女性の頭皮はフケや炎症によって剥がれることがあります

Fotolia_104477597_Subscription_Monthly_M
炎症を起こした頭皮は、表面が荒れて剥がれ落ちることがあります。

また、フケも、皮膚や皮脂が剥がれ落ちることによって起こります。

女性の頭皮は常にターンオーバーをくりかえしていますから、微細な角質が剥がれ落ちるのは自然なことです。

しかし、目に見えるほど大きな皮膚が剥がれてしまうというのは異常なことです。

頭皮が荒れて皮膚が剥がれることがないよう、頭皮ケアを行うことが大切です。

炎症は頭皮の剥がれの原因になります

頭皮に限らず、皮膚に炎症が起こると、肌の表面が荒れてがさがさになってしまいます。

こうした炎症が頭皮の剥がれの原因になってしまうことがあります。

炎症とは

炎症とひとことで言っても、その症状は、かぶれや湿疹、水膨れ、乾燥、肌荒れなど様々です。

こうした炎症は、主に外部からの刺激によって起こります。

摩擦や打撃といった直接的な攻撃の他、アレルギー物質との接触によるかぶれや、皮脂や汚れによる雑菌の繁殖なども刺激になります。

炎症が起こった皮膚

炎症が起こった皮膚は、表面が荒れたり、ぶよぶよとしてしまったりします。

また、皮膚が荒れてめくれ上がり、皮膚片としてぼろぼろと落ちてくることもあります。

これが頭皮の皮膚剥がれの原因となるのです。

アトピー性皮膚炎と脂漏性皮膚炎

皮膚の炎症のうち、剥がれの原因となることが多い病気がこれらの皮膚炎です。

痒みを伴う皮膚のただれが起こり、皮膚を掻くことでぽろぽろと表面が剥がれてしまうのがアトピー性皮膚炎です。

一方、脂漏性皮膚炎は皮脂によって増殖する菌が原因で起こると言われています。

この場合、べたついた皮脂の塊が剥がれ落ちてフケとなります。

フケは頭皮の剥がれによって起こります

xf0635025537l
頭皮は、他の肌と同じように常にターンオーバーをくりかえしています。

頭皮の角質層はターンオーバーによって、日々新しく生まれ変わっているのです。

そのため、ある意味では、皮膚は常に剥がれて新しく生まれ変わっているとも言えるでしょう。

しかし、それは目に見えないような微細なものであり、「皮膚が剥がれた」と認識できるようなサイズのものではありません。

しかし、頭皮の場合は、具体的に目で剥がれ落ちた皮膚を確認できるケースもあります。

それが、「フケ」です。

肩などに白い粉が落ちているように見えるフケは、頭皮の剥がれによって起こっているものです。

こうしたフケは、頭皮が乾燥することで皮膚が荒れ、大きな剥がれになって肩に落ちてしまうことで起こります。

また、指などで頭皮を触った時に落ちるべたついたフケもあります。

これは皮脂が原因で起こるもので、脂性フケと呼ばれるものです。

頭皮の炎症である脂漏性皮膚炎が起こる前段階として現れることもある症状なので、心当たりがある方は症状の改善を目指しましょう。

頭皮のケアを行って剥がれを防ぎましょう

頭皮の剥がれを防ぐために、皮膚や体のケアを行うようにしましょう。

内面からのケア

皮膚の荒れを防ぐためには、免疫力を高めることが大切です。

まず、睡眠をしっかりとるようにしましょう。

夜寝て朝起きる生活をしていない人は、肌荒れが起こりやすくなります。

遅くとも0時までにはベッドに入るよう心掛けて、早寝早起きをするようにしましょう。

それと合わせて、毎日まとまった睡眠時間の確保をすることも必要です。

また、皮膚を健康に保つために、栄養バランスの良い食事をするように心掛けましょう。

カロリーだけでなく、ミネラルやビタミンを含んだ食事を摂ることが大切です。

外側からのケア

皮膚の状態を良くするために、保湿ケアを行いましょう。

頭皮用ローションや頭皮パックがおすすめです。

また、皮膚の状態がよくない時は、皮膚科で治療薬をもらうこともできます。

自己流のケアではあまり改善がないという場合は、専門医を頼るようにしましょう。

(まとめ)女性の頭皮が剥がれるって一体どういうこと?

1.女性の頭皮はフケや炎症によって剥がれることがあります

頭皮から目に見えるほど大きな皮膚が剥がれ落ちるのは異常なことです。

しかし、フケは皮脂や皮膚が剥がれ落ちることで起こる他、炎症によって皮膚が剥がれることもあります。

頭皮の剥がれを防ぐために、頭皮ケアを行いましょう。

2.炎症は頭皮の剥がれの原因になります

皮膚に外部からの刺激が加わって炎症が起こると、肌の表面が荒れてがさつきます。

こうした炎症が頭皮の剥がれの原因となります。

アトピー性皮膚炎や脂漏性皮膚炎は、特に頭皮の剥がれの原因となりやすい皮膚炎です。

3.フケは頭皮の剥がれによって起こります

頭皮は、他の皮膚と同じようにターンオーバーをくりかえしています。

しかし、目に見えるほどの皮膚が剥がれ落ちている場合は異常です。

乾燥によって起こるフケや皮脂が原因のフケが出ている場合は対処するようにしましょう。

4.頭皮のケアを行って剥がれを防ぎましょう

頭皮の剥がれを防ぐために、睡眠時間の確保や食事内容の見直しといった内面からのケアを行いましょう。

それと合わせて、保湿や皮膚科の受診といった外側からのケアを行うことも大切です。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む