血行促進やホルモンを整えるためのツボを押すのが効果的です


手軽にできるツボ押しは、体のさまざまな不調を解消するのに役立つといわれています。

そんなツボは、WHOに認められているものだとその数361個もあるのです。

それぞれのツボには、さまざまな効果があるといわれており、血行促進やホルモン分泌促進、自律神経を整えるといった効果が期待できます。

そんなたくさんあるツボの中には、フケ予防に役立つものがあります。

たとえば、百会や天柱、風池などです。

これらは、フケ症状そのものに直接効果があるわけではなく、ストレス解消や血行促進に効果のあるツボです。

そもそもフケは、血行不良やホルモンバランスの乱れ、ストレスなどによって、頭皮環境が悪化し、乾燥状態になってしまうことで起こります。

そのため、頭皮の乾燥を引き起こす血行不良やホルモンの乱れを解消できるツボを刺激すれば、フケ症状改善に一役買ってくれるというわけなのです。

ただし、ツボ押しには注意点があります。

これらの注意点を守り、上手に活用しましょう。

  • 心地よいと感じる程度の力で刺激する
  • 体調が悪いとき、怪我をしているとき、飲酒後は避ける
  • 持病のある方は、医師に相談する

ストレス解消のツボ「百会」

フケの原因のひとつは、ストレスだといわれています。

人はストレスを感じると、筋肉が緊張して血流が滞ったり、肌の免疫力が落ちて乾燥したりします。

また、新陳代謝にも悪影響を与え、頭皮のターンオーバーを乱す原因にもなります。

これらが積み重なった結果、頭皮環境が悪化し、フケ症状が出てしまうのです。

そこでここでは、ストレスを解消し、リラックスできるツボ「百会」を紹介します。

百会

頭の頭頂部付近にある少しくぼんだ場所にあるのが、百会というツボです。

このツボは、万能のツボと呼ばれることがあります。

刺激するとリラックス効果があるだけでなく、血流改善や自律神経を整える作用が期待でき、全身のあらゆる不調に対応していると考えられているからです。

フケ対策のためだけでなく、普段から活用したいツボです。

血流改善に役

立つツボ「天柱」「風池」
フケ症状を改善するには、血行を促進するのも有効です。

血行不良を起こしてしまうと、頭皮に栄養が届かず、新陳代謝が悪くなり、フケ症状が出やすくなるためです。

血行を促進する効果があるツボとして、「天柱」と「風池」の2つを紹介します。

天柱

首の後ろにある天柱というツボは、肩こりや首こり解消に効果があるツボです。

このツボを刺激することで、頭皮の血行促進に役立ちます。

首の後ろ部分、髪の生え際の中央から指2本分くらい外側にあるくぼみが天柱です。

左右にあるので、どちらも一緒に押して刺激しましょう。

風池

風池も肩こりや首こり解消に効果があるといわれているツボで、天柱からさらに指2本分外側にあります。

ここを気持ち良いと感じる程度の力で刺激すると、じわっと首元が暖かくなるのを感じられます。

ホルモンバランスを整えるツボ「三陰交」「太谿」

フケは、ホルモンバランスの乱れによって、頭皮が乾燥した結果起こることがあります。

そのため、ツボを押してホルモンバランスを整える手助けをしてあげましょう。

ホルモンバランスを整えるのに効果的なツボは、「三陰交」と「太谿」の2つです。

女性ホルモンのスムーズな分泌に効果が期待できるツボなので、女性なら美容や健康面からも、ぜひ覚えておきたいツボです。

三陰交

内くるぶしから指4本分のところ、ちょうどスネの骨の後際にあるのが三陰交というツボです。

ここは、体の冷え解消や女性ホルモン働きを整える効果があるといわれています。

太谿

ここは、女性ホルモンのバランスを整えるだけでなく、血行促進や自律神経を整える効果が期待できるツボです。

月経不順にも効果があるとされ、女性なら覚えておきたいツボです。

場所は、内くるぶしとアキレス腱の間にあるくぼみです。

(まとめ)フケに効果的なツボって、どんなツボ?

1. 血行促進やホルモンを整えるためのツボを押すのが効果的です

そもそもフケは、頭皮の乾燥によって起こります。

頭皮が乾燥する原因にはさまざまなものがあり、ストレス、血行不良、ホルモンバランスの乱れなどがあります。

そのため、これらの原因に作用するツボを押すのがフケの改善に効果的です。

2. ストレス解消のツボ「百会」

百会というツボは、フケの原因となるストレス解消に効果が期待できるといわれています。

頭頂部付近にあるくぼみの部分で、ストレス以外にも血行不良、自律神経の乱れなど、あらゆる不調に効果があるといわれている万能のツボです。

3. 血流改善に役立つツボ「天柱」「風池」

首の後ろにある天柱と風池というツボは、肩こりや首こりに効果があるといわれているツボです。

そのため、首や肩の筋肉をほぐし、頭皮への血流改善に効果が期待できます。

頭皮への血行を改善し、毛根へ栄養を行き渡らせて、頭皮のターンオーバーを正常化させるのに役立つツボです。

4. ホルモンバランスを整えるツボ「三陰交」「太谿」

内くるぶしの上にある三陰交、内くるぶしとアキレス腱の間にある太谿というツボは、体の冷えをとり、生理不順のような女性特有の悩みに効果のあるツボです。

女性ホルモンのバランスを整える効果が期待でき、頭皮の乾燥を防ぎ、ターンオーバーの正常化にも活用できるツボです。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む