頭皮が熱いと不健康の証。抜け毛や薄毛になる可能性がある

1db63206ece6da582e78705b40644edb_s
頭皮は健康な髪を生み出す重要なものです。

頭皮が冷たかったり熱かったりすると、髪に良くない影響が起こります。

頭皮は体温よりも数℃低いのが普通ですが、触ってみて熱いと感じるようであれば頭皮が熱を持っている状態です。

頭皮が熱いと汗や皮脂が活発に出て毛穴をふさいでしまい、髪の毛の生え変わりサイクルを阻害します。

また、頭皮の熱を冷ますために男性ホルモンが多く出るようになるため、抜け毛や薄毛の原因になります。

頭皮の温度は体温よりも数度低いのが普通

平熱というものがあるように、肌にも健康時の正常な体温というものがあります。

平熱以上を発熱と呼ぶように、平常時の体温よりも肌の温度が高い場合は健康ではない証で、これは頭皮でも同じです。

頭皮は通常体温よりも数度低いのが普通ですが、触ってみてひんやりするほど冷たい場合は頭皮の血行が悪くなっています。

血行が悪いと血液を通して運ばれる酸素や栄養が足りなくなるので、髪の健康が損なわれると言われています。

これとは逆に、頭皮が通常よりも熱い場合も頭皮に何らかのトラブルがあるので、これも血行不良と同じように、髪へ悪い影響を与えると言われています。

頭皮を手で触ってみて「熱い」と感じるようなら、通常よりも頭皮が熱を持ってしまっていると考えてよいでしょう。

普段から髪を洗うときなどに頭皮を触っていれば、頭皮が熱い・冷たいといった異常をいち早く見つけることができます。

熱い場合も冷たい場合も、原因を早急に把握して除去することが大切です。

頭皮が熱くなる原因には4つある

88bd66e417d7134788cc87921cc999d1_s
大人の平均体温は36.9度前後と言われていますので、頭皮は33〜36度くらいが通常の熱さです。

これよりも高い場合は頭皮が熱いという状態になります。

日常生活で頭皮が熱くなりやすい原因は帽子(かぶり物)です。

夏などに通気性の弱い日よけ帽子をずっとかぶっていると頭皮から発散される熱が逃げにくくなります。

こうして熱がこもると頭が蒸れてしまい、頭皮の菱谷雑菌がどんどん繁殖して不衛生な状態になりますから、髪や毛穴に大きなダメージを与えてしまいます。

頭皮が熱くなる原因としては他に

  • 頭皮に何らかの炎症が起こっている
  • 風邪で高熱がある
  • 熱中症にかかっている

このような原因もあります。

この場合には、頭皮が熱くなる以外にも何らかの症状が同時に出ていますから、注意しておけば比較的早く異常を見つけることができます。

熱い頭皮を放置すると薄毛や脂漏性皮膚炎のリスクがある

頭皮が冷たい場合だけでなく、熱い場合も薄毛の原因になるといわれています。

人間の生体反応は頭皮の熱が高いと冷まそうとして、男性ホルモンを分泌します。

髪の成長には女性ホルモンの一種であるエストロゲンが大きく関与しています。

ここに男性ホルモンが入ってくると健康な髪の成長が阻害され、結果として薄毛になりやすい傾向があります。

また頭皮が熱いということは汗や皮脂もたくさん出ています。

汗や皮脂が頭皮の毛穴をふさいでしまい、雑菌のエサになると、頭皮の炎症がひどくなり「脂漏性皮膚炎」を起こすこともあります。

脂漏性皮膚炎

「脂漏性皮膚炎」は、皮脂をエサにする常在菌(肌に通常いる菌)のマラセチア真菌が増え、マラセチア真菌が遊離脂肪酸を出すために起こる炎症のことです。

雑菌が増えて皮膚に炎症が起こっている状態では、髪の毛の生え変わりサイクルがうまく機能しないため、健康な髪の毛が生えてくるのを阻害してしまいます。

脂漏性皮膚炎がひどくなると頭皮が不潔な状態が続くので、髪の成長が滞り、抜け毛や薄毛が加速するおそれもあります。

皮膚に何かしらの異常を感じ、不安であればすみやかに医療機関を受診しましょう。

(まとめ)女性の頭皮が熱いと薄毛になるリスク大?

1.頭皮が熱いと不健康の証。抜け毛や薄毛になる可能性がある

頭皮が通常よりも熱い場合には、汗や皮脂のせいで髪の毛の生え変わりサイクルがうまくいかない場合があります。

また、男性ホルモンが多く出て熱を冷まそうとするので、抜け毛や薄毛になる可能性もあります。

2.頭皮の温度は体温よりも数度低いのが普通

頭皮の温度は体温よりも数℃低いのが普通です。

頭皮がこれよりも熱い場合は頭皮に何らかのトラブルがある可能性があります。

普段から髪を洗うときなどに頭皮をさわっていると、頭皮が熱くなっていることに早く気が付き異常を見つけやすくなります。

3.頭皮が熱くなる原因には4つある

頭皮は33〜36℃くらいが通常ですが、これよりも頭皮が高くなる原因としては、帽子などかぶり物を長時間かぶっていたことで熱がこもってしまった場合と皮膚の炎症や熱中症などの病気の場合とが考えられます。

いずれも頭皮が不衛生な状態になるので髪の健康を損ないます。

4.熱い頭皮を放置すると薄毛や脂漏性皮膚炎のリスクがある

頭皮が熱いと抜け毛や薄毛の原因になります。

体が頭皮を冷まそうとして男性ホルモンをたくさん分泌し、髪の成長を阻害します。

また汗や皮脂もたくさん出るので、そのままにしておくと汗や皮脂が毛穴をふさぎ、髪の生え変わりに悪影響を及ぼします。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む