頭の地肌の乾燥を防ぐためにはシャンプーや生活習慣を見直しましょう


外気温と屋内の気温差が激しい季節、または、乾燥が気になる時期には、気をつけていなければ頭皮、つまり頭の地肌の乾燥が進みがちになります。

しかし、そもそも何故、頭皮の乾燥に注意が必要なのでしょうか。

それは、頭皮の乾燥が進むことは、かゆみやフケなどの頭皮トラブルを促進させる原因になるからです。

では、こうしたトラブルを未然に防ぐためにはどうしたら良いのでしょうか。

もちろん、お風呂上がりの清潔な頭皮に直接ローションやオイルで潤いを与える方法もあります。

しかしながら基本的には偏った食生活や不規則な生活を見直したり、シャンプーの種類やシャンプーの方法を見直したりといったことで対処できることが多いと言われています。

頭皮もお肌の一部です。

ビタミン類を摂取して皮膚の代謝を高め、質の良い睡眠をしっかりとること、こういった生活のリズムを整えることで、肌細胞の代謝を正常にすることができます。

適度な運動でストレスを発散することもまた、血流を良くすることに繋がります。

生活習慣を改善することが頭皮の乾燥対策として大切と言えます。

部屋の湿度を保つことは地肌の乾燥を防ぎます

地肌が顔や手足と同じであるということは先述した通りです。

顔や手足が乾燥でカサカサになりがちな時期は、頭の地肌もカサカサになりがちです。

エアコンを多用する時期や、冬の乾燥の時期には、頭皮や髪の毛に定期的に水分を与えることが大切です。

これは何回もシャワーを浴びて髪を洗うということではありません。

何度もシャワーを浴びるということは、必要以上の皮脂を洗い流してしまう可能性がありますから避けましょう。

そうではなく、例えば、時々、霧吹きで髪に直接、水を吹きかけて水分を補ったり、室内に加湿器を設置して室内の湿度を一定に保つ、といった方法があります。

頭の地肌は、髪の毛で隠れて気づきにくい部分です。

だからこそ、日ごろからこのポイントを忘れないでおきましょう。

専用ローションで潤いを与えて保湿をしましょう


髪や頭皮につけるものというと、育毛剤を連想する方も多いのではないでしょうか。

実は、頭皮の乾燥に特化したオイルやローションが存在するのです。

フケやかゆみ、抜け毛などの頭皮トラブルは、地肌の乾燥と密接に関係しています。

多くの人にとって、悩みの種となっているため、様々な化粧品メーカーから対策のための商品が販売されています。

乾燥が気になる場合は、ノンアルコールのものや血行を改善する成分が入ったローションで保湿をしてみてはいかがでしょうか。

ローションの使用方法は商品によって異なりますが、基本的にはシャンプーの後の清潔な肌に使用することが多いようです。

皮脂に近い成分が使用されているため、正しく使用することによって頭皮に浸透してくれます。

頭皮の保湿は、スキンケア製品で代用も可能です

毎日必ず使用するものであればまだしも、季節の移り変わりの時期など一時的な症状のためだけに専用のローションを購入するのはなかなか難しいかもしれません。

こういう場合は、普段、顔の肌ケアに使用しているスキンケア製品でも代用することができます。

頭皮も、顔や手と同じくお肌の一部ですから、スキンケア製品を使用することは問題ありません。

特に化粧水や乳液は、代用品として最適と言われています。

デリケートな顔に使うものですから頭皮の負担は軽いですし、保湿効果もしっかり得ることができます。

しかし、クリームタイプのものを頭皮の保湿に使うことは避けましょう。

クリームタイプは毛穴に詰まってしまい、頭皮に負担をかけてしまうことになるのです。

(まとめ)乾燥の季節に欠かせない地肌の保湿はどう対処したら良い?

1. 頭の地肌の乾燥を防ぐためにはシャンプーや生活習慣を見直しましょう

頭皮の乾燥は、かゆみやフケなどの頭皮トラブルを促進させる原因になるため、注意が必要です。

対処方法としては、地肌に直接ローションで潤いを与える方法もあります。

しかし、生活習慣の改善が、頭皮の乾燥対策として大切です。

2. 部屋の湿度を保つことは地肌の乾燥を防ぎます

頭皮は、髪の毛で隠れて気づきにくい部分ですが、顔や手足の肌が乾燥するときは頭皮も乾燥するということを忘れてはいけません。

乾燥する時期には、霧吹きや加湿器を使用して、頭皮や髪の毛に定期的に水分を与える工夫をする必要があります。

3. 専用ローションで潤いを与えて保湿しましょう

フケやかゆみ、抜け毛という頭皮トラブルは、地肌の乾燥と密接に関係しており、多くの人の悩みの種となっているため、専用ローションが販売されています。

保湿する場合は、ノンアルコールのものや血行を改善する成分が入ったローションがオススメです。

4. 頭皮の保湿は、スキンケア製品で代用も可能です

専用のローションが無い場合は、普段、顔の肌のケアに使用している化粧水や乳液で代用することができます。

しかし、クリームタイプのスキンケア製品は毛穴に詰まってしまい頭皮に負担をかけてしまうことになるのでやめましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む