フケや抜け毛やかゆみがあるのは粃糠性脱毛症が考えられます


通常よりも明らかにフケが増えて抜け毛やかゆみまであるなら、それは粃糠性脱毛症の可能性が考えられるのです。

フケと脱毛が合併した状態であり、フケにより毛穴も詰まって炎症なども生じ、髪の毛が弱くなるだけではなく、生えてこない可能性もあります。

可能性として考えられるのはシャンプーや整髪料が頭皮環境に適していないことや、日常生活や食生活の問題や男性ホルモンのバランスが乱れていることも考えられているのです。

粃糠性脱毛症の原因はまだはっきりとしていません

大量のフケとかゆみ、加えて抜け毛まで生じているなら、粃糠性脱毛症(ひこうせいだつもうしょう)の可能性が考えられます。

粃糠性脱毛症は簡単にいうとフケ症と脱毛が合併した状態と考えられています。

そのため髪の毛だけではなく肩にも大量のフケで真っ白になることもあり、さらにかゆみと共に皮膚が赤くなると言った症状が見られるのです。

また、髪の毛も細く弱々しいものになるだけではなく、生えてこない場合もあります。

粃糠性脱毛症は、頭皮環境はもちろんヘアサイクルに大きな悪影響をもたらしますから、毛根自体が弱くなると考えられているからです。

とくに抜け毛が見られる場所は一部だけではなく、前頭部から頭頂部にかけてという広い部分が薄くなっていくのが特徴でしょう。

またかゆみという症状があるため、頭皮をかきむしると皮膚がダメージを受けてさらに頭皮環境が悪化し症状も悪くなる、という悪循環に陥りやすいと言われているのです。

はっきりとした原因はまだ解明されていないのですが、可能性として複数の要因が考えられています。

まずシャンプー、コンディショナーや整髪料が頭皮に合っていないこと、髪の洗い方が適切でなく皮脂を洗い流しすぎることが挙げられます。

また生活習慣や食生活の乱れやストレス、男性ホルモンのバランスの乱れなど複数の原因が考えられているのです。

シャンプーや頭皮の洗い方に注意しましょう


粃糠性脱毛症対策を考える上では、まずシャンプーなどが自分の頭皮に合っているものかどうか考えてみた方が良いでしょう。

とくに洗浄力の強いシャンプーの場合、石油系界面活性剤などが含まれていることが多いため、普段している物をチェックすると良いです。

もし洗浄力が強い成分が含まれているなら頭皮への刺激が強いこと考えられるので、変えてみるのも対策となります。

また、普段の髪の洗い方についても振り返ってみてください。

頭がかゆいからと言って激しくかきむしるように爪を立てて洗っていると、頭皮への負担が大きくなります。

頭皮へのダメージは皮膚の炎症につながるため、指のお腹でマッサージをするように優しく洗うことを心がけましょう。

また、フケが大量にあるからと言っても1日に何度もシャンプーを使って洗うのも症状を悪化させる危険性があります。

必要な皮脂まで取り除くことで頭皮環境の悪化につながりますから、髪を洗うのは1日に1回で十分と言われています。

さらに、お湯に関しても熱湯を使うと頭皮の乾燥にもつながりますので、38度前後を意識しましょう。

もちろんシャンプーなどのすすぎ残しもダメなのでしっかりすすぎ、ドライヤーで乾燥をすることで粃糠性脱毛症予防が期待できます。

生活習慣ややストレスや不規則な生活を改善せることが大切です

シャンプーやリンスなど髪の洗い方に注意することはもちろんですが、粃糠性脱毛症対策は日常生活のあり方から考えなければ対策にならない可能性もあります。

粃糠性脱毛症は男性ホルモンのバランスが崩れることも一つの原因として考えられています。

そのバランスが崩れる要因としてストレスなども考えられるでしょう。

ストレスは血管の収縮につながりますので、頭皮に十分な栄養が届かない状況を作り出すと言われています。

そのためストレスが溜まったと感じたなら適度に発散するようにしましょう。

また、生活習慣の乱れはストレスやホルモンバランスにも、悪影響をもたらす原因の一つと考えられています。

とくに睡眠不足や昼夜逆転などの不規則な生活になると、髪の毛の成長にも悪影響が出てしまうため抜け毛リスクを高める可能性があるのです。

食生活に関しても脂っぽい食べ物を控え、野菜なども食べ、栄養バランスが整ったものにした方が良いと言われています。

ただ、日常生活で可能な対策や予防をしても粃糠性脱毛症がなかなか改善されないなら早めに専門医師へ相談する必要もあるでしょう。

(まとめ)Qフケや抜け毛やかゆみがひどいのは何が原因?

1.フケや抜け毛やかゆみがあるのは粃糠性脱毛症が考えられます

フケや抜け毛、かゆみがひどすぎる場合は粃糠性脱毛症の可能性があります。

フケが多くなり髪の毛も弱くなって生えないこともあるのですが、原因はまだはっきりとしていません。

ただ、可能性としてシャンプーや生活環境の問題などが考えられています。

2.粃糠性脱毛症の原因はまだはっきりとしていません

粃糠性脱毛症大量のフケとかゆみや抜け毛が特徴です。

大量のフケで毛穴が詰まり生えなくなることさえ起きると言われています。

原因は明確ではなく、可能性としてはシャンプーや整髪料の問題、また、食生活を含めた生活環境など複数の原因が考えられます。

3.シャンプーや頭皮の洗い方に注意しましょう

粃糠性脱毛症対策を考える上では、自分の頭皮にシャンプーが合っているかどうかチェックが必要です。

特に洗浄力の強いものは刺激が強いので注意が必要となります。

また何度も洗うのも控え、すすぎやドライヤーもしっかり行いましょう。

4.生活習慣やストレスや不規則な生活を改善せることが大切です

不規則な生活やストレスなどは、ホルモンバランスにも大きな影響を与えます。

そのことが粃糠性脱毛症につながるので、規則正しい生活をし、ストレスの発散も大切です。

栄養バランスが整った食生活をし、それでもダメなら医師に相談しましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む