因で自律神経が乱れると、頭皮が緊張して硬くなります。

また、血行不良になる場合もあります。

このような状態はたるみを加速させてしまいますので、ストレスは溜め込まないで解消するようにしましょう。

正しい洗髪

頭皮の皮脂腺や汗腺はほかの皮膚より多いため、皮脂や汗も多く分泌されます。

頭皮の皮脂や汗の分泌が増えると、汚れやたるみの原因となるため、やさしく丁寧に洗うようにしましょう。

ただし、洗浄力の強いシャンプーの使用や洗い過ぎは乾燥を招きますので注意が必要です。

頭皮マッサージ

頭皮マッサージをすると、リンパや血液の流れがよくなり、たるみ改善につながります。

頭部にはツボが集中していますので、ツボを刺激しながら優しく押すように揉むとよいでしょう。

入浴時やお風呂上りなどに行うと、より効果が増します。

(まとめ)女性の頭皮のたるみは、顔がたるむ原因になる?

1.頭皮のたるみは、顔がたるむ原因になります

頭皮と顔の皮膚は同じ構造をしており、1枚でつながっているため、頭皮がたるむと顔もたるんでしまいます。

頭皮がたるむ原因には加齢と生活習慣があり、それぞれ保湿ケアや生活習慣の改善、頭皮マッサージなどの対策法があります。

2.頭皮のたるみと顔のたるみの関係性

頭皮と顔の皮膚は同じ構造をしています。

そして1枚でつながっているため、頭皮がたるむと顔の皮膚も下がったり余ったりして、たるむことになります。

特に額やまぶたは頭皮に近いため、頭皮のたるみの影響を大きく受けます。

3.頭皮がたるむ原因と、たるみの確認法

頭皮がたるむ原因には、「加齢」と睡眠不足やストレス、栄養不足、運動不足、紫外線といった「生活習慣」があります。

頭皮のたるみの状態は、「耳の上の頭皮をつまむ」「頭頂部と後頭部の動きを比べる」という方法で確認できます。

4.頭皮のたるみ対策

頭皮のたるみ対策には、「保湿ケア」「ホルモンバランスを整える」「ストレス解消」「正しい洗髪」「頭皮マッサージ」があります。

それぞれの注意点やポイントを押さえて、無理なく続けるとよいでしょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む