頭皮に優しいケアと生活習慣の見直しがフケ対策になります


女性は40代に入ると人によって程度は様々ですが体に変化が起こります。

お肌が乾燥しやすくなることや、ドライアイやドライマウスといったものも体の変化の一つです。

この変化の主な原因は女性ホルモンの減少によるものです。

エストロゲンという女性ホルモンの一種が減少すると、頭皮も含めてお肌が乾燥しやすくなり、保湿しないとハリやツヤを保つことができなくなります。

乾燥すると、暑さ寒さや紫外線、埃から頭皮や皮膚を守るいわゆるバリア機能が低下します。

すると頭皮のターンオーバーが正常なペースでできなくなり、まだフケにならなくても良い角質が乾性フケになってしまうのです。

もう一つ、脂性フケというベタベタしたフケに悩む40代女性もいます。

これはホルモンバランスが崩れたことが原因です。

そして、40代女性の頭皮の皮脂量は20代と比べて減っています。

この状態で若いころと同じシャンプーやヘアケアでは頭皮の脂を取りすぎてしまいます。

そのせいで頭皮が乾燥してフケが出るのです。

この40代女性のフケ対策は、シャンプー剤や洗い方を優しいものにすることです。

そして、規則正しい生活習慣を実践してホルモンバランスを整えることなのです。

40代女性の頭皮には乾燥対策と保湿ケアが必要

  • これまでのシャンプー方法のここがフケの原因かも?

    シャンプー液をたくさん出して、力を入れて頭皮を洗うことはフケ対策の逆効果になります。

    乾燥して傷つきやすくなった頭皮をますます傷つけることになります。

  • オイルやローション

    乾燥対策として、頭皮に直接保湿するケアを追加しましょう。

    例えばオイルやローション等を使います。

    頭皮マッサージをするようにオイルやローションを頭皮に塗布すると、頭皮の血行もアップして一石二鳥の乾燥対策ができます。

    エアコンの効いた室内で終日すごすことが多い人は、汗や脂を分泌しやすい夏でも頭皮が乾燥しやすくなります。

  • UV対策

    紫外線は頭皮を乾燥させる原因です。

    帽子や日傘などを上手に使って紫外線から頭皮を守りましょう。

    紫外線は春から夏だけでなく、一年中降り注ぐので、UV対策は程度の差こそあれ一年中必要です。

    最近は毛髪にスプレーするだけでUV対策が可能になっています。

40代女性の頭皮に優しいシャンプー


頭皮に優しいシャンプーを見つけるには、シャンプー液のパッケージに小さな文字で書かれている成分をチェックしましょう。

いわゆる高級アルコール系シャンプーは、成分の最初のほうにラウリル硫酸Naやラウリル硫酸カリウムがあります。

これらは安くて洗浄力が強く、乾燥した頭皮に必要な保湿を洗い流してしまいます。

アミノ酸シャンプーには、成分としてココイルグルタミン酸やココイルアラニンなどが含まれています。

しかしこれらは高価なので、他の成分を合わせて使います。

成分一覧では最初のほうにくるほど、その成分が多く含まれています。

なので、アミノ酸シャンプーはアミノ酸成分が何番目に出てくるか、その前に出てくる成分がどのようなものかをチェックすることが大事です。

また、コカミドプロビルベタイン、 ラウロイルプロビルスベタイン、 ココアンホ酢酸といった成分を使ったベタイン系シャンプーも保湿力があり、アミノ酸シャンプーよりも泡立ちが良いので、頭皮を優しく洗うことができます。

フケ対策はホルモンバランスを整えることから

  • 運動

    定期的な運動はホルモンバランスを整える手助けになります。

    また、血流アップにもなるので冷え解消や頭皮の保湿にも役立ちます。

    運動することに慣れていない人は、毎日のウォーキングやストレッチ、ラジオ体操など生活のスキマ時間にできる軽い運動から始めましょう。

  • 十分な睡眠

    睡眠時間が足りない、睡眠の質が悪い、といった生活を続けると、ホルモンバランスが崩れる原因の一つになります。

    体を温めてアロマやハーブティーでリラックスしながら眠りにつくようにしましょう。

    寝る前に横になって何かするのならば、スマホよりも読書のほうが睡眠を妨げません。

  • ストレス

    ストレスが強いとホルモンバランスが崩れやすくなります。

    40代女性は仕事や家庭のことでストレスを感じがちですが、何か一つストレス解消できる習慣を身につけましょう。

(まとめ)40代女性のフケ対策は何をすればいいですか?

1. 頭皮に優しいケアと生活習慣の見直しがフケ対策になります

フケには乾性フケと脂性フケがあります。

40代女性の場合、女性ホルモンが減少することで、肌の乾燥や乾性フケの悩みが増えます。

また、ホルモンバランスが崩れるため脂性フケに悩む方もいます。

優しい頭皮ケアと規則正しい生活がフケ対策になります。

2. 40代女性の頭皮には乾燥対策と保湿ケアが必要

これまでのようにシャンプーをたくさん使ってゴシゴシ洗うのは逆効果です。

オイルやローションを頭皮に塗って保湿をしましょう。

そして、紫外線による頭皮の乾燥を防ぐため、UV対策をしましょう。

スプレーや帽子、日傘を上手に使いましょう。

3. 40代女性の頭皮に優しいシャンプー

パッケージの成分一覧をチェックします。

高級アルコール系シャンプーは洗浄力が強すぎ頭皮を乾燥させてしまいます。

優しく頭皮を洗えるのはアミノ酸の成分を使ったシャンプーです。

ベタイン系シャンプーも頭皮に優しいシャンプーです。

4. フケ対策はホルモンバランスを整えることから

ホルモンバランスを整えるには定期的な運動で、血流アップと冷え解消もできます。

次に、良質で十分な時間の睡眠を取りましょう。

アロマやハーブティーなどでリラックスしましょう。

そして、ストレス解消を習慣づけましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む