重曹を使ったシャンプーで、頭皮に優しいといわれています


頭皮トラブルを防ぐには、重曹で頭皮を洗うと良いと聞いたことはありませんか。

重曹は、手肌に優しく、環境にも良いといわれ、ナチュラルクリーニングにも使われる成分で、安全性が高く、ベーキングパウダーとして食品にも用いられるほどです。

そんな重曹は、シャンプーとして使用すれば頭皮に優しく、頭皮トラブルの予防に役立つといわれています。

そこで今回は、重曹シャンプーの効果や使い方について詳しく解説します。

市販のシャンプーでは刺激が強すぎて使えない、頭皮トラブルを防ぎたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

重曹シャンプーは少ない刺激で汚れを落とせます

シャンプーに重曹を使用すると、次のようなメリットや効果があるといわれています。

頭皮への刺激が少ない

市販されているシャンプーは、しっかりと汚れが落とせるように洗浄力の高い成分が配合されています。

しかし、人によっては刺激が強すぎて、頭皮の乾燥やフケ、かゆみなどのトラブルがおこることも。

これに対して食品にも用いられる重曹は、比較的刺激が少ないため、肌が弱い人や頭皮の乾燥に悩んでいる人でも使いやすいというメリットがあります。

皮脂汚れを落とす効果

頭皮は皮脂の分泌量が多く、皮脂汚れが溜まりやすい部分です。

しかし、重曹シャンプーを使用すれば、皮脂の汚れをきれいに落とすことができます。

重曹はガスコンロや換気扇などの掃除にも用いられるほど、油汚れに強い性質があるからです。

この特性を活かせば、皮脂汚れもきれいさっぱり落とすことができるのです。

頭皮の嫌な臭いを予防する効果

重曹には、下駄箱などの臭い取りに使われることもあるほど、高い消臭効果があります。

頭皮に使用すれば、頭皮の嫌な臭いも同じように消臭できるというわけです。

重曹シャンプーは作り方・使い方も簡単です


さまざまなメリットがある重曹シャンプーは、自分で簡単に手作りすることができます。

では、具体的に重曹シャンプーの使い方について解説します。

ドラッグストアやスーパーで食用の重曹粉末が手にはいりますので、さっそく作ってみましょう。

重曹シャンプーの作り方
  1. 洗面器に約1リットルのお湯を用意する
  2. お湯に大さじ1程度の重曹を入れて溶かす

作り方はこれだけです。

ただし、重曹シャンプーは作り置きができないので、毎回作る必要があります。

一度作った重曹シャンプーは、一度で使い切るようにしましょう。

重曹シャンプーのやり方

重曹シャンプーの使い方も非常に簡単です。

予洗いした頭皮に、重曹シャンプーを少しずつつけ、揉み込むようにマッサージしながらシャンプーするだけです。

たったこれだけで頭皮の汚れをすっきり落とせるので、手軽に挑戦できます。

注意点を守って、重曹シャンプーを実践しましょう

重曹シャンプーは自分で簡単に作れ、頭皮に優しくシャンプーできるのでいいことばかりのように感じるかもしれません。

しかし、使用する上で注意したいこともあります。

頭皮にトラブルを起こさないためにも、実践する場合は注意点を守って行いましょう。

重曹シャンプーは合わない人もいます

重曹は、手肌に優しいといわれています。

しかし濃度が高すぎれば肌荒れの原因になりますし、肌の弱い人には合わないこともあります。

心配な方は、パッチテストを行ったり、重曹の割合を減らしてみたりしながら徐々に試すようにしましょう。

重曹には研磨作用があります

重曹シャンプーで頭皮をこすりすぎると、刺激となりトラブルの原因になることがあります。

これは重曹には研磨作用があるからです。

溶け残りがあると、研磨作用が高まり、頭皮を傷つける恐れがあります。

しっかり溶かしてから、優しく頭皮を洗いましょう。

重曹シャンプーの後は、クエン酸リンスで中和しましょう

重曹はアルカリ性です。

そのため、重曹シャンプーを使用すると、もともと弱酸性に保たれている頭皮がアルカリ性に傾いて、髪がギシギシとした手触りになってしまいます。

それを防ぐためにも、重曹シャンプーを使用した後は、クエン酸を溶かしたクエン酸リンスを使用して弱酸性に戻すようにしましょう。

(まとめ)重曹シャンプーって何?頭皮トラブルに効果があるの?

1. 重曹を使ったシャンプーで、頭皮に優しいといわれています

重曹は、ナチュラルクリーニングにもぴったりの手肌に優しい成分です。

ベーキングパウダーとしても知られ、安全性が高いことも理由の一つ。

そんな重曹をシャンプーとして使えば、頭皮に優しく、トラブルが予防できるといわれています。

2. 重曹シャンプーは少ない刺激で汚れを落とせます

シャンプーとして重曹を使用するメリットは、市販のシャンプーに含まれる洗浄成分に比べ、頭皮への刺激が少ないということです。

また、重曹は皮脂汚れを落とす働きが強く、頭皮の皮脂汚れをさっぱりと落としてくれる効果が期待できます。

消臭効果もあるので、頭皮の嫌な臭いを解消するともいわれているのです。

3. 重曹シャンプーは作り方・使い方も簡単です

重曹シャンプーは、洗面器に入れたお湯に重曹を溶かして作ります。

作り置きはできないので、洗髪する際は毎回作る必要があります。

使用方法は、重曹シャンプーを頭皮になじませて最後にお湯で流すだけなので、とても簡単です。

4. 注意点を守って、重曹シャンプーを実践しましょう

重曹シャンプーを使用するにあたって、注意すべきことが3つあります。

  • 重曹シャンプーは合わない人もいます
  • 重曹には研磨作用があります
  • 重曹シャンプーの後は、クエン酸リンスで中和しましょう

注意点を守り、トラブルのない健康な頭皮を目指しましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む