はい。頭皮トラブルの原因を知れば未然に防げる場合も


頭皮の状態に違和感をおぼえて、悩んでいる人はいませんか。

女性が陥りやすい頭皮トラブルには、“頭皮のニオイ”や“べたつき”、“乾燥”、“痒み”などがあります。

加齢によるものもありますが、それぞれに原因が異なっているのはご存知でしょうか。

過度な洗髪、生活習慣の大幅な乱れ、頭皮への栄養不足による血行不良など理由はさまざまあります。

頭皮トラブルが起こってから慌てて改善するのは間違いではありません。

ですが、トラブルの最中は頭皮のニオイが周りに気づかれるのではないか、抜け毛が増えて薄毛になるのではないかと気になって、ストレスを抱えてしまう危険性が。

深刻なトラブルを抱えてしまう前に、頭皮環境を整えることのできる対策や生活習慣の見直しを考えましょう。

未然に頭皮トラブルを防げる場合があります。

そのうえでストレスなどを解消し、まったく悩みのない、心も頭皮も、すっきりとした毎日を送ってみてはいかがでしょうか。

陥りやすい頭皮トラブルがあります

頭皮のトラブルはじつにさまざま。

それらは、日常のストレスや生活習慣の乱れなどにより発生してしまいます。

おもに以下のようなものがあります。

頭皮のニオイが気になる

頭皮に残った皮脂が酸化し、ニオイを発生させる場合があります。

主要原因とされているのが“活性酸素”。

体内で酸素を使うと自然に発生するものですが、ストレスなどで体に負荷がかかると、大量発生してしまいます。

それが、頭皮の皮脂を酸化させ、結果的にニオイが強くなってしまうのです。

べたつきを感じる頭皮

毎日、きちんとシャンプーをしているのに、頭皮や髪がべたつくことがあります。

これは、頭皮の乾燥による皮脂の過剰分泌が起きている証拠といえます。

頭皮に必要な分の皮脂が、頻回の洗髪などにより洗い流され、それを補おうと皮脂が異常分泌しているためです。

毎日、念入りにシャンプーをしている人や、乾燥肌の人に起こりやすいトラブルなので、該当する方は注意が必要です。

乾燥などによるフケや痒み

髪の洗いすぎなどで頭皮が乾燥し、皮膚の一部が剥がれることで発生する“フケ”。

本来のフケは、パラパラとして目に見えないくらいの小さなものです。

ですが、大きな固まりになっていたり、量が多すぎたりするフケは頭皮のターンオーバーの乱れが原因になっていることがあります。

また、髪を濡れたままにしておくと、雑菌が繁殖しニオイや痒みの原因にもなるので、洗髪後はしっかりと乾かすようにしましょう。

生活習慣の乱れなどが症状を引き起こしている場合があります


毎日が忙しいからと、食生活や生活習慣が不規則だと頭皮環境が乱れてしまいます。

そうすると、頭皮の健康を維持しようと必要な皮脂も過剰分泌され、頭皮トラブルの症状を引き起こします。

食生活の乱れと頭皮の血行不良

仕事が忙しい、過度なダイエットをしているなどで食生活が乱れると、頭皮に必要な栄養が不足し、頭皮まで栄養が行き届かなくなってしまうことがあります。

頭皮の毛細血管まで血液が行き渡らず、頭皮が乾燥することになるのです。

その結果、頭皮が痒くなったりフケがでたりといった症状がでてしまいます。

また、脂質過多の食事は、皮脂分泌を過剰にしてしまうので、ジャンクフードやスナック菓子、乳製品などを好んで食べている人は注意しましょう。

肉類の脂身も、食べ過ぎると皮脂の過剰分泌に繋がります。

誤った洗髪方法をしている

頭皮のべたつきが気になるあまり、頻回にシャンプーをしていることはありませんか。

洗いすぎはかえって皮脂の分泌を増加させるので注意してください。

夜洗ったのに、朝、髪が気になる場合は、シャンプーを使わずお湯ですすぐ程度にしましょう。

頭皮トラブルが発生する前に。栄養摂取・睡眠・頭皮ケア

栄養を充分に摂取する

乾燥を防ぐには、頭皮を健康な状態に保つことが重要です。

そのためには、ビタミン群や良質なタンパク質を積極的に摂取しましょう。

特にタンパク質が不足していると、肌の再生や修復ができずに、乾燥の原因になります。

睡眠不足の解消とストレスを発散

夜22時から午前2時までは、お肌のゴールデンタイムと呼ばれています。

頭皮にとっても同様で、頭皮の健康のためには、この時間に質の良い睡眠を取ることが大切です。

また、心地よい睡眠は、日中のストレスを和らげるのにも役立ちます。

お気に入りのアロマをたくなどして、ゆっくり眠れる工夫をしてみましょう。

正しいシャンプー方法で髪や頭皮を洗う

フケやべたつき、痒みがある場合は、シャンプーの仕方に問題がある可能性があります。

良く泡立てたシャンプー剤を使って、指の腹でしっかり洗いましょう。

また、シャンプーだけですべての汚れを落とそうとせず、事前のブラッシングやぬるま湯での予洗いを大切にすることも重要です。

頭皮をマッサージして血行を良くする

入浴などの際に自分で頭皮をマッサージするほか、美容院やサロンのヘッドスパの施術を受ければさらに血行改善の効果は高くなると考えられます。

頭には数々のツボがありますので、ツボが刺激されて全身の血流が改善に向かうといわれています。

(まとめ)女性の頭皮トラブル、悩む前にできることはある?

1. はい。頭皮トラブルの原因を知れば未然に防げる場合も

女性が悩みやすい頭皮トラブルには、さまざまなものがあります。

生活習慣の乱れや頭皮への血行不良による栄養不足など、理由は多岐にわたります。

頭皮環境を整えるなど対策をすることで、トラブルを未然に防ぐことが可能です。

2. 陥りやすい頭皮トラブルがあります

誰もが見舞われやすい頭皮トラブルには、“頭皮のイヤなニオイ”や“べたつき”、“乾燥によるフケや痒み”などが挙げられます。

その原因は、ストレスや、髪・頭皮の洗いすぎなど、日常生活にありがちなものばかりです。

3. 生活習慣の乱れなどが症状を引き起こしている場合があります

ダイエットが過度、あるいは食生活が不規則だと、頭皮に必要な栄養素が不足し、頭皮にまで行き届かなくなります。

また、頻回の洗髪を続けることで頭皮のべたつき対策としていると、かえって皮脂が分泌されるため、週に何度かはシャンプーを使わず、お湯ですすぐようにしましょう。

4. 頭皮トラブルが発生する前に。栄養摂取・睡眠・頭皮ケア

頭皮トラブルを未然に防ぐために、“しっかりした食生活”や“質の良い睡眠”、“頭皮マッサージ”、“正しいシャンプー”をするのをおすすめします。

これらは頭皮への血行を促進し、トラブルの起きづらい健康な頭皮へと導いてくれます。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む